活動報告

活動報告

大きく育て

 2年生は,一人一鉢ずつに自分が選んだ野菜を育てています。トマト,きゅうり,トウモロコシ,ナスなどです。今日はその野菜に支柱を立てました。大きく育ち収穫できることを楽しみにしています。

学力の向上に向けて

 本日の職員研修は,「学力向上」についてでした。本校の学力向上実行プランを作成するにあたり,本校の児童の現状と課題をみんなで出し合いました。そこから見えてきたものを共有し,今後の具体策を検討することにしています。学力向上実行プランが完成しましたらHPにてお知らせします。

町探険に行きました(3年)

 5月19日(木),3年生が,町探険に出かけました。「平等寺」「オヤニラミ博物館」「新野市民センター」「木戸店」を巡りました。メモを取ったり,質問をしたりしながら見学できました。

運動会の予行練習がありました

5月18日(水),晴天の下,運動会の予行練習をしました。本番と同じようにプログラム順に演技しました。久しぶりの青空の下で,子供たちは楽しそうに走っていました。友達を一生懸命に応援する姿もたくさん見られました。あと2日の練習でさらに磨きをかけ,当日は子供たちの笑顔がはじけるような運動会にしたいと思います。

リレーと草抜き

 5月17日(火)の1時間目は,運動会の全体練習でした。開会式,閉会式.ラジオ体操の練習をしました。予定より早く終わったので,1,2年生はリレーの練習をすることにしました。その傍らで,リレーの邪魔にならないように6年生が自主的に運動場の草抜きを始めてくれました。すると,その姿を見た5年生も草抜きをしてくれました。臨機応変の先生方のご指導に感心するとともに,6年生を中心とした高学年生の態度を頼もしく感じました。

 

お茶の調理実習(5年生)

5月16日(月)6時間目,5年生が,家庭科でお茶を入れる調理実習をしました。各班に分かれて自分たちでお茶をいれました。「おいしい」と言いながら子供たちにとっては少し熱めのお茶をいただいていました。

運動会の練習

5月16日(月),今日は運動場で全校朝会をしました。その後,引き続き運動会の練習をしました。先週から練習はしていましたが,体育館での練習ばかりで,運動場での練習は初めてとなりました。開会式やラジオ体操の練習を一生懸命にしました。

移動図書館「ひまわり号」来校

 5月11日(水)昼休み,阿南市立図書館の「ひまわり号」が来ました。子供たちは,「ひまわり号」が来るのを楽しみにしています。各学級の代表者が,コンテナいっぱいの図書を借り学級へ持って帰っていました。

3年生の町探険

5月10日(火)4時間目,3年生が町探険に出かけました。今回は,小学校の西地域を探検しました。途中,メグミフーズさんの缶詰工場の敷地や轟神社の境内などにおじゃまさせてもらいながら歩きました。友達と話しながら所々で気づいたことをメモしました。楽しい町探険ができました。明日は学校の南地域を探検します。

運動会のスローガンが決まりました

 5月9日(月)の6時間目,代表委員会で運動会のスローガンを話し合いました。それぞれの学年からスローガンが持ち寄られ,3年~6年の代表者が意見を出し合いました。意見の中には,「リズムがよい,盛り上がる,がんばれるような気がする,元気がもらえる。」などがありました。結果は,6年生が提案した『チームワークを大切に力を合わせて最後まで』に決まりました。このスローガンのもと学校が力を結集した運動会にしたいと思います。

授業参観がありました

4月29日(祝日),今年度はじめての授業参観がありました。今年度も2部制とし人数制限をした中での開催となりましたが,多数の保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。その後のPTA総会,学年部会,地域部会も大変お世話になりました。

