新着情報
 春らしい花を活けてくださいました。 〔校長室〕 ロウバイ,スイセン,菜の花 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
 3年生の研究授業があり,三角形のなかま分けの学習でした。それぞれ長さの違ったストローを辺に見立てて操作しながら三角形を作り,その特徴からなかま分けをしました。子供たちは,辺の長さから「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解しました。
 朝は,プールの水が凍っていました。今年は,年明けの寒い日に凍りましたので,プールに氷が張ったのは今年に入り2回目でしょうか。そんな中でも,全校児童が,昨日も今日も全員元気に登校できています。とても嬉しいことです。
 朝の活動は全校児童が縦割り班に分かれてなかよし班遊びをしました。体育館では「ドッジボール」,運動場では「いろおに」と「けいどろ」をしていました。寒い中ではありましたが,元気いっぱいに活動できました。
 新年を迎え,学校には様々なおめでたい草木が飾られています。花器や石,水などにも工夫が凝らされています。 〔校長室〕 〔2階ホール〕 〔階段〕 〔玄関〕 〔玄関②〕 〔1階ホール〕
学習発表会のご案内  子供たちの学習の成果を発表します。お忙しい中ですが,どうぞご来校いただきご覧ください。 ◇ 日時 令和4年2月13日(日)10:15~12:00 ◇ 場所 新野小学校体育館    
 1年生が国語と生活科の学習で「なかよし商店街」の学習をしました。それぞれが,好きな店を開店しました。2年生と教職員を招待してくれました。カードに描いた商品を販売します。みんな自慢の商品を楽しそうに売っていました。買う2年生もお目当ての品を探しながら楽しそうでした。 (前の日に案内が届きました。) (開店前の様子 机の上に自慢の商品を並べ準備万端です。) (2年生の来店です。お互いが元気なあいさつを交わしました。) (いよいよ開店です。音楽と共に販売が開始されました。) (楽しかった商店街も閉店時間となりました。お互いがお礼のあいさつをしました。3品ずつ持って帰ることができます。) (わたしの3品です。楽しい商店街でのお買い物でした。1年生のみなさんありがとう。)
校長室 (ナンテン,キク,スイセン) 階段 (ナンテン,キク,ケイトウ) 玄関 (ナンテン,センリョウ,ケイトウ) 2階図書ホール
 今朝の校門前には,狸の町の自警団の澤内健司氏が交通安全指導に立ってくださいました。澤内氏は,「出張スクールガード」としてこれから活動を計画されていますが,最初の場所としてお知り合いが在住されている新野小学校前で活動を始められました。期間は令和3年12月20日(月)~同12月23日(木)までの4日間です。ご理解とご協力をお願いします。引き続き子供の交通安全にご協力をお願いいたします。
現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されております。また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。つきましては,これまでも感染拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,改めて,以下の点について徹底していただきますようお願いします。・マスクを適切に着用すること。・こまめな換気をおこなうこと。・手洗い,手指消毒を徹底すること。・「3つの密」「大声」を避けること。・健康観察を徹底し,発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合については,登校しないこと。・県をまたぐ移動は,基本的な感染防止対策をしておこなうこと。
 5年生の体育「ハーフコートバスケットボール」の研究授業がありました。学習の流れやめあてを一人一人がよく理解していてすばらしい授業でした。「やってみよう」では,チームで仲良く協力し合い,「ゲーム」では,作戦を生かしながら楽しく体を動かせていました。タブレットで動画を撮影し,その場で作戦を練るなど体育でもICTを活用した授業を提案してくれました。振り返りでは,「わたしたちの体育」へ感想を書き込み発表し合いました。先生が,授業のよかった点や改善点を整理し,次の授業の意欲を十分にもたせ終わるという理想的な授業でした。 (準備運動) (シュート競争) (パスカットゲーム) (ゲーム①) (自分たちの動画を見ながら作戦タイム) (ゲーム②) (感想や振り返りを書き留めます) (感想を発表し合いまとめをします)
