新着情報
 春らしい花を活けてくださいました。 〔校長室〕 ロウバイ,スイセン,菜の花 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
 3年生の研究授業があり,三角形のなかま分けの学習でした。それぞれ長さの違ったストローを辺に見立てて操作しながら三角形を作り,その特徴からなかま分けをしました。子供たちは,辺の長さから「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解しました。
 朝は,プールの水が凍っていました。今年は,年明けの寒い日に凍りましたので,プールに氷が張ったのは今年に入り2回目でしょうか。そんな中でも,全校児童が,昨日も今日も全員元気に登校できています。とても嬉しいことです。
 朝の活動は全校児童が縦割り班に分かれてなかよし班遊びをしました。体育館では「ドッジボール」,運動場では「いろおに」と「けいどろ」をしていました。寒い中ではありましたが,元気いっぱいに活動できました。
 新年を迎え,学校には様々なおめでたい草木が飾られています。花器や石,水などにも工夫が凝らされています。 〔校長室〕 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
学習発表会のご案内  子供たちの学習の成果を発表します。お忙しい中ですが,どうぞご来校いただきご覧ください。 ◇ 日時 令和4年2月13日(日)10:15~12:00 ◇ 場所 新野小学校体育館    
 1年生が国語と生活科の学習で「なかよし商店街」の学習をしました。それぞれが,好きな店を開店しました。2年生と教職員を招待してくれました。カードに描いた商品を販売します。みんな自慢の商品を楽しそうに売っていました。買う2年生もお目当ての品を探しながら楽しそうでした。 (前の日に案内が届きました。) (開店前の様子 机の上に自慢の商品を並べ準備万端です。) (2年生の来店です。お互いが元気なあいさつを交わしました。) (いよいよ開店です。音楽と共に販売が開始されました。) (楽しかった商店街も閉店時間となりました。お互いがお礼のあいさつをしました。3品ずつ持って帰ることができます。) (わたしの3品です。楽しい商店街でのお買い物でした。1年生のみなさんありがとう。)
校長室 (ナンテン,キク,スイセン) 階段 (ナンテン,キク,ケイトウ) 玄関 (ナンテン,センリョウ,ケイトウ) 2階図書ホール
 今朝の校門前には,狸の町の自警団の澤内健司氏が交通安全指導に立ってくださいました。澤内氏は,「出張スクールガード」としてこれから活動を計画されていますが,最初の場所としてお知り合いが在住されている新野小学校前で活動を始められました。期間は令和3年12月20日(月)~同12月23日(木)までの4日間です。ご理解とご協力をお願いします。引き続き子供の交通安全にご協力をお願いいたします。