1年【国語】「さあ はじめよう」

2年【国語/学活】「音読発表会/なかよくなろう」

3年【国語】「音読発表会/きつつきの商売」

4年【国語】「漢字の組み立て」

5年【国語】「創作漢字を作ろう」

6年【理科】「ものの燃え方」

田植え体験をしました

さわやかな青空の下,5年生12名が田植え体験をしました。はじめは田んぼに入るのをためらっていた子が,すぐにコツをつかみ次々と植えていました。水や土の感触を味わいながら子供たちは楽しく田植えをしました。コロナのため2年間できなかった田植えが今年はできたことに感謝する子もいました。たくさんのボランティアの方々のご尽力により大変有意義な体験活動となりました。ありがとうございました。

交通安全教室がありました

1,2年生は交通ルールについて学びました。DVDを見ながら安全な歩き方や登下校について考えることができました。後日,実際に学校周辺を歩き,危険な箇所をチェックすることにしています。

3年生は,自転車の安全な乗り方について学習しました。警察官の方から身近な場所での事後事例を聞くことで,より交通安全意識が高まったようです。

1年生を迎える会

4月22日(金)3時間目,全校で1年生を迎える会をしました。1年生は自己紹介の中で好きなことをしっかりと発表できていました。6年生がリーダーシップを発揮し,新野小〇✖クイズ,風船リレーなどのゲームやお祝いプレゼントなどを企画してくれました。この集会で1年生のことをよく知ることができ全校児童が一層仲良くなれたように感じます。

 

5年生の図工

5年生の図工「季節を感じて」では,思い思いの春の風景を描いていました。タブレットで春を感じる風景を撮影し,それを元に水彩画にしていました。学習めあては「ものを大きく描く」ということでそれぞれが花や虫などを大きく描いていました。

一年生の算数

一年生の教室では,算数で数字を習っていました。2~5の書き方を学習していました。先生のお話をよく聞き,一生懸命に書く練習をしていました。とても楽しそうでした。

結団式がありました

今年度の縦割り班が決まり,その結団式がありました。6年生のリーダーが中心となり,各班のめあての発表,自己紹介,次回の集会の並び方などを自主的に確認し合いました。一年生もお兄さんお姉さんの話をよく聞いていました。6年生がこれからの行事や活動を引っ張ってくれることと期待しています。

運動場をきれいに!

4月20日(水),朝の活動で草抜き作業をしました。自分たちの運動場を自分たちの手できれいにしようとがんばりました。短時間でしたが全校児童ががんばったおかげできれいになりました。

着任式がありました

着任式がありました。新たに8名の先生方が新野小学校に赴任されました。一人一人からごあいさつをいただきました。児童代表があいさつをしました。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

地域子供会

 今日の朝の活動は地域子供会でした。7つの地域に分かれて,5年生が中心となり話合いを進めました。自分たちの地域のことはよく知っていて,危険な場所などを発表していました。どの地域も子供自身が自主的に春休みの生活や計画について話し合いました。

卒業証書授与式

 今日,3月17日は,令和3年度第75回卒業証書授与式でした。ご来賓,保護者のご出席の中,厳かなで温かい雰囲気の式典となりました。やわらかな日差しの中.卒業生は,新たな世界へ夢と希望をもって巣立っていきました。

スイセンの花をありがとうございます

 明日の卒業式のために,宮本八重子さん(新野町在住)からラッパスイセンをいただきました。品種名は「フォーチューン」というそうで,鮮やかで大きな花をさかせます。さっそく体育館ステージを飾り,式後は卒業生へのプレゼントになります。宮本さんからは,毎年いただき,本当にありがとうございます。

記念の植樹

 今日の3時間目に,6年生がシダレザクラの植樹をしました。これは,どんど焼き実行委員会から申し出をいただいたものです。6年生の卒業記念植樹として運動場の北西の位置に植え付けました。きっときれいな花を付け,私たちを楽しませてくれることでしょう。どんど焼き実行委員会の皆様ありがとうございました。

在校生の練習

 今日の3時間目は,在校生の卒業式練習でした。今日は,座り方や立ち方の姿勢について,礼の仕方について,心のこもった拍手の仕方などについて丁寧に指導しました。約40分間の練習に真剣に取り組むことができました。

卒業式の式場準備がんばりました!

