活動報告

活動報告

緑のカーテン 育っています

 新野小学校2階ベランダのゴーヤが成長しています。6月17日に苗を植え付けて47日目となります。盛夏の中でも,元気に育ち,小さな実をいくつかつけています。

ラジオ体操 仲良く

 8月2日(月)は,夏休み前半ラジオ体操の最終日でした。午前6時30分,岡花八坂神社では,岡花・西光寺・安行地域のラジオ体操がありました。今日の参加者は,小学生4名,地域の方々2名でした。きれいに掃除された神社境内で6年生を中心に仲良くラジオ体操ができていました。なお,夏休み後半ラジオ体操は,8月23日(月)からです。

プール開放 楽しんでいます

今日は,プール開放をしました。8名の人が気持ちよさそうに泳いだり,水中鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。監視をしてくださった皆様,暑い中お世話になりました。

ラジオ体操 元気よく

 7月30日(金)午前6時30分,片山地域のラジオ体操が片山集会所でありました。参加者は,小学生6名,幼児1名,保護者・地域の方々6名で,元気よく行いました。

ラジオ体操 がんばっています

 7月29日(木)午前6時30分,西校区のラジオ体操が新野西小学校の玄関前広場でありました。今日は,小学生4名,保護者・地域の方々10名でさわやかに行われていました。小学生の中には,遠くて大変だと聞きましたが,それでもがんばって続けて参加しています。6年生が中心となって指揮や判押しをがんばってくれていました。

プール開放しています

 今日は,B班のプール開放でした。11名の子供たちは,楽しそうに水しぶきをあげながら笑顔を輝かせていました。暑い中,監視当番の5名の保護者の皆様大変お世話になりました。

みんなでラジオ体操

7月28日(水)午前6時30分,海老川地域のラジオ体操がありました。美しい水田の風景が広がる静かな山あいの広場にみんなが次々と集まってきました。今日のメンバーは,小学生4名,就学前児2名,地域の方10名で,世代を超えた交流の場にもなっているように感じました。小学生は,こうして地域のみなさんに大切に育まれていることを実感するとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

プール開放しています

 7月27日(火)は,夏休みのプール開放3日目でした。今年は,コロナ感染対策として,受付時の健康観察を徹底し,更衣室の密もさけています。また,プール内での人数を制限するため2班で開放しています。子供たちは気持ちよさそうに遊泳を楽しんでいました。暑い中,監視当番をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ラジオ体操,すがすがしく

 7月27日(火)午前6時30分,西重友・秋山地域のラジオ体操がありました。6年生がラジオを用意し,指揮をしてくれました。1年生から6年生の子供10名と大人3名で,さわやかな汗を流しました。

ラジオ体操がんばっています

 7月26日(月)午前6時30分,阿南光高校新野キャンパスの敷地の一角でラジオ体操が行われました。晴天の下,下分西・東,入田の子供たち9名が集まってきました。地域の方々も10名ほど参加され子供たちと心地よく体操をされていました。

ラジオ体操が始まりました

夏休みの初日の午前6時30分。学校の近くの子どもたちと地域のみなさんとでラジオ体操をしました。6年生がラジオを用意してくれて,全体の指揮も立派にしてくれました。ラジオ体操第1,第2を元気にしました。カードに印を押してもらった子どもたちはうれしそうでした。その後,運動場の草抜きボランティアをしてくれました。ありがとうございました。

夏休み前集会がありました

7月20日(火)の朝の活動で,夏休み前集会がありました。校長からは,23日に開幕する東京オリンピックのことを少し話しました。その後,担当から夏休みの生活指導やプール開放のきまりについて話がありました。

租税教室がありました

7月16日(金)5時間目,租税教室が6年生を対象に行われました。6年生は,税のしくみについて阿南税務署の職員の方からお話をうかがいました。わたしたちの暮らしに税はなくてはならないものであることをよく理解できたと思います。

 

 

科学センター学習がありました

3,4年生は,阿南市科学センターで理科の学習をしました。3年生は,「電気を通すもの」「音のせいしつ」「ものと重さ」4年生は,「地面を流れる水のゆくえ」「月の動き」「夏の星座」を学習しました。実験や観察でとても分かりやすく.興味をひくものばかりでした。科学センターの先生方お世話になりありがとうございました。

スポットクーラーを使っています

給食配膳室に今日からスポットクーラーが入りました。暑い時期に,食材を良好な状態で置いておくために設置していただきました。これからも,給食の衛生管理には細心の注意をはらってまいります。

地域子供会がありました

7月15日(木)の朝の活動で地域子供会をしました。夏休みのラジオ体操のことや奉仕作業などについて話し合いました。6年生を中心に夏休みの子供会行事を充実させて楽しい夏休みを送ってほしいですね。

それゆけ!給食探険隊

7月14日(水)の5時間目,4年生は給食について学びました。阿南市南部学校給食センターから栄養教諭の西野先生をお招きし,センターの様子や調理員さんの願いをお聞きしました。1日に約30kg~40kgのご飯が残り廃棄されていること等を知りました。

今週の生け花

(校長室)グラジオラス

(2階 図書ホール)オニユリ,ひまわり,ヤスデ,グラジオラスの葉

(階段)ユーカリ,キンギョソウ,グラジオラス

(玄関) グラジオラス,ヤスデ,ユーカリ,ギボウシ

(1階 図書ホール)ニューサイラン,ソテツ,ひまわり

 

ICT研修

7月9日(金),教職員は,タブレットを活用した授業づくりについて学びました。タブレットの効果的な活用方法や便利なソフトなどの紹介をしていただきました。このように,教職員もICT研修を重ねています。

ZOOMによる授業

7月9日(金)6時間目,6年生はWeb会議システム(ZOOM)による授業を行いました。花火の制作について地元の岸火工品製造所のスタッフの方に質問をしていろいろと教えていただきました。