 3年生の保健の授業「せいけつな体」で手洗いについて学習しました。今回は,保健所からお借りした手洗いチェッカーで洗い残しを確かめました。きれいに洗ったつもりでも,指先や手首などに洗い残しがあることに気づき,何回も手洗いとチェックを繰り返しながら合格していました。これからの季節,ますます手洗いが大切なことを学んでいました。
 3年生は,総合的な学習の時間に地域のすばらしさを発見するため,阿南光高校新野キャンパスを訪れました。近くにありながらどんなことをしているのか知らない子供がほとんどでしたが,訪れてみてびっくり。いろんな興味ある栽培や実験がされていて,子供たちもたくさん経験させていただきました。 (温室では,バナナやデコポンの栽培がされていました。) (LEDを使っていろいろな野菜を栽培していました。おみやげにレタスを一人一つずついただきました。) (水陸両用車や太陽光発電車などを見学し,試乗もさせていただきました。)
 1年生の読み聞かせがありました。「ゆきのひ」(くすのきしげのり原作,いもとようこ文・絵)と「なにをたべてきたの?」(岸田衿子・文,長野博一・絵)の2冊でした。どちらもすてきな本で,みんな聞き入っていました。子供たちは聞かせてもらった後,感想を発表できていました。しっかりと自分の言葉で発表できているのに感心しました。
 児童会があいさつ啓発のポスターを作成して廊下に貼ってくれました。手描きでかわいく,子供たちにも好評です。2週間のあいさつ運動期間でいろいろな自主的な取組が見られています。あいさつも次第に活発になってきているように感じます。 (児童会黒板であいさつ週間を伝えています)  
 2年生の手洗い指導で手洗いチェッカーを使用しました。この装置は,自分の手洗いの状況を光によって知ることができるものです。新型コロナウイルス感染症をはじめ,様々なウイルスの予防のためには手洗いが重要です。子供たちは何回も洗えていない箇所を念入りに手洗いしていました。きっと手洗い名人になったことでしょう。
 廊下やホールに巨大あみだくじが出現しました。6年生が図工の時間に他学年が楽しめるようにビニルテープであみだくじを作りました。床にできたあみだくじをさっそく3年生が楽しんでいました。
校長室 (ナンテン,キク,ハラン) 階段 (ナンテン,キク,ケイトウ) 玄関 (ナンテン,センリョウ,ケイトウ)
 2年生は,4時間目に外国語活動がありました。ALTのギャリー先生が,クリスマスツリーに扮してクリスマスカード作りの授業をしてくださいました。送り先にはToを付け,送り主にはFromを付けることなどを教えてもらいました。
 5時間目に,保健体育委員会が準備・計画したドッジボール集会がありました。委員会で対戦表や賞状を作り,開閉会式の進行も自分たちでできました。集会では上学年が下学年をかばう場面があったり,上学年が素早い動きや速いボールで盛り上げてくれたりしました。また一ついい集会を経験することができました。
 冬休みの生活について  冬季休業日中は,児童が年末年始の諸行事等を通して,家庭や地域の人々とふれあいを深めたり,日々の生活を反省し,新年への希望や決意を新たにするよい機会です。児童が冬季休業日の意義を理解し,自分で考えて適切な計画を立て,有意義な生活を送ることができるようご家庭でもご指導をお願いします。  学校では冬休み前に十分指導をしますが,ご家庭でも次のことに特に心がけていただきたいと思います。 1  基本的な生活習慣が定着するようお願いします(1)早寝・早起き・朝ご飯等の規則正しい生活をす る。(2)心のこもった気持ちのよい挨拶をする。(3)身の回りの整理整頓等,自分ができることは進んで行う。(4)物や金銭を大切にし,有効に使う。2  学習や体力づくりに進んで取り組めるようお願いします(1)自分に応じた学習や体力づくりの目標をもち,計画的に取り組む。(2)図書館等を積極的に利用し,読書習慣を身に付ける。3  交通事故防止に万全を期してください(1)安全を確かめて横断歩道を渡るなど交通ルールを守り,特に,飛び出しによる事故を起こさないようにする。(2)自転車の点検整備に努めるとと...