 今日の5,6時間目に4,5年生が式場準備をしました。とてもよく働き,みるみるうちに式場ができました。明日からはいよいよ全校で練習が始まります。お世話になった6年生のために心を込めた温かい卒業式にしたいと思います。

体育館の照明を交換

 卒業式を前に,体育館の照明を交換いたしました。体育館の照明は電動で降りてきて交換します。この機会に照明の掃除もしました。めったに見られない光景なので興味をもった子供たちがのぞきに来ました。

国語の授業(5年)

 5年生が「大造じいさんとガン」の学習をしていました。大造じいさんの心情がどのように移り変わっていくのかを読み取るのが授業のめあてです。一人一人が,ワークシートに「残雪の様子や行動」と「大造じいさんの心情」とを対比させながら書き込み,発表し合っていました。しっかりと自分の言葉で伝えることができていて感心しました。

卒業生の練習風景

 2時間目に6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。換気をしていることもあり寒い中での練習でした。卒業証書授与の練習では,一人一人が丁寧に指導を受けていました。また,呼びかけも日増しに上手になっているとほめてもらっていました。この練習の機会に,話の聞き方や姿勢などたくさんのことを身に付けることができています。

届けようメッセージ

 廊下には,在校生のお祝いメッセージが飾られています。卒業生に向けて一人一人が心を込めて書きました。教職員が飾りつけも工夫し,お祝いの感じも出しています。 今日から6年生の卒業j式の練習が始まりました。学校は,いよいよ卒業式に向けて動き始めています。

6年生のカウントダウン

 6年の教室前の廊下には,卒業までのカウントダウン表示がされています。そこには,卒業までの残り日数だけでなく,友達への思いやメッセージが書かれています。一人一人の級友に向けた素直な思いが書かれています。みんながその思いを共有し,卒業までの日々を大切に過ごして欲しいと思います。

 

 

 

道徳の授業(1年)

 今日の1時間目,1年生は道徳で「はしの上のおおかみ」を学習していました。子供たちは,登場する動物になりきって役割演技をしていました。「おもいやり」や「しんせつ」について考え,感じることができていたようです。とてもいい意見が聞けてとても嬉しくなりました。

登校すると6年生からのメッセージが!?

 今朝,登校して教室の黒板を見るとそこには6年生からのメッセージが書かれていました。突然のサプライズがあったのは,1年生と3年生の教室。これは,6年生の卒業プロジェクトの企画の一つで,放課後等を使って各学年の黒板にメッセージを贈るものです。

今週の生け花

〔校長室〕

ウメ,シンビジウム,スイセン

 〔階段〕

ウメ,スイセン,菜の花

〔玄関〕

ウメ,菜の花

 

 

 

 

楽しいなスライムづくり

 1,2年生は3.4時間目にスライムづくりをしました。公民館の宮本館長さんからご提供いただいたセットで色とりどりのスライムをつくり,「いい色やろ」などと友達に見せ合っていました。みんな独特の手ざわりを楽しんでいました。

メディア機器が上手に使えていますか

 6年生は,メディア機器(テレビ,PC,タブレット,スマ

ホ,ゲームなど)の上手な使い方について学習しました。

 自分たちの課題としては「夜遅くまで使用している」「長い時間使用している」などが分かっています。

 そこで,クループでどんなことに気を付けるといいか話し合い,「運動や読書をする」「家族でルールを決める」「家族と話す時間を増やす」などの意見が出されました。

 それらを参考に,一人一人がなるべく具体的で数値などが入った自己目標を決めました。6年生は3/2~3/8までを『メディアチャレンジ週間』として自分の目標に沿ってメディア機器を適切に使えるよう取り組みます。

 

今週の生け花

〔校長室〕

ウメ,シンビジウム,ツバキ,菜の花

 〔階段〕

ロウバイ,シンビジウム,ツバキ

〔玄関〕

ウメ,シンビジウム

 

