活動報告

2021年6月の記事一覧

七夕かざりが飾られています

 4年生の教室の廊下側に,かわいい七夕かざりがつるされていました。それぞれ工夫して制作しています。7月1日は,全校で七夕集会をします。

あさがおが咲き始めました

 始業前,1年生が「あさがおが咲いとる」と嬉しそうに話しているのを聞きました。よく見ると,数人のあさがおが咲き始めていました。毎朝,あさがおの観察に夢中になることだと思います。

今週の生け花

ほたるがや,あじさい,なるこゆり,ぎぼうし

しもつけ,あじさい

ほたるがや,あじさい,なるこゆり

木の剪定ボランティアがありました

 新野町内に在住の14名のボランティアの方々が,本校の木の剪定作業をしたくださいました。この方々は,新野公民館が募集して集まってくださいました。梅や桜の枝木をのこぎりやチェーンソーで次々と伐採した後,参加者所有の軽トラック数台で運搬してくださいました。校庭がみるみる明るくなり気持ちの良い環境となりました。改めて学校は地域に支えられ成り立っていることを感じました。本当にありがとうございました。

 

6年社会科の授業

3時間目に,6年生社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業がありました。タブレットを活用して,選挙について,自分の考えを発表したり友達の意見を共有したりしました。

七夕かざり

1年生の教室前にきれいな七夕かざりが並んでいます。7月1日(木)の6時間目には七夕集会があります。みんなどんな願い事を書くのか楽しみです。

プールでの水泳学習がはじまりました

今日は,天気も良く無風で,水温も上昇したことから,プール学習の初日にしては良いコンディションとなりました。

③6年 ④1年 ⑤3年 ⑥4年(丸数字は校時)

(6年生:25mを試しに泳いでいました)

(1年生:まずはプールの中を歩いていました)