活動報告

活動報告

バスの中で見学地クイズ

行きのバスの中で、これから訪れる見学地のクイズがありました。子供たちが事前学習して調べた興味深い内容を問題にしました。丸亀城の井戸の深さが日本一であることや金刀比羅神社の階段の数など豆知識を学びました。楽しくクイズに挑戦しました。


修学旅行に出発しました

新野連合修学旅行団は、全員が元気に出発しました。バスの車内で結団式をして職員、スタッフが自己紹介しました。子供たちは落ち着いた中でも、隣の友達とお話をして楽しんでいます。

お楽しみ会

 2時間目に2年生がお楽しみ会をしていました。聞けば、学級会で,お楽しみ会ですることやルールを話し合って決めたそうです。することは「とうそう中」と「やきゅう」だそうです。自分たちのお楽しみ会を自分たちで話し合って決め実行していく活動は、子供の自発的で自治的な態度を育てていきます。学級でこのように学級のことを自分たちで自主的に話し合い実行していく活動をこれからもドンドン進めてほしいと思います。

始業前の様子

 校の始業時刻は、午前8時05分ですが、すでに色々な活動が始まっています。今朝は、少し肌寒く感じましたが、元気にあいさつ運動をしてくれたり,音楽室で自主的に楽器の演奏をしたりしていました。

北門あいさつ運動

 

掃除の始まりのチャイムを守ると・・・

 今週の週目標は「掃除の始まりのチャイムを守ろう」です。全校朝会で集会委員会の児童が伝えてくれました。

 午後1時20分(掃除の始まりのチャイム),児童の様子を見ていますととてもよくチャイムの合図を守れていました。始まりのチャイムが守れると掃除の内容までよくなります。一生懸命に掃除をする姿がたくさん見られましたので紹介します。

昔の遊び道具をいただきました

 新野西小学校(現在休校)にあった昔の遊び道具を公民館長の宮本氏が持ってきてくださいました。けん玉,竹とんぼ,ベーゴマ(バイ),おじゃみ,めんこ,コマなどです。さっそく1年生はおじゃみで遊んでいました。貴重なものをありがとうございました。楽しく使わせていただきます。

今週の生け花

(校長室)

 なんてん,キク

 (玄関)

 フォックスフェイス,カサブランカ

 (階段)

 フォックスフェイス,なんてん,カサブランカ,キク

(2階図書ホール)

 バラ,オレンジウム,フォックスフェイス

 

就学時視力・聴力検査がありました

 就学時視力・聴力の検査を行いました。来年度に入学予定の子供たち16名が本校まで来てくれました。少し緊張した面持ちで検査を受けていました。みなさんとても賢くて感心しました。

Jアラートの訓練をしました

 11月5日(金)午前10時に,緊急地震速報による避難訓練がありました。Jアラートの放送が流れると,素早く机の下に潜り込み,地震の揺れが収まるのを静かに待ちました。予告なしだったので少し戸惑う児童もいましたが,おおむね適切な初期動作がとれました。避難訓練を重ねながら防災意識を高めていきます。

お花をいただきました

 公民館長の宮本氏と保護者の坂本氏より,それぞれお花をいただきました。ありがとうございました。さっそく,玄関や図書ホールなどに飾らせていただきました。