 

 

 

6年生とのお楽しみ会(2年)

 今日の3時間目に,2年生が6年生とのお楽しみ会をしました。6年生が考えた「じんとり」をしました。ルール説明や進行を6年生の係が上手にしていました。また,各チームの作戦の相談なども6年生が中心となって一緒に話し合っていました。とても楽しい時間となりました。

6年生とのお楽しみ会(1年)

 今日の2時間目に,1年生が6年生とのお楽しみ会をしました。例年なら,全校で6年生を送る会をするのですが,多人数の接触をさけるため,各学年が6年生と交流したりプレゼントを贈ったりすることにしました。今日は,運動場で元気に「だるまさんが転んだ」「ふえおに」をしました。また,1年生が手作りしたかんむりをプレゼントしました。6年生は嬉しそうに少し照れながら頭に載せてもらっていました。とてもほのぼのとしたひと時でした。

車いすの寄贈

 この度,県南軟式野球連盟様より新野小学校へ車いすを寄贈していただきました。これまで新野小学校で車いすが必要になった際は,お隣の新野公民館で借りていました。これからは,学校の車いすを使えることになりました。けがをした時だけでなく,障害がある人もない人も共に幸せに生きることのできる社会づくりについて考えるための車いす体験学習などにも役立てたいと思います。

雪あそび 楽しい!

 今朝は雪が積もり,朝から子供たちは大喜び。運動場へ出て走り回り,雪合戦をしていました。昼休みにも,山際の陰地に残っている雪で雪合戦をしていました。

 

「いのち」の学習(6年)

 6年生は,保健の授業で「いのち」についての学習をしました。訪問看護師の長谷先生がリモートで授業をしてくださいました。

 特に,「がん」について,「がん」は異常な細胞が増える「細胞のコピーミス」であり,日本人の2人に1人がかかると言われていることや,治療方法も色々とあり早期発見早期治療で治る病気であることを話されました。ご自分が出会った「がん」患者さんの看護を通してお教えいだきました。最期まで働きたいと願う人,大好きなペットと一緒にいたいと願う人,友達と会いたいと願う人,季節を感じて普段の生活をしたいと願う人などのお話でした。どんな人も願い,希望,夢があり最期まで一生懸命に生きていることをお話くださいまいた。

 最後に『恋ちゃんのはじめての看取り』という本を読み聞かせてくださいました。看取った大おばあちゃんは,心の中で生きていて,命はリセットされないことに気づくものです。

 まとめに先生は,「生きるのはすばらしい。命をきらりと輝かせてください。」とおっしゃいました。

 

ウサギのお世話をありがとう

 寒い日が続きますが,毎日の業間休みには,飼育栽培委員会の子供たちが,ウサギのお世話を欠かさずしてくれています。二人が手分けして,掃き掃除,えさと水やりをかじかんだ手で一生懸命にしてくれています。学校のために働いてくれている委員会の子供たちに感謝するとともに命を大切にする心が育っていることを嬉しく思います。

クラブ見学 どのクラブにしようかな?(3年生)

 6時間目は,みんなが楽しみにしているクラブ活動でした。今回のクラブ活動は,来年度からクラブ活動が始まる現3年生が見学をする日でした。3年生は,4つあるクラブで話を聞いたり,一緒に活動したりしてワクワクしながら回りました。「このクラブが楽しそう」「迷うなあ」などと言い合いながらとても楽しそうでした。

ピンク・シャツ・デー

 「いじめをなくすために自分たちにできること」として5,6年生が,自分の考えをピンクのシャツカードに書きました。一人一人のいじめは絶対に許されないこととの強い思いが伝わってきます。

今週の生け花

〔校長室〕

ウメ,シンビジウム,ツバキ

 〔階段〕

ロウバイ,シンビジウム

〔玄関〕

ツバキ,シンビジウム

 

 

 

 

道徳の学習(2年)

