活動報告

2021年10月の記事一覧

ヘチマの大収穫!?

4年生がヘチマを収穫しました。大きなヘチマからたくさんの種を取り出しました。みんな楽しそうに活動していました。

調理実習が始まりました

5年生は,家庭科の学習で「お茶の入れ方」を学習しました。

感染対策をしながら工夫した授業となりました。

みんなとても上手にお茶を入れることができ,なごやかなひと時を感じることができていました。お家でも家族の人入れてあげてね。

鉄棒遊びをしました

1年生の体育の授業で鉄棒あそびをしていました。

「あしぬき」「しりぬき」という技をしていました。

先生の補助で次々とできるようになりみんな喜んでいました。

ハロウィン授業をしました

 ギャリー先生による外国語活動がありました。ハロウィンが近いというので,ハロウィンにちなんだ制作に取り組みました。自分の選びたいものを英会話の中でやりとりしながら楽しく制作していました。

楽しかったオリエンテーリング

 秋空の下,6つの班が新野町の東・北方面へオリエンテーリングに出かけました。途中に,5つのポイント(新野こどもセンター,室姫神社,阿南光高校新野キャンパス,桑野川土手,平等寺)によって問題に答えました。制限時間は2時間でしたが,どの班も6年生のリーダーシップのお陰で上手に帰校できました。1年生も4.6kmを歩き切りました。学年間の交流もできとても楽しい行事となりました。

学校に火縄銃が!?

6年生の社会科で戦国時代から江戸時代について学習しています。そこで6年生の湯浅さんのお宅から火縄銃を資料として提供していただきました。みんな興味津々でながめたり手に取ったりしていました。今日は4年生が,国語「ごんぎつね」に出てるく火縄銃の資料としてじっくり見ていました。貴重な資料をご提供ありがとうございました。

6年生のデザイン花火について

 去る10月9日(土),6年生は岸火工品製造所のご厚意で自分たちがデザインした花火を打ち上げてもらいました。世界に一つだけの自分の花火に子どもたちは感動しました。そのお礼にお手紙を書いたので届けてきました。その際,社長の岸良治氏が製造所を案内してくださり丁寧に作業内容や工程を説明してくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。

保健の授業

 4年生は,5時間目に森養護教諭と西谷教諭による保健の授業「思春期の体の変化」がありました。思春期には体つきなどにどのような変化があるのかをタブレットを使ってグループで話し合っていました。男子はがっちりした体つきに,女子は丸みをおびた体つきになることを学習しました。

今週の生け花

(校長室)

 フォックスフェイス,シオン,フクジン

 (玄関)

 フォックスフェイス,シオン,ケイトウ

 

 (階段)

 キウイ,シオン,ケイトウ,フォックスフェイス,ハラン

 

 

イチョウの木の下で

 1年生がイチョウの木の下でドッジボールをしていました。聞けば,よくがんばって「はなまる」を貯めたごほうびのお楽しみ会でした。どおりでみんなとても楽しそうでした。秋空の下,イチョウの木陰で遊ぶ1年生と先生の様子がとてもいい感じでした。