活動報告

活動報告

大きく育て

 2年生は,一人一鉢ずつに自分が選んだ野菜を育てています。トマト,きゅうり,トウモロコシ,ナスなどです。今日はその野菜に支柱を立てました。大きく育ち収穫できることを楽しみにしています。

学力の向上に向けて

 本日の職員研修は,「学力向上」についてでした。本校の学力向上実行プランを作成するにあたり,本校の児童の現状と課題をみんなで出し合いました。そこから見えてきたものを共有し,今後の具体策を検討することにしています。学力向上実行プランが完成しましたらHPにてお知らせします。

町探険に行きました(3年)

 5月19日(木),3年生が,町探険に出かけました。「平等寺」「オヤニラミ博物館」「新野市民センター」「木戸店」を巡りました。メモを取ったり,質問をしたりしながら見学できました。

運動会の予行練習がありました

5月18日(水),晴天の下,運動会の予行練習をしました。本番と同じようにプログラム順に演技しました。久しぶりの青空の下で,子供たちは楽しそうに走っていました。友達を一生懸命に応援する姿もたくさん見られました。あと2日の練習でさらに磨きをかけ,当日は子供たちの笑顔がはじけるような運動会にしたいと思います。

リレーと草抜き

 5月17日(火)の1時間目は,運動会の全体練習でした。開会式,閉会式.ラジオ体操の練習をしました。予定より早く終わったので,1,2年生はリレーの練習をすることにしました。その傍らで,リレーの邪魔にならないように6年生が自主的に運動場の草抜きを始めてくれました。すると,その姿を見た5年生も草抜きをしてくれました。臨機応変の先生方のご指導に感心するとともに,6年生を中心とした高学年生の態度を頼もしく感じました。

 

お茶の調理実習(5年生)

5月16日(月)6時間目,5年生が,家庭科でお茶を入れる調理実習をしました。各班に分かれて自分たちでお茶をいれました。「おいしい」と言いながら子供たちにとっては少し熱めのお茶をいただいていました。

運動会の練習

5月16日(月),今日は運動場で全校朝会をしました。その後,引き続き運動会の練習をしました。先週から練習はしていましたが,体育館での練習ばかりで,運動場での練習は初めてとなりました。開会式やラジオ体操の練習を一生懸命にしました。