 2年生の道徳の研究授業がありました。「じぶんのよいところ」という学習で,学習のめあては,「自分や友達のよいところに気づき,自分のよさを大切にし,友達のよいところを見つけ伸ばそうとする態度を育てる」でした。一人一人がしっかりと感想を書き発表できていました。また,友達のよいところをみつけて書くことができていました。次の時間に発表し合うことになっています。

こころの中のおにたいじ

 今日は節分。1年生が「こころの中のおにたいじ」として,豆まきをしました。自分の心の中の退治したいことを「コロナおに」「ゲームおに」「けんかおに」「なきむしおに」「はなしをきかないおに」などの鬼として描き,それを追い払うというものです。「鬼は外,福は内」と言いながら豆(新聞紙を丸めた玉」をそれぞれの鬼めがけて元気よく投げていました。

ホームページ優良校の表彰を受けました

 本日,新野小学校が,栄えあるホームページ優良校の表彰を受けました。これを励みにこれからも魅力あるホームページとなるよう努めたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いします。

てこのはたらき(6年理科)

 6年生の理科で「てこのはららき」を学習していました。はさみにもてこのはたらきが利用されていることを学習し,はさみのどこが支点なのか,力点なのか,作用点なのか,グループで確かめ合っていました。

今週の生け花

〔校長室〕

ツバキ,シンビジウム

 〔階段〕

ロウバイ,シンビジウム

〔玄関〕

ウメ,ツバキ,シンビジウム

 

 

 

 

6年 英語の授業

 今日の2時間目,6年生は英語の授業でした。阿南市の外国語活動指導員の佐々木先生がご指導くださいました。職業についての言葉を発音しながら学習していました。

楽しかった!凧揚げ

 今日の5時間目に1年生が凧揚げをしました。昨日の3,4時間目に作ったものを早速揚げていました。今日は,凧揚げには最高の風が吹いていて,子供たちは自分の凧が青空に舞い上がるのを見て大はしゃぎでした。「初めて凧揚げしたけど楽しかった!」という感想が聞かれました。

火災避難訓練 真剣に

 本日の2時間目に火災避難訓練をしました。子供たちは,合言葉の「お・は・し・も」=「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない」をよく守って迅速に避難することができました。乾燥注意報が発表されている中,火には十分注意することを指導しました。

今週の生け花

 春らしい花を活けてくださいました。

〔校長室〕

ロウバイ,スイセン,菜の花

〔2階ホール〕

〔階段〕

〔玄関〕

〔玄関②〕

〔1階ホール〕

3年算数「三角形」

 3年生の研究授業があり,三角形のなかま分けの学習でした。それぞれ長さの違ったストローを辺に見立てて操作しながら三角形を作り,その特徴からなかま分けをしました。子供たちは,辺の長さから「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解しました。

プールに氷が張りました!

 朝は,プールの水が凍っていました。今年は,年明けの寒い日に凍りましたので,プールに氷が張ったのは今年に入り2回目でしょうか。そんな中でも,全校児童が,昨日も今日も全員元気に登校できています。とても嬉しいことです。

寒さに負けない!なかよしタイム

 朝の活動は全校児童が縦割り班に分かれてなかよし班遊びをしました。体育館では「ドッジボール」,運動場では「いろおに」と「けいどろ」をしていました。寒い中ではありましたが,元気いっぱいに活動できました。

今週の生け花

 新年を迎え,学校には様々なおめでたい草木が飾られています。花器や石,水などにも工夫が凝らされています。

〔校長室〕

〔2階ホール〕

〔階段〕

〔玄関〕

〔玄関②〕

〔1階ホール〕

1年生 なかよし商店街

 1年生が国語と生活科の学習で「なかよし商店街」の学習をしました。それぞれが,好きな店を開店しました。2年生と教職員を招待してくれました。カードに描いた商品を販売します。みんな自慢の商品を楽しそうに売っていました。買う2年生もお目当ての品を探しながら楽しそうでした。

