活動報告

活動報告

大きく育て

 2年生は,一人一鉢ずつに自分が選んだ野菜を育てています。トマト,きゅうり,トウモロコシ,ナスなどです。今日はその野菜に支柱を立てました。大きく育ち収穫できることを楽しみにしています。

学力の向上に向けて

 本日の職員研修は,「学力向上」についてでした。本校の学力向上実行プランを作成するにあたり,本校の児童の現状と課題をみんなで出し合いました。そこから見えてきたものを共有し,今後の具体策を検討することにしています。学力向上実行プランが完成しましたらHPにてお知らせします。

町探険に行きました(3年)

 5月19日(木),3年生が,町探険に出かけました。「平等寺」「オヤニラミ博物館」「新野市民センター」「木戸店」を巡りました。メモを取ったり,質問をしたりしながら見学できました。

運動会の予行練習がありました

5月18日(水),晴天の下,運動会の予行練習をしました。本番と同じようにプログラム順に演技しました。久しぶりの青空の下で,子供たちは楽しそうに走っていました。友達を一生懸命に応援する姿もたくさん見られました。あと2日の練習でさらに磨きをかけ,当日は子供たちの笑顔がはじけるような運動会にしたいと思います。

リレーと草抜き

 5月17日(火)の1時間目は,運動会の全体練習でした。開会式,閉会式.ラジオ体操の練習をしました。予定より早く終わったので,1,2年生はリレーの練習をすることにしました。その傍らで,リレーの邪魔にならないように6年生が自主的に運動場の草抜きを始めてくれました。すると,その姿を見た5年生も草抜きをしてくれました。臨機応変の先生方のご指導に感心するとともに,6年生を中心とした高学年生の態度を頼もしく感じました。

 

お茶の調理実習(5年生)

5月16日(月)6時間目,5年生が,家庭科でお茶を入れる調理実習をしました。各班に分かれて自分たちでお茶をいれました。「おいしい」と言いながら子供たちにとっては少し熱めのお茶をいただいていました。

運動会の練習

5月16日(月),今日は運動場で全校朝会をしました。その後,引き続き運動会の練習をしました。先週から練習はしていましたが,体育館での練習ばかりで,運動場での練習は初めてとなりました。開会式やラジオ体操の練習を一生懸命にしました。

移動図書館「ひまわり号」来校

 5月11日(水)昼休み,阿南市立図書館の「ひまわり号」が来ました。子供たちは,「ひまわり号」が来るのを楽しみにしています。各学級の代表者が,コンテナいっぱいの図書を借り学級へ持って帰っていました。

3年生の町探険

5月10日(火)4時間目,3年生が町探険に出かけました。今回は,小学校の西地域を探検しました。途中,メグミフーズさんの缶詰工場の敷地や轟神社の境内などにおじゃまさせてもらいながら歩きました。友達と話しながら所々で気づいたことをメモしました。楽しい町探険ができました。明日は学校の南地域を探検します。

運動会のスローガンが決まりました

 5月9日(月)の6時間目,代表委員会で運動会のスローガンを話し合いました。それぞれの学年からスローガンが持ち寄られ,3年~6年の代表者が意見を出し合いました。意見の中には,「リズムがよい,盛り上がる,がんばれるような気がする,元気がもらえる。」などがありました。結果は,6年生が提案した『チームワークを大切に力を合わせて最後まで』に決まりました。このスローガンのもと学校が力を結集した運動会にしたいと思います。

授業参観がありました

4月29日(祝日),今年度はじめての授業参観がありました。今年度も2部制とし人数制限をした中での開催となりましたが,多数の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。その後のPTA総会,学年部会,地域部会も大変お世話になりました。

1年【国語】「さあ はじめよう」

2年【国語/学活】「音読発表会/なかよくなろう」

3年【国語】「音読発表会/きつつきの商売」

4年【国語】「漢字の組み立て」

5年【国語】「創作漢字を作ろう」

6年【理科】「ものの燃え方」

田植え体験をしました

さわやかな青空の下,5年生12名が田植え体験をしました。はじめは田んぼに入るのをためらっていた子が,すぐにコツをつかみ次々と植えていました。水や土の感触を味わいながら子供たちは楽しく田植えをしました。コロナのため2年間できなかった田植えが今年はできたことに感謝する子もいました。たくさんのボランティアの方々のご尽力により大変有意義な体験活動となりました。ありがとうございました。

交通安全教室がありました

1,2年生は交通ルールについて学びました。DVDを見ながら安全な歩き方や登下校について考えることができました。後日,実際に学校周辺を歩き,危険な箇所をチェックすることにしています。

3年生は,自転車の安全な乗り方について学習しました。警察官の方から身近な場所での事後事例を聞くことで,より交通安全意識が高まったようです。

1年生を迎える会

4月22日(金)3時間目,全校で1年生を迎える会をしました。1年生は自己紹介の中で好きなことをしっかりと発表できていました。6年生がリーダーシップを発揮し,新野小〇✖クイズ,風船リレーなどのゲームやお祝いプレゼントなどを企画してくれました。この集会で1年生のことをよく知ることができ全校児童が一層仲良くなれたように感じます。

 

5年生の図工

5年生の図工「季節を感じて」では,思い思いの春の風景を描いていました。タブレットで春を感じる風景を撮影し,それを元に水彩画にしていました。学習めあては「ものを大きく描く」ということでそれぞれが花や虫などを大きく描いていました。

一年生の算数

一年生の教室では,算数で数字を習っていました。2~5の書き方を学習していました。先生のお話をよく聞き,一生懸命に書く練習をしていました。とても楽しそうでした。