活動報告

活動報告

人権学習授業参観がありました

 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。

(1年)「ぼくにもあるかな いいところ」

(2年)「こわれた えんぴつたて」

(3年)「友達のいいところを探してみよう」

(4年)「島ひきおに」

(5年)「いいところさがし」

(6年)「修学旅行で学んだこと」

校内体操発表会

 6時間目に全校で校内体操発表会をしました。4~6年生が,全校児童の前で自分の技を発表しました。マット,跳び箱,鉄棒の技の中から何か一つは選んで披露することにしました。全員が何かの技を発表できたのには感心しました。観ている児童も真剣に発表者の演技を応援でき,一人一人に拍手を送ることができていました。新野小学校の児童のよさを改めて感じたすばらしい行事となりました。

なかよしタイムがありました

 朝はめっきり寒くなってきましたが,なかよしタイムで元気いっぱい運動場を走りまわって鬼ごっこをしました。体育館では6年生が中心となってドッジボールをしました。いつものように異年齢の子供たちが楽しく活動できていました。

読み聞かせがありました

 朝の時間に1,2年生の読み聞かせがありました。それぞれ2冊ずつ読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容のお話でニコニコしながら聞いている子もいました。感想を発表し合う場面もありました。

(1年生)

(2年生)

今週の生け花

(校長室)

ナンテン,キク,ハラン

 アロエ,コスモス

(玄関)

 ヒバ,ケイトウ,ユリ

 カンナ,コスモス

(階段)

 キウイ,ナンテン,コスモス,タマシダ,アルストロメリア 

 (1Fホール)

ナンテン,コスモス,ケイトウ,ヒバ

 (2F図書ホール)

ユリ,ヒバ,ケイトウ

 

臨時休業となりました

 11月19日(金)は,徳島県小学校教育研究大会のため県下で臨時休業となりました。今年度は,ほとんどが研究校の授業や研究発表を各校でリモート視聴する方法となりました。本校でも,先生方が各教室等でそれぞれの教科の授業や研究発表を視聴し勉強しました。私たち教職員は絶えず研究と修養に努めつつ,学んだことを今後の実践に生かしていきます。

楽しかったよ おもちゃランド(1,2年)

 2年生がおもちゃランドに招待してくれました。自分たちが計画・準備したおもちゃランドに1年生や教職員を招待して楽しませてくれるものです。

 2年生が,自分の担当するおもちゃコーナーでの遊び方を説明した後,活動が始まりました。2年生は,1年生や教職員を喜ばせようとがんばりました。遊んだ後には手作りの指輪や折り紙のプレゼントもありました。2年生のみんなを楽しませようとする姿に成長を感じました。

(トコトコ車・ブンブンゴマ)

(さかなつり)

(ロケットポン)

(ボーリング)

(ヨットカー)

(しんぶん玉入れ,パッチンガエル)

なかよしタイム

 11月18日(木)の朝の活動は,なかよしタイムで楽しみました。久しぶりの縦割り班活動でみんな元気に体を動かしていました。6年生のリーダーシップもたのもしくなってきました。

花の苗をいただきました

 社会福祉協議会より,菜の花の苗をいただきました。さっそく,学級園と玄関前に植え付けました。暖かくなる頃,きっと黄色い花を咲かせてくれることでしょう。ありがとうございました。

5年理科の授業

 11月17日(水)3時間目,5年生が理科「ふりこのきまり」の実験をしていました。ふりこの長さとおもりの重さの関係を調べながら,ふりこの性質について学習できていました。

読み聞かせ 再開

 11月17日(水)の朝の活動は,しばらく停止していました読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。今日は,3年生に「えをかくかくかく」「パンのかけらとちいさなあくま」,4年生に「としょかんライオン」という絵本を読み聞かせてくださいました。久しぶりの読み聞かせで子供たちも楽しそうでした。

(3年生の様子)

(4年生の様子)

1年国語の授業公開

 11月16日(火)2時間目,1年生の国語の授業公開がありました。これは,教職員の授業力向上のための研修で,他の教職員が参観しました。授業では,1年生が説明文の読み取りと作文に取り組みました。1年生は,発表の仕方や話の聞き方などの学習ルールが身についていており,教師が動画やタブレットを適切に活用して授業を展開したことで話合いが深まっていました。

おにぎり作り

 11月15日(月)5,6時間目,5年生がおにぎり作りをしました。お米は「田んぼの学校」で栽培してくださったお米を提供いただきました。ガラス鍋を使ってご飯を炊くことで,鍋の中のお米の様子がよく観察できました。どの班も上手に炊け,思い思いの具材を混ぜたり入れたりしておにぎりを握りました。私も一ついただきましたがとてもおいしかったです。

 

今週の生け花

(校長室)

めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (玄関)

 めぐすりの木,センリョウ,マリーゴールド 

 (階段)

 センリョウ,マリーゴールド 

 

 

NEWレオマを訪れました

 修学旅行の最終は、NEWレオマでした。修学旅行や遠足でたくさんの人でしたが、アトラクションや買い物を楽しみいい思い出ができました。

金毘羅宮を訪れました

金毘羅神宮を訪れました。朝も早いことから、人混みもあまりなくみんないいペースで本殿まで登りました。さすがに最後は疲れていましたが、そこからの景色はとてもきれいでした。

丸亀城を訪れました

 本日最終の見学地である丸亀城を訪れました。心配した雨も上がり、ガイドさんの説明を受けながら天守閣まで上がりました。途中、土器川や丸亀平野の美しい景色を楽しみました。

修学旅行でうどん打ち体験!

