久勝小学校ホームページへようこそ !!

★2021年10月よりホームページが新しくなりました。以前の掲載内容は、
旧ホームページをご覧ください。(2023年3月まで閲覧可能) 
新着
9月9日(金)8:10から,お話ベルの会による読み聞かせが行われました。読み聞かせは,語彙力や記憶力が鍛えられたり,文章理解力が向上したりするなどの効果があるそうです。どのクラスも,絵本の世界に引き込まれ楽しい時間を過ごしていました。お話ベルの会の皆さま,ありがとうございました!
 4年生では,8月26日に「エコみらい とくしま」の方に来ていただき,ごみ問題や「地球に優しい」とはどういうことなのかについて考えました。 簡単なクイズに答える場面では,子どもたちはやる気満々! 今のゴミ問題の現状について詳しく教えていただきました。 「自分たちのごみで海の生き物が苦しんでいるなんて知らなかったなあ。」 「ごみをなくすにはどうしたらいいんだろう。」 など,たくさんの気づきを得ることができたようでした。   プラスチック(ペットボトル)を再利用してプランターにしている会社について教えていただき,実物も見せていただきました。 「捨てるはずのペットボトルがこんなにきれいになるんだ!」 「すごい!」 リサイクルへの意欲も高まりました。 3時間目には,電気を作る実験もしました。 水素と酸素の化学反応で電気を作ります。 電池をつながなくても電気が生まれ,つないでいたオルゴールが鳴っていることにみんなとても驚いていました。 「これぞ水素の力!」だと教えてくださいました。   最後は,水素自動車を見せていただきました。  本当の意味での「地球にやさしい」についてたくさ...
久しぶりに,全校児童が体育館に集まった集会活動でした。 子どもたちの願い事を書いた色とりどりの短冊で,体育館がいっぱいになりました。
 春の暖かな日差しのもと,第54回卒業証書授与式が行われました。コロナ禍 の中,思い通りにならないこともたくさんありましたが,最高学年としての責任を果たし,立派に卒業式をやり遂げました。晴れやかな表情で母校を巣立っていったみなさんの活躍を心からお祈りします。 保護者の皆様,お子様のご卒業おめでとうございます。本校教育へのご理解とご支援に厚く感謝申しあげます。ありがとうございました。