活動報告

活動報告

アーティストをプロデュースしよう

6月24日(金),5年生が「プロ学 遠隔授業」をしました。実際に株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメントの広報部の方にアーティストのプロデュースを提案しました。キャッチコピー,衣装,ポスターなどをイラストに表し班ごとに提案しました。その提案に対してプロの方から質問やコメントをもらい,本物の仕事に触れることができる大変貴重な体験となりました。

図工「同じもの,たくさん」(5年)

 6月23日(木)1時間目は,5年生の図工の研究授業がありました。身の回りにたくさんあるものを使い,その形や色,場所,空間などの特徴からイメージを広げて造形あそびをしました。みんな楽しそうに活動していました。

授業参観お世話になりました

6月17日(金)5時間目に授業参観がありました。これまでの分散開催ではなく,一斉開催としました。お忙しい中,多数の方にご参観いただきありがとうございました。

(1年生の様子)

(2年生の様子)

(3年生の様子)

(4年生の様子)

(5年生の様子)

 

(6年生の様子)

プールでの学習がはじまりました

 6月17日(金)2時間目,1年生がプールで学習をしました。1年生にとっては,今日が小学校で初めてのプール学習のため,着替え,プールでのきまり,シャワーの仕方など丁寧に担任の先生から指導がありました。水を怖がる子供がなく,楽しそうに歓声を上げていました。

4時間目は,6年生の水泳でした。はじめに水慣れをした後,ビート板を使ってクロールをしていました。一年ぶりのプール学習ができてとても嬉しそうにしていました。

 

ひと味違うなかよしタイム

朝の活動は,なかよしタイムでした。全校児童が6つの異年齢班に分かれ楽しい活動をしました。今週のなかよしタイムは梅雨の季節であることから,6年生は室内のゲームも考えていました。内容は次の写真のように廊下に掲示されています。

1班は,5年教室でイス取りゲームをしていました。

2班は,4年教室でフルーツバスケットをしていました。

3班と6班は,合同で体育館でフルーツバスケットをしていました。

4班は,6年教室でフルーツバスケットをしていました。

 

5班は,1年教室でかるた取りをしていました。

今日は運動場が使用できなかったため室内遊びになりましたが,6年生が中心となり学年を越えた楽しい遊びができていました。

楽焼きをしました

6月15日(水)は全校で楽焼きをしました。一人一人が思い思いの発想で作品を作りました。ひとかたまりの粘土から様々な作品ができあがっていきました。夢中になって粘土をこね,熱心に形を作っていく子供の姿を見ることができました。

1時間目は,5,6年生でした。5年生は「海の中の生き物」を作っていました。クラゲ,サメ,ヒトデ,カメ・・・など楽しい作品ができていました。

6年生は,素焼きの粘土に挑戦していました。社会科の歴史で学んだ埴輪を作りました。授業の途中で子供から「いいこと思いついた!」という声が聞かれていました。

 

2時間目は,3,4年生でした。4年生は「お面を作ろう」というテーマでした。作品では,ウサギ,天狗,ユニコーン,猫など様々なものが出来上がっていました。「土の感触が気持ちいい。」という感想も聞かれました。

3年生は「ふたつきの入れ物」を作りました。前もってイメージ図を描いていたため,すぐに取りかかっていました。ドングリ,ポケモン,犬などの作品が次々に出来上がっていました。

 

3時間目は,1,2年生でした。1年生は「生き物」を作っていました。講師の先生からは,「はじめてとは思えないね。」とほめていただいていました。パンダ,ワニ,ゾウ,ペンギン,キリン,ハリネズミなど楽しい作品が出来上がりました。

2年生も「生き物を作ろう」というテーマでした。2年生は生き物に動き(ポーズ)をつけるよう工夫しました。作品には,ウサギ,キツネ,ライオン,シャチ,カジキなど様々な生き物ができていました。

出来上がった作品はしばらく乾かし,9月27日に焼成して完成します。出来上がりが楽しみですね。

楽しいなクラブ活動

6月14日(火)6時間目はクラブ活動でした。4つのクラブ,「ICTクラブ」「ゲームクラブ」「アートクラブ」「スポーツクラブ」でそれそれ楽しみました。今回の活動としては,ICTクラブはタブレットで漢字検定,ジャパンクイズ,筆順検定,ゲームクラブはオセロ,アートクラブはレジンづくり,スポーツクラブはバスケットボールをしていました。

土砂災害避難訓練を行いました

6月10日(金),土砂災害避難訓練を行いました。土砂災害から自らの命を守り,安全を確保するために必要なことを理解し,落ち着いて,静かに,安全に避難できる基本的な動作や行動を身に付けることをねらいに行いました。

1年生の算数・図工「かたちづくり」

6月7日(火),1年生は「かたちづくり」の学習をしました。算数の学習では,家から空き箱などを持ち寄り「いろいろなかたち」を学びました。そして図工では,そのいろいろな形の空き箱などを使って楽しく造形あそびをしました。子供たちが作ったものは,列車,キリン,ロボット,ハリネズミ,城・・・。私にうれしそうに教えてくれました。