活動報告

2021年4月の記事一覧

今日の授業風景

4月28日(水)2時間目の授業の様子です。6年生は図工でタブレットで撮影した風景を絵にかいていました。1年生は算数で数字の書き方を学習していました。どの学年も真剣に学習に取り組むことができています。

交通安全指導がありました

4月23日(金)3,4時間目,1,2年生対象に学校周辺の交通安全指導がありました。危険な箇所の確認や道路の歩き方を実際に学びました。ご家庭でも交通安全について話し合いご指導をお願いいたします。帰りに轟神社の境内で少し遊ばせてもらいました。

1年生を迎える会

4月22日(木)3時間目に1年生を迎える会を全校児童で行いました。1年生は大きな声で自己紹介ができ,それぞれの学年からの発表も上手にできました。これから12名の新入生と仲良く助け合っていきましょう。立派な集会を準備・進行してくれた6年生ありがとうございました。

読み聞かせがありました

4月21日(水),3,4年生へ読み聞かせをしてくださいました。3年生は,「しげちゃん」「たべられたやまんば」(紙芝居),4年生は,「すきまんぷく」「クイズ」でした。とても楽しかったです。

たけのこが届きました

今朝,学校にたけのこが届きました。公民館長の宮本先生が4年生の図工の授業で使うため持ってきてくださったものです。3,4時間目にはよく見て描くことができていました。本当にありがとうございました。

交通安全教室

4月16日(金)の3校時に交通安全教室が行われました。1・2年生は,かさをさしての歩行の仕方や道路標識などについて学びました。3年生は,自転車での交差点の渡り方やヘルメットの正しいかぶり方などについて学びました。交通事故に絶対にあわない決意を新たにしました。今後も交通安全について指導を徹底していきます。

読み聞かせ(5,6年)

令和3年4月14日(水),本年度最初の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方が,5,6年生にそれぞれ読み聞かせをしてくださいました。みんな熱心に聞き入っていました。

入学式がありました

令和3年4月9日(金)に新野小学校入学式が挙行されました。12名の一年生を迎えました。本当におめでとうございます。

 

着任式・始業式が行われました

新たに赴任された5人の先生方の着任式と前期始業式を行いました。新たな先生や担任の先生との今日の出会いを大切に一年間しっかりとがんばってもらいたいと思います。