 今週から始まった業間かけ足も4日目となりました。次第と続けて走ることができるようになったり,ペースを上げることができるようになったりとそれぞれに向上が見られます。時間外でも自主的に走る子供も数人いて感心しています。
 一人一人がめあてを持ち「土地」の2文字を書いていました。とても熱心に書いていたので思わず写真に収めました。
 12月2日(木)に行われた地震避難訓練の事後指導として,一人一人が振り返りをしました。訓練を真剣することはもちろん,事前と事後の指導は重要です。1年生から6年生までがしっかりと自分自身のことや全体のことなどについて反省できていました。  次回は1月20日に火災避難訓練を計画しています。
 今朝も寒さに負けず元気いっぱいになかよしタイムがありました。今日は,新たに「じんとり」が遊びに加わっていました。6年生が授業でしたものを全校に紹介してくれました。自分たちで次々と楽しい遊びを広げていくことはいいことですね。低学年の子供たちも初めての遊びに夢中になり,「またやりたい!」」という声が聞かれました。
 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。今日読んでくださった本は「ごちゃまぜカメレオン」「にんじんさんがあかいわけ」「100にんのサンタクロース」でした。今回は,読み聞かせの後に本をしばらく貸していただき,個人で手に取ってゆっくり読めるようにしてくださったのでさらに楽しめています。 (3年) (4年)
 業間の時間にかけ足がありました。下学年は運動場の内側(1周約150m),上学年は運動場の外側(1周約185m)を走ります。今日は2日目とあり,続けて走ることのできる児童が増えました。
セルフホットドック 牛乳 マカロニスープ ボイルフランク ボイルキャベツ ケチャップ
(校長室) ナンテン,カサブランカ,ヒバ,ケイトウ (玄関) ナンテン,ピンポンギク,キク  (階段) ヒバ,ケイトウ,キク,センリョウ  (2階ホール) ナンテン,ケイトウ            
 今日から2週間,業間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に約5分間のかけ足を行います。それぞれが自分のペースで続けて走ります。しっかりと走って体力づくりに励みたいと思います。今日は初日であることから,自分のペースをつかむのに苦労しているようでした。
 今朝の朝会で全校児童が選んだあいさつスローガンが発表されました。3年生が考えてくれた『あいさつは友だちになる第一歩』です。  私からも,あいさつが大切なわけや気持ちの良いあいさつの仕方などについてお話しました。今日から2週間があいさつ週間です。あいさつの輪が広がることを願っています。
11月5日(日),阿南市人権フェスティバルが夢ホールで開催されました。会場には,ポスター部門で最優秀の新野小学校6年鶴羽夏美さんの作品と標語部門で最優秀の新野小学校1年南恒輝さん,同じく最優秀の新野小学校6年武田朱莉さんの作品が展示されていました。訪れた人たちは熱心に作品をご覧になっていました。  また,会場のトライキッズのブースでは,パンジー,ビオラ,ハボタンの苗や多肉植物が販売されました。
11月4日(土),阿南市人権教育協議会新野支部の人権教育研究大会が新野公民館で行われました。そこで,人権作文コンクールで最優秀賞の新野小学校2年中川陽音さんと新野小学校6年井上周さんがその人権作文を発表しました。中川さんは,スポーツ集会でのリレーを通して仲間の大切さを学んだことを,井上さんは,一冊の本から深く友達とのかかわりを考えるようになったことを,それぞれ心をこめて発表してくれました。ありがとうございました。 中川陽音さん「がんばったリレー」 井上 周さん「相手を知るということ」
5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。阿南警察署から講師をお招きし,SNSの使い方と薬物使用についてお話いただきました。SNSを通じて多くの子供たちが被害にあっていることを知り,ネットの落とし穴に踏み込まないことを学びました。また禁止薬物だけでなく,酒やたばこの害についてもお話いただきました。子供たちは真剣に話を聞くことができ正しい知識を学ぶことができました。
