活動報告

活動報告

人権学習授業参観がありました

 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。

(1年)「ぼくにもあるかな いいところ」

(2年)「こわれた えんぴつたて」

(3年)「友達のいいところを探してみよう」

(4年)「島ひきおに」

(5年)「いいところさがし」

(6年)「修学旅行で学んだこと」

校内体操発表会

 6時間目に全校で校内体操発表会をしました。4~6年生が,全校児童の前で自分の技を発表しました。マット,跳び箱,鉄棒の技の中から何か一つは選んで披露することにしました。全員が何かの技を発表できたのには感心しました。観ている児童も真剣に発表者の演技を応援でき,一人一人に拍手を送ることができていました。新野小学校の児童のよさを改めて感じたすばらしい行事となりました。

なかよしタイムがありました

 朝はめっきり寒くなってきましたが,なかよしタイムで元気いっぱい運動場を走りまわって鬼ごっこをしました。体育館では6年生が中心となってドッジボールをしました。いつものように異年齢の子供たちが楽しく活動できていました。

読み聞かせがありました

 朝の時間に1,2年生の読み聞かせがありました。それぞれ2冊ずつ読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容のお話でニコニコしながら聞いている子もいました。感想を発表し合う場面もありました。

(1年生)

(2年生)