活動報告

活動報告

5年理科の授業

 11月17日(水)3時間目,5年生が理科「ふりこのきまり」の実験をしていました。ふりこの長さとおもりの重さの関係を調べながら,ふりこの性質について学習できていました。

読み聞かせ 再開

 11月17日(水)の朝の活動は,しばらく停止していました読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。今日は,3年生に「えをかくかくかく」「パンのかけらとちいさなあくま」,4年生に「としょかんライオン」という絵本を読み聞かせてくださいました。久しぶりの読み聞かせで子供たちも楽しそうでした。

(3年生の様子)

(4年生の様子)

1年国語の授業公開

 11月16日(火)2時間目,1年生の国語の授業公開がありました。これは,教職員の授業力向上のための研修で,他の教職員が参観しました。授業では,1年生が説明文の読み取りと作文に取り組みました。1年生は,発表の仕方や話の聞き方などの学習ルールが身についていており,教師が動画やタブレットを適切に活用して授業を展開したことで話合いが深まっていました。

おにぎり作り

 11月15日(月)5,6時間目,5年生がおにぎり作りをしました。お米は「田んぼの学校」で栽培してくださったお米を提供いただきました。ガラス鍋を使ってご飯を炊くことで,鍋の中のお米の様子がよく観察できました。どの班も上手に炊け,思い思いの具材を混ぜたり入れたりしておにぎりを握りました。私も一ついただきましたがとてもおいしかったです。

 

今週の生け花

(校長室)

めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (玄関)

 めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (階段)

 センリョウ,マリーゴールド 

 

 

NEWレオマを訪れました

 修学旅行の最終は、NEWレオマでした。修学旅行や遠足でたくさんの人でしたが、アトラクションや買い物を楽しみいい思い出ができました。

金毘羅宮を訪れました

金毘羅神宮を訪れました。朝も早いことから、人混みもあまりなくみんないいペースで本殿まで登りました。さすがに最後は疲れていましたが、そこからの景色はとてもきれいでした。

丸亀城を訪れました

 本日最終の見学地である丸亀城を訪れました。心配した雨も上がり、ガイドさんの説明を受けながら天守閣まで上がりました。途中、土器川や丸亀平野の美しい景色を楽しみました。

修学旅行でうどん打ち体験!

昼食に自分が手打ちしたうどんをいただきました。手打ちしたうどんをその場で茹でてくれました。麺に艶やコシがありとても美味しくいただきました。半数ほどの人がおかわりをしていました。お土産に体験で各自が使った麺棒をいただきました。