児童会であいさつの輪を広げようとスローガンの募集をしました。それぞれの学年から次のようなスローガンが集まりました。この中から投票によって全校のスローガンが決まることになっています。  あいさつはお互いの心を通わせる大切なものです。児童会が主体的に取り組むことで,気持ちのよいあいさつが交わせる学校を目指します。  
1,2年生が,田んぼの学校でお世話になっている福良さんから頂いたお米を使っておにぎり作りをしました。それぞれが好みの具材を入れたり混ぜたりして作りました。小さめのおにぎりを一人3個ずつ作りました。みんなおいしそうに平らげていました。
地震避難訓練をしました。授業中に発生したという想定で,全校児童が近くの公民館駐車場へ避難しました。事前の指導をよく守り,2分35秒で避難を完了しました。今後も災害時の避難訓練を継続して行っていきます。
1年生の教室の前にとてもかわいい手作りのクリスマスツリーが並んでいます。いよいよ12月ですね。公民館にもプレゼントしました。今日,公民館を訪ねると飾ってくださっていまいた。ありがとうございます。
今朝は一段と寒くなりましたが,朝のなかよし集会では元気に班ごとに遊ぶことができました。今回は,新たに「だるまさんが転んだ」が加わりました。
いつものように各学級に朝のあいさつに行ったところ,1年生のみなさんから思いがけない素敵なプレゼントを頂きました。それは,手作りのクリスマスカードとクリスマスツリーでした。みんなで声をそろえてお礼まで言ってくれました。とても心が温かくなり嬉しくなりました。1年生のみなさんこちらこそありがとう!校長室に飾っておきます。
朝の活動で読み聞かせがありました。今日は,5,6年生でした。5,6年生にとっては,久しぶりの読み聞かせで熱心に聞くことができていました。 (5年生) (6年生)
 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。 (1年)「ぼくにもあるかな いいところ」 (2年)「こわれた えんぴつたて」 (3年)「友達のいいところを探してみよう」 (4年)「島ひきおに」 (5年)「いいところさがし」 (6年)「修学旅行で学んだこと」
 6時間目に全校で校内体操発表会をしました。4~6年生が,全校児童の前で自分の技を発表しました。マット,跳び箱,鉄棒の技の中から何か一つは選んで披露することにしました。全員が何かの技を発表できたのには感心しました。観ている児童も真剣に発表者の演技を応援でき,一人一人に拍手を送ることができていました。新野小学校の児童のよさを改めて感じたすばらしい行事となりました。
 朝はめっきり寒くなってきましたが,なかよしタイムで元気いっぱい運動場を走りまわって鬼ごっこをしました。体育館では6年生が中心となってドッジボールをしました。いつものように異年齢の子供たちが楽しく活動できていました。
孤独・孤立対策ホームページが新設されました https://notalone-cas.go.jp/ 孤独・孤立に関する各種支援制度や相談先を一元化し,情報発信するウェブサイトを作成 孤独・孤立に陥った時に支援を求める声を上げやすくなるコンテンツを掲載 18歳以下向けのページを選考公開 11月2日に一般向けのページを公開
 婦人会の岩倉様よりお花をいただきました。玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。
 朝の時間に1,2年生の読み聞かせがありました。それぞれ2冊ずつ読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容のお話でニコニコしながら聞いている子もいました。感想を発表し合う場面もありました。 (1年生) (2年生)
(校長室) ナンテン,キク,ハラン  アロエ,コスモス (玄関)  ヒバ,ケイトウ,ユリ  カンナ,コスモス (階段)  キウイ,ナンテン,コスモス,タマシダ,アルストロメリア   (1Fホール) ナンテン,コスモス,ケイトウ,ヒバ  (2F図書ホール) ユリ,ヒバ,ケイトウ  
 11月19日(金)は,徳島県小学校教育研究大会のため県下で臨時休業となりました。今年度は,ほとんどが研究校の授業や研究発表を各校でリモート視聴する方法となりました。本校でも,先生方が各教室等でそれぞれの教科の授業や研究発表を視聴し勉強しました。私たち教職員は絶えず研究と修養に努めつつ,学んだことを今後の実践に生かしていきます。
