活動報告

活動報告

委員会活動がありました

6月1日(火)6時間目,今年度2回目の委員会活動がありました。みんな一生懸命に活動できていました。

(図書委員会は読み聞かせの練習)

(飼育栽培委員会は,玄関前の花の植え替えと掃除)

 

今日の学校の様子

今日は梅雨の晴れ間で,気温が上がりました。熱中症注意を呼びかけるパネルでも警戒レベルは「警戒」となっています。

今日の学校の様子

5月28日(金)3時間目,1年生は外国語活動でした。ALTの先生の発音の後,「I’m hot.」「I’m happy.」と元気に発音していました。

4年生が図工の授業で描いた「たけのこ」が廊下に掲示されています。どの絵もよく見てかけています。

第1回代表委員会がありました

5月27日(木)の6時間目は第1回代表委員会でした。代表委員会は,子どもたち自身が,自分たちの手でよりよい学校にするため話し合うものです。3年生以上の学年から代表者が集まり,今回はあいさつについて話し合いました。

 

今日の授業風景

2年生の2時間目は算数でした。たし算のひっ算の仕方をはきはきと発表できていました。

今日の授業風景

5時間目に4年生がヘチマを花壇に植えました。「根切り虫や鳥にやられんように」と言いながら丁寧に植えていました。すでに同じ場所にはひょうたんが植えられています。

阿南市科学センター学習がありました

5,6年生が阿南市科学センターで学習しました。内容は,5年生(花のつくり,ふりこのきまり),6年生(月の形の変化と太陽,水中の小さな生物,化石をほり出そう)でした。いろいろな観察や実験ができ,すばらしい理科の授業となりました。

(5年生の様子)

(6年生の様子)

今日の授業風景

6年生が,学級会で話し合い,お楽しみ会に「逃走中」をしていました。みんな楽しそうに運動場を元気いっぱいに走り回っていました。私もハンターで少し入れてもらいました。

4年生が,「校長先生,ホタルのたまごです。」と通りかかった私に見せてくれました。成虫もいたようで観察していました。