活動報告

2021年9月の記事一覧

読み聞かせがありました

図書館サポーターの先生による読み聞かせがありました。1,2年生は「凸凹ぼしものがたり」(あんびるやすこ),「王子と騎士」(ダニエル・ハーク),4年生は「かっぱ」(杉山亮),「レモンちゃん」(さとうめぐみ)を読み聞かせてくださいました。みんな熱心に聞き入っていました。

食育パワーアップ作戦がありました

今日の2時間目に5年生,3時間目に4年生が食育について学習しました。5年生は「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」という授業でした。

4年生では「元気のでる朝ごはんを食べよう」ということで朝ごはんについて考えました。ご家庭でも食事についていろいろと話し合ってみてください。

今日の学校の様子

朝の活動で,全校児童が校庭の草抜きをしました。土が湿っている部分は抜きやすかったですが,土が乾いている部分は硬くて道具を使って抜きました。短時間でみんながんばってくれました。ご苦労様でした。

4時間目に5年生が,今年度最終の水泳学習をしていました。学習のまとめとして,みんなで泳力の発表会をしていました。全員がプールに入り元気に授業ができている様子を見てとても嬉しくなりました。

着衣泳の学習が9日(木)に予定されています。

今週の生け花

(校長室)

 ススキ,ケイトウ,ウコン

(2F階段)

 ウコン,ケイトウ,フクジン

(玄関)

 りんご,ケイトウ

(1階図書ホール)

フクジン

前期の後半がはじまりました

9月1日(水),元気に子供たちが登校してきました。前期の後半もどうぞよろしくお願いいたします。

 午前7時30分の開錠までに,約30人ほどの子供たちが間隔をとって上手に並んで待っていました。校舎に入る前に健康チェックを受け校舎に入りました。

前期後半のはじまりの集会は,ズームでの集会としました。子供たちは各教室で大型テレビを見ながらの参加となりました。

   集会の内容は,児童会から週目標の発表,校長先生のお話,養護の先生からの新型コロナ関係のお話でした。校長室から配信しました。

 9月1日(水)の時間目に3年生がプールで水泳の授業をしていました。夏休みの間に泳ぎが上達した人もいたようです。

今週の生け花

(校長室)

 パンパスグラス,ケイトウ

(2F階段)

 パンパスグラス,ケイトウ,オトコエシ

(玄関)

 フクジン