活動報告

活動報告

4年書写

 一人一人がめあてを持ち「土地」の2文字を書いていました。とても熱心に書いていたので思わず写真に収めました。

地震避難訓練の振り返りが掲示されました

 12月2日(木)に行われた地震避難訓練の事後指導として,一人一人が振り返りをしました。訓練を真剣することはもちろん,事前と事後の指導は重要です。1年生から6年生までがしっかりと自分自身のことや全体のことなどについて反省できていました。

 次回は1月20日に火災避難訓練を計画しています。

なかよしタイムで新たな遊び

 今朝も寒さに負けず元気いっぱいになかよしタイムがありました。今日は,新たに「じんとり」が遊びに加わっていました。6年生が授業でしたものを全校に紹介してくれました。自分たちで次々と楽しい遊びを広げていくことはいいことですね。低学年の子供たちも初めての遊びに夢中になり,「またやりたい!」」という声が聞かれました。

楽しい読み聞かせ

 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。今日読んでくださった本は「ごちゃまぜカメレオン」「にんじんさんがあかいわけ」「100にんのサンタクロース」でした。今回は,読み聞かせの後に本をしばらく貸していただき,個人で手に取ってゆっくり読めるようにしてくださったのでさらに楽しめています。

(3年)

(4年)

かけ足 2日目もがんばっています!

 業間の時間にかけ足がありました。下学年は運動場の内側(1周約150m),上学年は運動場の外側(1周約185m)を走ります。今日は2日目とあり,続けて走ることのできる児童が増えました。

今週の生け花

(校長室)

ナンテン,カサブランカ,ヒバ,ケイトウ

(玄関)

ナンテン,ピンポンギク,キク 

(階段)

ヒバ,ケイトウ,キク,センリョウ

 (2階ホール)

ナンテン,ケイトウ

 

 

 

 

 

 

耐寒かけ足がはじまりました

 今日から2週間,業間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に約5分間のかけ足を行います。それぞれが自分のペースで続けて走ります。しっかりと走って体力づくりに励みたいと思います。今日は初日であることから,自分のペースをつかむのに苦労しているようでした。

あいさつ週間

 今朝の朝会で全校児童が選んだあいさつスローガンが発表されました。3年生が考えてくれた『あいさつは友だちになる第一歩』です。

 私からも,あいさつが大切なわけや気持ちの良いあいさつの仕方などについてお話しました。今日から2週間があいさつ週間です。あいさつの輪が広がることを願っています。

阿南市人権フェスティバル

11月5日(日),阿南市人権フェスティバルが夢ホールで開催されました。会場には,ポスター部門で最優秀の新野小学校6年鶴羽夏美さんの作品と標語部門で最優秀の新野小学校1年南恒輝さん,同じく最優秀の新野小学校6年武田朱莉さんの作品が展示されていました。訪れた人たちは熱心に作品をご覧になっていました。

 また,会場のトライキッズのブースでは,パンジー,ビオラ,ハボタンの苗や多肉植物が販売されました。

人権作文の発表がありました

11月4日(土),阿南市人権教育協議会新野支部の人権教育研究大会が新野公民館で行われました。そこで,人権作文コンクールで最優秀賞の新野小学校2年中川陽音さんと新野小学校6年井上周さんがその人権作文を発表しました。中川さんは,スポーツ集会でのリレーを通して仲間の大切さを学んだことを,井上さんは,一冊の本から深く友達とのかかわりを考えるようになったことを,それぞれ心をこめて発表してくれました。ありがとうございました。

中川陽音さん「がんばったリレー」

井上 周さん「相手を知るということ」

薬物乱用防止教室がありました

5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。阿南警察署から講師をお招きし,SNSの使い方と薬物使用についてお話いただきました。SNSを通じて多くの子供たちが被害にあっていることを知り,ネットの落とし穴に踏み込まないことを学びました。また禁止薬物だけでなく,酒やたばこの害についてもお話いただきました。子供たちは真剣に話を聞くことができ正しい知識を学ぶことができました。

あいさつ運動スローガン

児童会であいさつの輪を広げようとスローガンの募集をしました。それぞれの学年から次のようなスローガンが集まりました。この中から投票によって全校のスローガンが決まることになっています。

 あいさつはお互いの心を通わせる大切なものです。児童会が主体的に取り組むことで,気持ちのよいあいさつが交わせる学校を目指します。

 

楽しいな おにぎり作り

1,2年生が,田んぼの学校でお世話になっている福良さんから頂いたお米を使っておにぎり作りをしました。それぞれが好みの具材を入れたり混ぜたりして作りました。小さめのおにぎりを一人3個ずつ作りました。みんなおいしそうに平らげていました。

地震避難訓練がありました

地震避難訓練をしました。授業中に発生したという想定で,全校児童が近くの公民館駐車場へ避難しました。事前の指導をよく守り,2分35秒で避難を完了しました。今後も災害時の避難訓練を継続して行っていきます。

かわいいクリスマスツリー

1年生の教室の前にとてもかわいい手作りのクリスマスツリーが並んでいます。いよいよ12月ですね。公民館にもプレゼントしました。今日,公民館を訪ねると飾ってくださっていまいた。ありがとうございます。

寒さに負けず なかよし集会

今朝は一段と寒くなりましたが,朝のなかよし集会では元気に班ごとに遊ぶことができました。今回は,新たに「だるまさんが転んだ」が加わりました。

クリスマスカード

いつものように各学級に朝のあいさつに行ったところ,1年生のみなさんから思いがけない素敵なプレゼントを頂きました。それは,手作りのクリスマスカードとクリスマスツリーでした。みんなで声をそろえてお礼まで言ってくれました。とても心が温かくなり嬉しくなりました。1年生のみなさんこちらこそありがとう!校長室に飾っておきます。

楽しい!読み聞かせ

朝の活動で読み聞かせがありました。今日は,5,6年生でした。5,6年生にとっては,久しぶりの読み聞かせで熱心に聞くことができていました。

(5年生)

(6年生)

人権学習授業参観がありました

 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。

(1年)「ぼくにもあるかな いいところ」

(2年)「こわれた えんぴつたて」

(3年)「友達のいいところを探してみよう」

(4年)「島ひきおに」

(5年)「いいところさがし」

(6年)「修学旅行で学んだこと」

校内体操発表会

 6時間目に全校で校内体操発表会をしました。4~6年生が,全校児童の前で自分の技を発表しました。マット,跳び箱,鉄棒の技の中から何か一つは選んで披露することにしました。全員が何かの技を発表できたのには感心しました。観ている児童も真剣に発表者の演技を応援でき,一人一人に拍手を送ることができていました。新野小学校の児童のよさを改めて感じたすばらしい行事となりました。