活動報告

2021年9月の記事一覧

楽焼きをしました

動物の小物入れ,お面,深海の生き物など,6月7日に粘土で作った作品を今日はいよいよ焼きました。素焼きの後にみんな思い思いの色付けを楽しんでいました。

 

 

 

水の環境学習をしました

9月15日(水),4年生は5,6時間目に水の環境学習をしました。県,市,環境センターの方を講師にお招きしお話をうかがったり実験をしたりしました。1人が1日に使用する水の量が約300リットルだと聞いてみんな驚いていました。また,おもちゃのアメンボを水に浮かせる実験をしながら水を浄化させるしくみを楽しく学びました。

心の健康について

 6年生は,5時間目の保健の授業で心の健康について学習しました。講師の先生から,「ストレスがかかると心の痛みとなって出てくる」「ゲームのし過ぎは脳を小さくする」「心の病気は早めに対処することが大事」「誰でもいいから相談することが大切」などたくさんのことをお教えいただきました。ありがとうございました。

今週の生け花

(校長室)

 キンギンナス,ヒガンバナ

(2F階段)

 ススキ,オトコエシ,ヒガンバナ,エノコログサ

(玄関)

 フクジン

(1階図書ホール)

 フクジン,ハラン,ケイトウ

着衣水泳がありました

今年度の最終の水泳授業として,着衣水泳をしました。阿南市B&G海洋センターから3名の講師をお迎えして,低学年,中学年,高学年がそれぞれ1時間ずつ学習しました。着衣のままで水の中で動く感覚やペットボトルやライフジャケットを使った浮き身について学ぶことができました。

〔低学年の様子〕

〔中学年の様子〕

〔高学年の様子〕