(前の日に案内が届きました。)

(開店前の様子 机の上に自慢の商品を並べ準備万端です。)

(2年生の来店です。お互いが元気なあいさつを交わしました。)

(いよいよ開店です。音楽と共に販売が開始されました。)

(楽しかった商店街も閉店時間となりました。お互いがお礼のあいさつをしました。3品ずつ持って帰ることができます。)

(わたしの3品です。楽しい商店街でのお買い物でした。1年生のみなさんありがとう。)

今週の生け花

校長室

(ナンテン,キク,スイセン)

階段

(ナンテン,キク,ケイトウ)

玄関

(ナンテン,センリョウ,ケイトウ)

2階図書ホール

出張スクールガード

 今朝の校門前には,狸の町の自警団の澤内健司氏が交通安全指導に立ってくださいました。澤内氏は,「出張スクールガード」としてこれから活動を計画されていますが,最初の場所としてお知り合いが在住されている新野小学校前で活動を始められました。期間は令和3年12月20日(月)~同12月23日(木)までの4日間です。ご理解とご協力をお願いします。引き続き子供の交通安全にご協力をお願いいたします。

5年生 体育

 5年生の体育「ハーフコートバスケットボール」の研究授業がありました。学習の流れやめあてを一人一人がよく理解していてすばらしい授業でした。「やってみよう」では,チームで仲良く協力し合い,「ゲーム」では,作戦を生かしながら楽しく体を動かせていました。タブレットで動画を撮影し,その場で作戦を練るなど体育でもICTを活用した授業を提案してくれました。振り返りでは,「わたしたちの体育」へ感想を書き込み発表し合いました。先生が,授業のよかった点や改善点を整理し,次の授業の意欲を十分にもたせ終わるという理想的な授業でした。

(準備運動)

(シュート競争)

(パスカットゲーム)

(ゲーム①)

(自分たちの動画を見ながら作戦タイム)

(ゲーム②)

(感想や振り返りを書き留めます)

(感想を発表し合いまとめをします)

3年生手洗い指導

 3年生の保健の授業「せいけつな体」で手洗いについて学習しました。今回は,保健所からお借りした手洗いチェッカーで洗い残しを確かめました。きれいに洗ったつもりでも,指先や手首などに洗い残しがあることに気づき,何回も手洗いとチェックを繰り返しながら合格していました。これからの季節,ますます手洗いが大切なことを学んでいました。

すごいぞ! 阿南光高校新野キャンパス

 3年生は,総合的な学習の時間に地域のすばらしさを発見するため,阿南光高校新野キャンパスを訪れました。近くにありながらどんなことをしているのか知らない子供がほとんどでしたが,訪れてみてびっくり。いろんな興味ある栽培や実験がされていて,子供たちもたくさん経験させていただきました。

(温室では,バナナやデコポンの栽培がされていました。)

(LEDを使っていろいろな野菜を栽培していました。おみやげにレタスを一人一つずついただきました。)

(水陸両用車や太陽光発電車などを見学し,試乗もさせていただきました。)

読み聞かせがありました

 1年生の読み聞かせがありました。「ゆきのひ」(くすのきしげのり原作,いもとようこ文・絵)と「なにをたべてきたの?」(岸田衿子・文,長野博一・絵)の2冊でした。どちらもすてきな本で,みんな聞き入っていました。子供たちは聞かせてもらった後,感想を発表できていました。しっかりと自分の言葉で発表できているのに感心しました。

あいさつ週間ポスター

 児童会があいさつ啓発のポスターを作成して廊下に貼ってくれました。手描きでかわいく,子供たちにも好評です。2週間のあいさつ運動期間でいろいろな自主的な取組が見られています。あいさつも次第に活発になってきているように感じます。

(児童会黒板であいさつ週間を伝えています)

 

手洗いチェッカー登場!

