活動報告

活動報告

なかよしタイムがありました

 朝はめっきり寒くなってきましたが,なかよしタイムで元気いっぱい運動場を走りまわって鬼ごっこをしました。体育館では6年生が中心となってドッジボールをしました。いつものように異年齢の子供たちが楽しく活動できていました。

読み聞かせがありました

 朝の時間に1,2年生の読み聞かせがありました。それぞれ2冊ずつ読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容のお話でニコニコしながら聞いている子もいました。感想を発表し合う場面もありました。

(1年生)

(2年生)

今週の生け花

(校長室)

ナンテン,キク,ハラン

 アロエ,コスモス

(玄関)

 ヒバ,ケイトウ,ユリ

 カンナ,コスモス

(階段)

 キウイ,ナンテン,コスモス,タマシダ,アルストロメリア 

 (1Fホール)

ナンテン,コスモス,ケイトウ,ヒバ

 (2F図書ホール)

ユリ,ヒバ,ケイトウ

 

臨時休業となりました

 11月19日(金)は,徳島県小学校教育研究大会のため県下で臨時休業となりました。今年度は,ほとんどが研究校の授業や研究発表を各校でリモート視聴する方法となりました。本校でも,先生方が各教室等でそれぞれの教科の授業や研究発表を視聴し勉強しました。私たち教職員は絶えず研究と修養に努めつつ,学んだことを今後の実践に生かしていきます。

楽しかったよ おもちゃランド(1,2年)

 2年生がおもちゃランドに招待してくれました。自分たちが計画・準備したおもちゃランドに1年生や教職員を招待して楽しませてくれるものです。

 2年生が,自分の担当するおもちゃコーナーでの遊び方を説明した後,活動が始まりました。2年生は,1年生や教職員を喜ばせようとがんばりました。遊んだ後には手作りの指輪や折り紙のプレゼントもありました。2年生のみんなを楽しませようとする姿に成長を感じました。

(トコトコ車・ブンブンゴマ)

(さかなつり)

(ロケットポン)

(ボーリング)

(ヨットカー)

(しんぶん玉入れ,パッチンガエル)

なかよしタイム

 11月18日(木)の朝の活動は,なかよしタイムで楽しみました。久しぶりの縦割り班活動でみんな元気に体を動かしていました。6年生のリーダーシップもたのもしくなってきました。

花の苗をいただきました

 社会福祉協議会より,菜の花の苗をいただきました。さっそく,学級園と玄関前に植え付けました。暖かくなる頃,きっと黄色い花を咲かせてくれることでしょう。ありがとうございました。

5年理科の授業

 11月17日(水)3時間目,5年生が理科「ふりこのきまり」の実験をしていました。ふりこの長さとおもりの重さの関係を調べながら,ふりこの性質について学習できていました。

読み聞かせ 再開

 11月17日(水)の朝の活動は,しばらく停止していました読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。今日は,3年生に「えをかくかくかく」「パンのかけらとちいさなあくま」,4年生に「としょかんライオン」という絵本を読み聞かせてくださいました。久しぶりの読み聞かせで子供たちも楽しそうでした。

(3年生の様子)

(4年生の様子)

1年国語の授業公開

 11月16日(火)2時間目,1年生の国語の授業公開がありました。これは,教職員の授業力向上のための研修で,他の教職員が参観しました。授業では,1年生が説明文の読み取りと作文に取り組みました。1年生は,発表の仕方や話の聞き方などの学習ルールが身についていており,教師が動画やタブレットを適切に活用して授業を展開したことで話合いが深まっていました。

おにぎり作り

 11月15日(月)5,6時間目,5年生がおにぎり作りをしました。お米は「田んぼの学校」で栽培してくださったお米を提供いただきました。ガラス鍋を使ってご飯を炊くことで,鍋の中のお米の様子がよく観察できました。どの班も上手に炊け,思い思いの具材を混ぜたり入れたりしておにぎりを握りました。私も一ついただきましたがとてもおいしかったです。

 

今週の生け花

(校長室)

めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (玄関)

 めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (階段)

 センリョウ,マリーゴールド 

 

 

NEWレオマを訪れました

 修学旅行の最終は、NEWレオマでした。修学旅行や遠足でたくさんの人でしたが、アトラクションや買い物を楽しみいい思い出ができました。

金毘羅宮を訪れました

金毘羅神宮を訪れました。朝も早いことから、人混みもあまりなくみんないいペースで本殿まで登りました。さすがに最後は疲れていましたが、そこからの景色はとてもきれいでした。

丸亀城を訪れました

 本日最終の見学地である丸亀城を訪れました。心配した雨も上がり、ガイドさんの説明を受けながら天守閣まで上がりました。途中、土器川や丸亀平野の美しい景色を楽しみました。

修学旅行でうどん打ち体験!

昼食に自分が手打ちしたうどんをいただきました。手打ちしたうどんをその場で茹でてくれました。麺に艶やコシがありとても美味しくいただきました。半数ほどの人がおかわりをしていました。お土産に体験で各自が使った麺棒をいただきました。

バスの中で見学地クイズ

行きのバスの中で、これから訪れる見学地のクイズがありました。子供たちが事前学習して調べた興味深い内容を問題にしました。丸亀城の井戸の深さが日本一であることや金刀比羅神社の階段の数など豆知識を学びました。楽しくクイズに挑戦しました。


修学旅行に出発しました

新野連合修学旅行団は、全員が元気に出発しました。バスの車内で結団式をして職員、スタッフが自己紹介しました。子供たちは落ち着いた中でも、隣の友達とお話をして楽しんでいます。