 2年生がおもちゃランドに招待してくれました。自分たちが計画・準備したおもちゃランドに1年生や教職員を招待して楽しませてくれるものです。  2年生が,自分の担当するおもちゃコーナーでの遊び方を説明した後,活動が始まりました。2年生は,1年生や教職員を喜ばせようとがんばりました。遊んだ後には手作りの指輪や折り紙のプレゼントもありました。2年生のみんなを楽しませようとする姿に成長を感じました。 (トコトコ車・ブンブンゴマ) (さかなつり) (ロケットポン) (ボーリング) (ヨットカー) (しんぶん玉入れ,パッチンガエル)
 11月18日(木)の朝の活動は,なかよしタイムで楽しみました。久しぶりの縦割り班活動でみんな元気に体を動かしていました。6年生のリーダーシップもたのもしくなってきました。
 社会福祉協議会より,菜の花の苗をいただきました。さっそく,学級園と玄関前に植え付けました。暖かくなる頃,きっと黄色い花を咲かせてくれることでしょう。ありがとうございました。
 11月17日(水)3時間目,5年生が理科「ふりこのきまり」の実験をしていました。ふりこの長さとおもりの重さの関係を調べながら,ふりこの性質について学習できていました。
 11月17日(水)の朝の活動は,しばらく停止していました読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。今日は,3年生に「えをかくかくかく」「パンのかけらとちいさなあくま」,4年生に「としょかんライオン」という絵本を読み聞かせてくださいました。久しぶりの読み聞かせで子供たちも楽しそうでした。 (3年生の様子) (4年生の様子)
 11月16日(火)2時間目,1年生の国語の授業公開がありました。これは,教職員の授業力向上のための研修で,他の教職員が参観しました。授業では,1年生が説明文の読み取りと作文に取り組みました。1年生は,発表の仕方や話の聞き方などの学習ルールが身についていており,教師が動画やタブレットを適切に活用して授業を展開したことで話合いが深まっていました。
個人懇談よろしくお願いします 1 日時   12月15日(水)15:15~17:00  12月16日(木)15:15~17:00  12月17日(金)15:15~17:00*個人懇談期間中(12/15~12/17)は,全学年5校時までで,15時下校です。 2 場所  新野小学校 各教室 3 持参いただくもの   マスク,スリッパ(上履き) 2021個人懇談案内.冬jtd.jtd      
授業参観があります   1 日 時  11月26日(金) 13:40~ (受付開始時刻は,13時20分とさせていただきます。)   2 場 所   新野小学校 各教室   3 その他  児童下校は,全学年14時40分頃です。          駐車場は,運動場をご利用ください。   4 持参いただくもの   マスク,スリッパ(上履き)   11月人権学習授業参観案内.jtd      
 11月15日(月)5,6時間目,5年生がおにぎり作りをしました。お米は「田んぼの学校」で栽培してくださったお米を提供いただきました。ガラス鍋を使ってご飯を炊くことで,鍋の中のお米の様子がよく観察できました。どの班も上手に炊け,思い思いの具材を混ぜたり入れたりしておにぎりを握りました。私も一ついただきましたがとてもおいしかったです。  
(校長室) めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド   (玄関)  めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド   (階段)  センリョウ,マリーゴールド     
 修学旅行の最終は、NEWレオマでした。修学旅行や遠足でたくさんの人でしたが、アトラクションや買い物を楽しみいい思い出ができました。
金毘羅神宮を訪れました。朝も早いことから、人混みもあまりなくみんないいペースで本殿まで登りました。さすがに最後は疲れていましたが、そこからの景色はとてもきれいでした。
 本日最終の見学地である丸亀城を訪れました。心配した雨も上がり、ガイドさんの説明を受けながら天守閣まで上がりました。途中、土器川や丸亀平野の美しい景色を楽しみました。