 2年生の手洗い指導で手洗いチェッカーを使用しました。この装置は,自分の手洗いの状況を光によって知ることができるものです。新型コロナウイルス感染症をはじめ,様々なウイルスの予防のためには手洗いが重要です。子供たちは何回も洗えていない箇所を念入りに手洗いしていました。きっと手洗い名人になったことでしょう。

巨大あみだくじ?!

 廊下やホールに巨大あみだくじが出現しました。6年生が図工の時間に他学年が楽しめるようにビニルテープであみだくじを作りました。床にできたあみだくじをさっそく3年生が楽しんでいました。

今週の生け花

校長室

(ナンテン,キク,ハラン)

階段

(ナンテン,キク,ケイトウ)

玄関

(ナンテン,センリョウ,ケイトウ)

2年生外国語活動

 2年生は,4時間目に外国語活動がありました。ALTのギャリー先生が,クリスマスツリーに扮してクリスマスカード作りの授業をしてくださいました。送り先にはToを付け,送り主にはFromを付けることなどを教えてもらいました。

ドッジボール集会

 5時間目に,保健体育委員会が準備・計画したドッジボール集会がありました。委員会で対戦表や賞状を作り,開閉会式の進行も自分たちでできました。集会では上学年が下学年をかばう場面があったり,上学年が素早い動きや速いボールで盛り上げてくれたりしました。また一ついい集会を経験することができました。

業間かけ足がんばっています

 今週から始まった業間かけ足も4日目となりました。次第と続けて走ることができるようになったり,ペースを上げることができるようになったりとそれぞれに向上が見られます。時間外でも自主的に走る子供も数人いて感心しています。

4年書写

 一人一人がめあてを持ち「土地」の2文字を書いていました。とても熱心に書いていたので思わず写真に収めました。

地震避難訓練の振り返りが掲示されました

 12月2日(木)に行われた地震避難訓練の事後指導として,一人一人が振り返りをしました。訓練を真剣することはもちろん,事前と事後の指導は重要です。1年生から6年生までがしっかりと自分自身のことや全体のことなどについて反省できていました。

 次回は1月20日に火災避難訓練を計画しています。

なかよしタイムで新たな遊び

 今朝も寒さに負けず元気いっぱいになかよしタイムがありました。今日は,新たに「じんとり」が遊びに加わっていました。6年生が授業でしたものを全校に紹介してくれました。自分たちで次々と楽しい遊びを広げていくことはいいことですね。低学年の子供たちも初めての遊びに夢中になり,「またやりたい!」」という声が聞かれました。

楽しい読み聞かせ

 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。今日読んでくださった本は「ごちゃまぜカメレオン」「にんじんさんがあかいわけ」「100にんのサンタクロース」でした。今回は,読み聞かせの後に本をしばらく貸していただき,個人で手に取ってゆっくり読めるようにしてくださったのでさらに楽しめています。

(3年)

(4年)

かけ足 2日目もがんばっています!

 業間の時間にかけ足がありました。下学年は運動場の内側(1周約150m),上学年は運動場の外側(1周約185m)を走ります。今日は2日目とあり,続けて走ることのできる児童が増えました。

今週の生け花

(校長室)

ナンテン,カサブランカ,ヒバ,ケイトウ

(玄関)

ナンテン,ピンポンギク,キク 

(階段)

ヒバ,ケイトウ,キク,センリョウ

 (2階ホール)

ナンテン,ケイトウ

 

 

 

 

 

 

耐寒かけ足がはじまりました

 今日から2週間,業間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に約5分間のかけ足を行います。それぞれが自分のペースで続けて走ります。しっかりと走って体力づくりに励みたいと思います。今日は初日であることから,自分のペースをつかむのに苦労しているようでした。

