新着情報
 春らしい花を活けてくださいました。 〔校長室〕 ロウバイ,スイセン,菜の花 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
 3年生の研究授業があり,三角形のなかま分けの学習でした。それぞれ長さの違ったストローを辺に見立てて操作しながら三角形を作り,その特徴からなかま分けをしました。子供たちは,辺の長さから「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解しました。
 朝は,プールの水が凍っていました。今年は,年明けの寒い日に凍りましたので,プールに氷が張ったのは今年に入り2回目でしょうか。そんな中でも,全校児童が,昨日も今日も全員元気に登校できています。とても嬉しいことです。
 朝の活動は全校児童が縦割り班に分かれてなかよし班遊びをしました。体育館では「ドッジボール」,運動場では「いろおに」と「けいどろ」をしていました。寒い中ではありましたが,元気いっぱいに活動できました。
 新年を迎え,学校には様々なおめでたい草木が飾られています。花器や石,水などにも工夫が凝らされています。 〔校長室〕 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
学習発表会のご案内  子供たちの学習の成果を発表します。お忙しい中ですが,どうぞご来校いただきご覧ください。 ◇ 日時 令和4年2月13日(日)10:15~12:00 ◇ 場所 新野小学校体育館    
 1年生が国語と生活科の学習で「なかよし商店街」の学習をしました。それぞれが,好きな店を開店しました。2年生と教職員を招待してくれました。カードに描いた商品を販売します。みんな自慢の商品を楽しそうに売っていました。買う2年生もお目当ての品を探しながら楽しそうでした。 (前の日に案内が届きました。) (開店前の様子 机の上に自慢の商品を並べ準備万端です。) (2年生の来店です。お互いが元気なあいさつを交わしました。) (いよいよ開店です。音楽と共に販売が開始されました。) (楽しかった商店街も閉店時間となりました。お互いがお礼のあいさつをしました。3品ずつ持って帰ることができます。) (わたしの3品です。楽しい商店街でのお買い物でした。1年生のみなさんありがとう。)
校長室 (ナンテン,キク,スイセン) 階段 (ナンテン,キク,ケイトウ) 玄関 (ナンテン,センリョウ,ケイトウ) 2階図書ホール
 今朝の校門前には,狸の町の自警団の澤内健司氏が交通安全指導に立ってくださいました。澤内氏は,「出張スクールガード」としてこれから活動を計画されていますが,最初の場所としてお知り合いが在住されている新野小学校前で活動を始められました。期間は令和3年12月20日(月)~同12月23日(木)までの4日間です。ご理解とご協力をお願いします。引き続き子供の交通安全にご協力をお願いいたします。
現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されております。また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。つきましては,これまでも感染拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,改めて,以下の点について徹底していただきますようお願いします。・マスクを適切に着用すること。・こまめな換気をおこなうこと。・手洗い,手指消毒を徹底すること。・「3つの密」「大声」を避けること。・健康観察を徹底し,発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合については,登校しないこと。・県をまたぐ移動は,基本的な感染防止対策をしておこなうこと。
 5年生の体育「ハーフコートバスケットボール」の研究授業がありました。学習の流れやめあてを一人一人がよく理解していてすばらしい授業でした。「やってみよう」では,チームで仲良く協力し合い,「ゲーム」では,作戦を生かしながら楽しく体を動かせていました。タブレットで動画を撮影し,その場で作戦を練るなど体育でもICTを活用した授業を提案してくれました。振り返りでは,「わたしたちの体育」へ感想を書き込み発表し合いました。先生が,授業のよかった点や改善点を整理し,次の授業の意欲を十分にもたせ終わるという理想的な授業でした。 (準備運動) (シュート競争) (パスカットゲーム) (ゲーム①) (自分たちの動画を見ながら作戦タイム) (ゲーム②) (感想や振り返りを書き留めます) (感想を発表し合いまとめをします)
 3年生の保健の授業「せいけつな体」で手洗いについて学習しました。今回は,保健所からお借りした手洗いチェッカーで洗い残しを確かめました。きれいに洗ったつもりでも,指先や手首などに洗い残しがあることに気づき,何回も手洗いとチェックを繰り返しながら合格していました。これからの季節,ますます手洗いが大切なことを学んでいました。
 3年生は,総合的な学習の時間に地域のすばらしさを発見するため,阿南光高校新野キャンパスを訪れました。近くにありながらどんなことをしているのか知らない子供がほとんどでしたが,訪れてみてびっくり。いろんな興味ある栽培や実験がされていて,子供たちもたくさん経験させていただきました。 (温室では,バナナやデコポンの栽培がされていました。) (LEDを使っていろいろな野菜を栽培していました。おみやげにレタスを一人一つずついただきました。) (水陸両用車や太陽光発電車などを見学し,試乗もさせていただきました。)
