活動報告

活動報告

四国防災八十八話マップ

 このマップは,様々な時代の災害や防災の教訓・体験談が1枚の地図にイラスト入りでまとめられています。5,6年生にお配りしていますので,夏休みの自由研究などに活用してみてはいかがでしょうか。

(学校の2階図書コーナーにも掲示しています)

交通安全教室(自転車)を行いました

 7月7日(水),3年生は,自転車の安全な乗り方について交通安全教室を実施しました。前回は雨天のため実技ができなかったため,今回は実技指導をしていただきました。2回の交通安全教室で正しい自転車の乗り方について理解を深めたものと思います。夏休み中の交通安全指導もしっかり行いますので,ご家庭でもご指導をお願いいたします。3名の講師の先生,大変お世話になりました。

海の活動(北の脇海水浴場)

 7月6日(火),6年生は,北の脇海水浴場で海の活動をしました。6年生は,昨年度,新型コロナ感染症対策のため宿泊学習が中止となり,海の活動ができませんでした。そこで,今年度この海の活動を計画しました。阿南市教育委員会教育部スポーツ振興課,阿南市B&G海洋センターの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 天気にも恵まれ,カヤックとSUPを楽しみました。活動の合間には,波とたわむれ大はしゃぎでした。美しい阿南の海を体全体で体感できる貴重な体験となりました。きっと6年生にとっては,忘れられない思い出の1ページになったことでしょう。

今週の生け花

笹,あじさい

笹,きんぎょそう

ほたるがや,オニユリ,あじさい,ギボウシ

七夕のつどいがありました

 6時間は,全校で七夕のつどいをしました。内容は,代表委員会でみんなで楽しいものに決めました。「七夕〇✖クイズ」「願いごとを伝えよう」「七夕ドッジボール」「七夕の歌を歌おう」などでした。集会委員を中心に6年生がリーダーシップを発揮してとてもいい集会となりました。

七夕かざりをしました

 7月1日(木)の朝,新野公民館長の宮本氏が,笹を届けてくださいました。午後からの集会に合わせて持ってきてくださったものです。子どもたちは,それぞれの願い事を書いた短冊と飾りを楽しそうに付けていました。

七夕かざりが飾られています

 4年生の教室の廊下側に,かわいい七夕かざりがつるされていました。それぞれ工夫して制作しています。7月1日は,全校で七夕集会をします。

あさがおが咲き始めました

 始業前,1年生が「あさがおが咲いとる」と嬉しそうに話しているのを聞きました。よく見ると,数人のあさがおが咲き始めていました。毎朝,あさがおの観察に夢中になることだと思います。

今週の生け花

ほたるがや,あじさい,なるこゆり,ぎぼうし

しもつけ,あじさい

ほたるがや,あじさい,なるこゆり

木の剪定ボランティアがありました

 新野町内に在住の14名のボランティアの方々が,本校の木の剪定作業をしたくださいました。この方々は,新野公民館が募集して集まってくださいました。梅や桜の枝木をのこぎりやチェーンソーで次々と伐採した後,参加者所有の軽トラック数台で運搬してくださいました。校庭がみるみる明るくなり気持ちの良い環境となりました。改めて学校は地域に支えられ成り立っていることを感じました。本当にありがとうございました。

 

6年社会科の授業

3時間目に,6年生社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業がありました。タブレットを活用して,選挙について,自分の考えを発表したり友達の意見を共有したりしました。

七夕かざり

1年生の教室前にきれいな七夕かざりが並んでいます。7月1日(木)の6時間目には七夕集会があります。みんなどんな願い事を書くのか楽しみです。

プールでの水泳学習がはじまりました

今日は,天気も良く無風で,水温も上昇したことから,プール学習の初日にしては良いコンディションとなりました。

③6年 ④1年 ⑤3年 ⑥4年(丸数字は校時)

(6年生:25mを試しに泳いでいました)

(1年生:まずはプールの中を歩いていました)

みどりのカーテンプロジェクト

阿南商工会議所女性会より,ゴーヤの苗をいただきました。このプロジェクトは,植物を育てることで,夏の直射日光による室内の温度の上昇を防ぎ,節電の意識やCO2削減への意識を高めることを目的としたものです。本校は,このプロジェクトに参加し,植物の成長を見守りながら子供たちの豊かな心を育てたいと考えています。

Jアラート訓練がありました

6月17日(木),午前10時にJアラート訓練がありました。予告されていなかったにもかかわらず,瞬時に机の下に入り,身体を守る行動がとれていました。

(社会の授業中であった4年生)

(テスト中であった5年生)

短歌が掲示されています

6年生は,国語の学習で短歌を学びました。廊下に自分たちが作った短歌の秀作が掲示されていました。どの短歌も正直な心情がストレートに表現されていると感じました。