あいさつ週間

 今朝の朝会で全校児童が選んだあいさつスローガンが発表されました。3年生が考えてくれた『あいさつは友だちになる第一歩』です。

 私からも,あいさつが大切なわけや気持ちの良いあいさつの仕方などについてお話しました。今日から2週間があいさつ週間です。あいさつの輪が広がることを願っています。

阿南市人権フェスティバル

11月5日(日),阿南市人権フェスティバルが夢ホールで開催されました。会場には,ポスター部門で最優秀の新野小学校6年鶴羽夏美さんの作品と標語部門で最優秀の新野小学校1年南恒輝さん,同じく最優秀の新野小学校6年武田朱莉さんの作品が展示されていました。訪れた人たちは熱心に作品をご覧になっていました。

 また,会場のトライキッズのブースでは,パンジー,ビオラ,ハボタンの苗や多肉植物が販売されました。

人権作文の発表がありました

11月4日(土),阿南市人権教育協議会新野支部の人権教育研究大会が新野公民館で行われました。そこで,人権作文コンクールで最優秀賞の新野小学校2年中川陽音さんと新野小学校6年井上周さんがその人権作文を発表しました。中川さんは,スポーツ集会でのリレーを通して仲間の大切さを学んだことを,井上さんは,一冊の本から深く友達とのかかわりを考えるようになったことを,それぞれ心をこめて発表してくれました。ありがとうございました。

中川陽音さん「がんばったリレー」

井上 周さん「相手を知るということ」

薬物乱用防止教室がありました

5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。阿南警察署から講師をお招きし,SNSの使い方と薬物使用についてお話いただきました。SNSを通じて多くの子供たちが被害にあっていることを知り,ネットの落とし穴に踏み込まないことを学びました。また禁止薬物だけでなく,酒やたばこの害についてもお話いただきました。子供たちは真剣に話を聞くことができ正しい知識を学ぶことができました。

あいさつ運動スローガン

児童会であいさつの輪を広げようとスローガンの募集をしました。それぞれの学年から次のようなスローガンが集まりました。この中から投票によって全校のスローガンが決まることになっています。

 あいさつはお互いの心を通わせる大切なものです。児童会が主体的に取り組むことで,気持ちのよいあいさつが交わせる学校を目指します。

 

楽しいな おにぎり作り

1,2年生が,田んぼの学校でお世話になっている福良さんから頂いたお米を使っておにぎり作りをしました。それぞれが好みの具材を入れたり混ぜたりして作りました。小さめのおにぎりを一人3個ずつ作りました。みんなおいしそうに平らげていました。

地震避難訓練がありました

地震避難訓練をしました。授業中に発生したという想定で,全校児童が近くの公民館駐車場へ避難しました。事前の指導をよく守り,2分35秒で避難を完了しました。今後も災害時の避難訓練を継続して行っていきます。

かわいいクリスマスツリー

1年生の教室の前にとてもかわいい手作りのクリスマスツリーが並んでいます。いよいよ12月ですね。公民館にもプレゼントしました。今日,公民館を訪ねると飾ってくださっていまいた。ありがとうございます。

寒さに負けず なかよし集会

今朝は一段と寒くなりましたが,朝のなかよし集会では元気に班ごとに遊ぶことができました。今回は,新たに「だるまさんが転んだ」が加わりました。

クリスマスカード

いつものように各学級に朝のあいさつに行ったところ,1年生のみなさんから思いがけない素敵なプレゼントを頂きました。それは,手作りのクリスマスカードとクリスマスツリーでした。みんなで声をそろえてお礼まで言ってくれました。とても心が温かくなり嬉しくなりました。1年生のみなさんこちらこそありがとう!校長室に飾っておきます。

楽しい!読み聞かせ

朝の活動で読み聞かせがありました。今日は,5,6年生でした。5,6年生にとっては,久しぶりの読み聞かせで熱心に聞くことができていました。

(5年生)

(6年生)

人権学習授業参観がありました

 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。

(1年)「ぼくにもあるかな いいところ」

(2年)「こわれた えんぴつたて」

(3年)「友達のいいところを探してみよう」

(4年)「島ひきおに」

(5年)「いいところさがし」

(6年)「修学旅行で学んだこと」