 1年生の読み聞かせがありました。「ゆきのひ」(くすのきしげのり原作,いもとようこ文・絵)と「なにをたべてきたの?」(岸田衿子・文,長野博一・絵)の2冊でした。どちらもすてきな本で,みんな聞き入っていました。子供たちは聞かせてもらった後,感想を発表できていました。しっかりと自分の言葉で発表できているのに感心しました。
 児童会があいさつ啓発のポスターを作成して廊下に貼ってくれました。手描きでかわいく,子供たちにも好評です。2週間のあいさつ運動期間でいろいろな自主的な取組が見られています。あいさつも次第に活発になってきているように感じます。 (児童会黒板であいさつ週間を伝えています)  
 2年生の手洗い指導で手洗いチェッカーを使用しました。この装置は,自分の手洗いの状況を光によって知ることができるものです。新型コロナウイルス感染症をはじめ,様々なウイルスの予防のためには手洗いが重要です。子供たちは何回も洗えていない箇所を念入りに手洗いしていました。きっと手洗い名人になったことでしょう。
 廊下やホールに巨大あみだくじが出現しました。6年生が図工の時間に他学年が楽しめるようにビニルテープであみだくじを作りました。床にできたあみだくじをさっそく3年生が楽しんでいました。
校長室 (ナンテン,キク,ハラン) 階段 (ナンテン,キク,ケイトウ) 玄関 (ナンテン,センリョウ,ケイトウ)
 2年生は,4時間目に外国語活動がありました。ALTのギャリー先生が,クリスマスツリーに扮してクリスマスカード作りの授業をしてくださいました。送り先にはToを付け,送り主にはFromを付けることなどを教えてもらいました。
 5時間目に,保健体育委員会が準備・計画したドッジボール集会がありました。委員会で対戦表や賞状を作り,開閉会式の進行も自分たちでできました。集会では上学年が下学年をかばう場面があったり,上学年が素早い動きや速いボールで盛り上げてくれたりしました。また一ついい集会を経験することができました。
 冬休みの生活について  冬季休業日中は,児童が年末年始の諸行事等を通して,家庭や地域の人々とふれあいを深めたり,日々の生活を反省し,新年への希望や決意を新たにするよい機会です。児童が冬季休業日の意義を理解し,自分で考えて適切な計画を立て,有意義な生活を送ることができるようご家庭でもご指導をお願いします。  学校では冬休み前に十分指導をしますが,ご家庭でも次のことに特に心がけていただきたいと思います。 1  基本的な生活習慣が定着するようお願いします(1)早寝・早起き・朝ご飯等の規則正しい生活をす る。(2)心のこもった気持ちのよい挨拶をする。(3)身の回りの整理整頓等,自分ができることは進んで行う。(4)物や金銭を大切にし,有効に使う。2  学習や体力づくりに進んで取り組めるようお願いします(1)自分に応じた学習や体力づくりの目標をもち,計画的に取り組む。(2)図書館等を積極的に利用し,読書習慣を身に付ける。3  交通事故防止に万全を期してください(1)安全を確かめて横断歩道を渡るなど交通ルールを守り,特に,飛び出しによる事故を起こさないようにする。(2)自転車の点検整備に努めるとと...
 今週から始まった業間かけ足も4日目となりました。次第と続けて走ることができるようになったり,ペースを上げることができるようになったりとそれぞれに向上が見られます。時間外でも自主的に走る子供も数人いて感心しています。
 一人一人がめあてを持ち「土地」の2文字を書いていました。とても熱心に書いていたので思わず写真に収めました。
 12月2日(木)に行われた地震避難訓練の事後指導として,一人一人が振り返りをしました。訓練を真剣することはもちろん,事前と事後の指導は重要です。1年生から6年生までがしっかりと自分自身のことや全体のことなどについて反省できていました。  次回は1月20日に火災避難訓練を計画しています。
 今朝も寒さに負けず元気いっぱいになかよしタイムがありました。今日は,新たに「じんとり」が遊びに加わっていました。6年生が授業でしたものを全校に紹介してくれました。自分たちで次々と楽しい遊びを広げていくことはいいことですね。低学年の子供たちも初めての遊びに夢中になり,「またやりたい!」」という声が聞かれました。
 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。今日読んでくださった本は「ごちゃまぜカメレオン」「にんじんさんがあかいわけ」「100にんのサンタクロース」でした。今回は,読み聞かせの後に本をしばらく貸していただき,個人で手に取ってゆっくり読めるようにしてくださったのでさらに楽しめています。 (3年) (4年)
 業間の時間にかけ足がありました。下学年は運動場の内側(1周約150m),上学年は運動場の外側(1周約185m)を走ります。今日は2日目とあり,続けて走ることのできる児童が増えました。
セルフホットドック 牛乳 マカロニスープ ボイルフランク ボイルキャベツ ケチャップ
(校長室) ナンテン,カサブランカ,ヒバ,ケイトウ (玄関) ナンテン,ピンポンギク,キク  (階段) ヒバ,ケイトウ,キク,センリョウ  (2階ホール) ナンテン,ケイトウ