活動報告

活動報告

イチョウの木の下で

 1年生がイチョウの木の下でドッジボールをしていました。聞けば,よくがんばって「はなまる」を貯めたごほうびのお楽しみ会でした。どおりでみんなとても楽しそうでした。秋空の下,イチョウの木陰で遊ぶ1年生と先生の様子がとてもいい感じでした。

運動場の砂山で実験

 5年生の理科「流れる水のはたらき」の実験を運動場の砂山でしました。川に見立てて水路を作り,水を流しました。川の曲がっている内側と外側では水の流れの速さがちがうことがよく理解できていました。

逆上がりできたらいいな

 昼休みは天気も良くなりたくさんの児童が運動場で遊んでいました。その中で,先生と一緒に逆上がりの練習をしていた3年生がいました。もう少しでできそうで,みんなで応援しました。


ぱくぱくくん

1年生の図工「ぱくぱくくん」の様子です。

 色画用紙を切り合わせて,筒状のものを作ります。その筒状のものに手を入れ動かすと生き物がぱくぱくと口を動かす動作に見えます。その動きから発想を広げ,いろいろな楽しい生き物を作って遊んでいました。とてもかわいい作品ができあがり友達や先生と遊んでいました。

今日の授業風景

1年生

(生活科)花だんの手入れ

風船カズラの種取りや土の掘り起こしをしていました。

 

(書き方)

硬筆の勉強を真剣にがんばっていました。

2年生

(図工)お話の絵

絵にしたい本の読み聞かせを熱心に聞いていました。

3年生

(算数)円

コンパスを使った長さ比べをしていました。

4年

(社会)

タブレットを使って徳島県の年中行事を調べていました。

5年生

(書写)

毛筆と硬筆の練習を熱心にしていました。

 6年生

(理科)水溶液の性質

塩酸や磁石をつかって実験と観察をしていました。

楽しそうな楽器の音色が

 10月20日(水)2時間目,音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。あまりにも楽しそうだったのでのぞいてみると,5年生が「怪物」(YOASOBI)という曲の練習をしていました。聞くと,先生のオーディションがあるのだそうです。自分のやりたい楽器(太鼓,キーボード,ピアノ,木琴,鉄琴,オルガンなど)を楽しそうにみんなが一生懸命に練習していました。

牟岐少年自然の家学習がありました

 10月19日(火),5年生は牟岐少年自然の家学習に出かけました。午前中は,出羽島,牟岐大島を漁船で巡りました。午後からは港で魚釣りを楽しみました。たくさん釣れた人もそうでなかった人も楽しい体験ができました。全員が最後まで立派な学習態度で臨み,目的は十分に達成されました。5年生にとって貴重な海での自然体験となりました。

今週の生け花

(校長室)

フクジン,ケイトウ,リンドウ,フォックスフェイス,ハラン 

 (玄関)

 お茶の花,ケイトウ,リンドウ,ハラン

(1階図書ホール)

 トクサ,フォックスフェイス,ハラン,ケイトウ

 (階段)

 ゆり,フォックスフェイス,ケイトウ,ハラン,タマシダ

 

大成功!スポーツ集会

 10月15日(金),スポーツ集会がありました。9:30開会の前には続々と保護者の方がお見えになりました。徒競走,リレー,団体種目等を力いっぱい演技しました。子供たちは,スローガン『最後まで 心を一つに 走りぬけ』のとおり演技や係の仕事や応援に頑張りました。笑顔あふれる楽しいスポーツ集会となりました。応援いただきました皆様ありがとうございました。

スポーツ集会の予行練習をしました

10月13日(水)の9:30から運動場でスポーツ集会の予行練習をしました。児童は,一生懸命に演技したり応援したりできていました。当日も,きっと力を思い存分に発揮してくれることと期待しています。

 

今週の生け花

(校長室)

フォックスフェイス,かすみそう,ゆり

(2F図書ホール)

 フォックスフェイス,とうがらし,シオン,ハラン

(玄関)

 フォックスフェイス,ススキ,ケイトウ,シオン,ハラン 

 

(1階図書ホール)

 リンドウ,フォックスフェイス,とがらし,カスミソウ

(1階廊下)

トクサ,ジンジャー,シオン

(階段)

リンドウ,ゆり,ハラン

 

後期始業式がありました

10月12日(火),後期始業式がありました。職員室からZoomによる配信で行いました。今週末のスポーツ集会のことや自分のめあてを立ててがんばることについて話しました。集会委員会から週目標の発表がありました。

今週の生け花

(校長室)

フクジン,ケイトウ,トウガラシ

(2F階段)

 キンギンナス,ケイトウ

(玄関)

 フォックスフェイス,トウガラシ,ハラン 

(1階図書ホール)

 フクジン

スポーツ集会のスローガンについて

スローガンが決定しました!

代表委員会で各学年から出されたスローガンを話し合いました。どれも願いのこもった素敵なスローガンでした。その中から決まったのは・・・・

『最後まで 心を一つに 走り抜け』

10月15日は,このスローガンのもと全員が最後まで力を合わせてがんばります。

今日の学校の様子

6年生の2校時は,佐々木先生の外国語の授業でした。「I  like  ・・・」「I play・・・」「I  have ・・・」の表現をグループで発表し合った後,書く活動もしていました。

5年生の国語では物語文の音読をしていました。デジタル教科書を使って,ポイントを示した上で一人一人が丁寧に音読できていました。

スポーツ集会の練習が始まっています

 本校では,10月15日(金)午前9時30分からスポーツ集会を行う予定です。詳しくはご案内をご覧ください。

 今日の3時間目に,1,2年生がリレーの練習をしていました。「バトンは,左手で持って走り,右手でもらう」ことを指導していました。みんな一生懸命にがんばって走っていました。

代表委員会が開かれます

 スポーツ集会でのスローガンを全校で決めることになりました。各学年から持ち寄られたものを木曜日の代表委員会で話し合います。その予告がお知らせ黒板に書かれていました。児童の自主的な活動が期待されます。

今週の生け花

(校長室)

 フクジン

(2F階段)

 ススキ,ヒガンバナ,キバナコスモス

(玄関)

 ススキ,ヒガンバナ,キンギンナス

(1階図書ホール)

 キンギンナス,ヒガンバナ

1階図書ホールの掲示

 昨日完成したばかりの楽焼の作品が並んでいました。どの作品も自分の思いが詰まった力作ぞろいです。また,そのそばには「おすすめの本」の紹介が並んでいました。友達にも読んでもらいたいという願いがこもった紹介文がそえられていました。