活動報告

活動報告

薬物乱用防止教室がありました

12月7日(水)3時間目に,5,6年生に薬物乱用防止教室がありました。阿南警察署生活安全課スクールサポーターの河井清さんからおもに危険薬物について様々なことを教えていただきました。自分たちの身近なものである「ゲーム」にも中毒性があり,やめられる人にならなければならないとお話くださいましいた。大変たいせつなことを学ぶことができました。

なかよしタイムがありました

12月に入った途端に寒い朝を迎えましたが,子供たちは朝のなかよしタイムで元気に楽しい時間を過ごしました。カルタやトランプ,ドッジボール,ケイドロなど異年齢で仲良くできていました。

人形浄瑠璃に親しみました

11月30日(水)3,4時間目に全校児童が人形浄瑠璃に親しみました。地元新野の中村園太夫座による講演と体験,阿波十郎兵衛屋敷館長さんによる解説がありました。子供たちは,人形浄瑠璃のおもしろさを味わい伝統文化のよさに触れることができたようです。子供たちにとってかけがえのない時間となり,貴重な体験となりました。ご講演ご解説いただきましたみなさま本当にありがとうございました。

校内体操発表会がありました

本校では,11月の体育は全校で器械運動に取り組みました。阿南市の体操検定基準にそって技に挑戦しました。11月29日(火)3時間目は,その成果を発表する校内体操発表会でした。4~6年生が一人一種目は発表することとし,緊張しながらも立派に演技できました。見ている児童も一人一人に温かい拍手を送り素晴らしい発表会となりました。

音楽発表がありました

11月25日(金)の授業参観の後,3・4・5年生が音楽会で演奏した曲を保護者の皆様に聞いていただきました。曲は,合唱「君をのせて」と合奏「It's  a  small  world」の2曲でした。22日の阿南市小学校音楽会でも素晴らしい発表でしたが,今日の発表も素晴らしいものでした。

人権学習授業参観がありました

11月25日(金)5時間目に,全学年で人権学習の授業参観がありました。それぞれの学年の段階に応じて,楽しく,そして真剣に学習できていました。ご参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ダイナミックな墨絵

6年生が図工の時間に描いた墨絵の作品が階段の吹き抜けに飾られています。それぞれの思いを題名に表していて見ごたえがあります。明日の参観日にはぜひ3階にも足を運んでご覧ください。

なかよしタイムがありました

今日は,久しぶりのなかよしタイムが朝の活動でありました。子供たちは縦割り班で他の学年の友達と交流できることがとても嬉しいようです。教室では,いす取りゲーム,ハンカチ落とし,かるた取りなどが,運動場ではケイドロが,それぞれ楽しそうに行われていました。

外国語活動(2年)がありました

11月18日(金)4時間目,2年生の外国語活動がありました。ALTの先生とのやりとりでカードを取るゲームを楽しんでいました。子供が「Do  you like __?]と質問し,ALTが「Yes,I do.」と答えるとカードを取り,「No,I don't.」と答えるとカードが取れないルールでした。子供たちはしっかり質問し,答えを聞いたうえで動作するのでとても「話す・聞く」学習になっているように感じました。

人権教育講演会がありました。

11月17日(木)3時間目に,人権教育講演会がありました。「防災と人権」について井若先生,堀井先生からお話をうかがいました。災害時の助け合いやボランティア活動の様子などをご自身の体験をもとにお話いただきました。全校児童が熱心に学習できました。