昼食に自分が手打ちしたうどんをいただきました。手打ちしたうどんをその場で茹でてくれました。麺に艶やコシがありとても美味しくいただきました。半数ほどの人がおかわりをしていました。お土産に体験で各自が使った麺棒をいただきました。

バスの中で見学地クイズ

行きのバスの中で、これから訪れる見学地のクイズがありました。子供たちが事前学習して調べた興味深い内容を問題にしました。丸亀城の井戸の深さが日本一であることや金刀比羅神社の階段の数など豆知識を学びました。楽しくクイズに挑戦しました。


修学旅行に出発しました

新野連合修学旅行団は、全員が元気に出発しました。バスの車内で結団式をして職員、スタッフが自己紹介しました。子供たちは落ち着いた中でも、隣の友達とお話をして楽しんでいます。

お楽しみ会

 2時間目に2年生がお楽しみ会をしていました。聞けば、学級会で,お楽しみ会ですることやルールを話し合って決めたそうです。することは「とうそう中」と「やきゅう」だそうです。自分たちのお楽しみ会を自分たちで話し合って決め実行していく活動は、子供の自発的で自治的な態度を育てていきます。学級でこのように学級のことを自分たちで自主的に話し合い実行していく活動をこれからもドンドン進めてほしいと思います。

始業前の様子

 校の始業時刻は、午前8時05分ですが、すでに色々な活動が始まっています。今朝は、少し肌寒く感じましたが、元気にあいさつ運動をしてくれたり,音楽室で自主的に楽器の演奏をしたりしていました。

北門あいさつ運動

 

掃除の始まりのチャイムを守ると・・・

 今週の週目標は「掃除の始まりのチャイムを守ろう」です。全校朝会で集会委員会の児童が伝えてくれました。

 午後1時20分(掃除の始まりのチャイム),児童の様子を見ていますととてもよくチャイムの合図を守れていました。始まりのチャイムが守れると掃除の内容までよくなります。一生懸命に掃除をする姿がたくさん見られましたので紹介します。

昔の遊び道具をいただきました

 新野西小学校(現在休校)にあった昔の遊び道具を公民館長の宮本氏が持ってきてくださいました。けん玉,竹とんぼ,ベーゴマ(バイ),おじゃみ,めんこ,コマなどです。さっそく1年生はおじゃみで遊んでいました。貴重なものをありがとうございました。楽しく使わせていただきます。

今週の生け花

(校長室)

 なんてん,キク

 (玄関)

 フォックスフェイス,カサブランカ

 (階段)

 フォックスフェイス,なんてん,カサブランカ,キク

(2階図書ホール)

 バラ,オレンジウム,フォックスフェイス

 

就学時視力・聴力検査がありました

 就学時視力・聴力の検査を行いました。来年度に入学予定の子供たち16名が本校まで来てくれました。少し緊張した面持ちで検査を受けていました。みなさんとても賢くて感心しました。

Jアラートの訓練をしました

 11月5日(金)午前10時に,緊急地震速報による避難訓練がありました。Jアラートの放送が流れると,素早く机の下に潜り込み,地震の揺れが収まるのを静かに待ちました。予告なしだったので少し戸惑う児童もいましたが,おおむね適切な初期動作がとれました。避難訓練を重ねながら防災意識を高めていきます。

お花をいただきました

 公民館長の宮本氏と保護者の坂本氏より,それぞれお花をいただきました。ありがとうございました。さっそく,玄関や図書ホールなどに飾らせていただきました。

委員会活動がありました

 11月2日(火)6時間目は,5,6年生の委員会活動の時間でした。図書委員会は,きれいなもみじの葉っぱを使ったしおりづくりをしていました。保健体育委員会は,次回行われる予定のドッジボール集会の準備をしていました。

器械運動の強化月間です

 3時間目に6年生が,マット,とび箱,鉄棒を体育館に設置してくれました。11月は,器械運動をしっかりやって体力の向上を図ります。11月中は常設しますので,各学年が体育の授業で使い,器械あそびや器械運動に励みます。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

今週の生け花

(校長室)

 ニシキギ,ケイトウ,フォックスフェイス

 (玄関)

 なんてん,フォックスフェイス

 (階段)

 ケイトウ,ニシキギ,ハラン

 

 

ヘチマの大収穫!?

4年生がヘチマを収穫しました。大きなヘチマからたくさんの種を取り出しました。みんな楽しそうに活動していました。

調理実習が始まりました

5年生は,家庭科の学習で「お茶の入れ方」を学習しました。

感染対策をしながら工夫した授業となりました。

みんなとても上手にお茶を入れることができ,なごやかなひと時を感じることができていました。お家でも家族の人入れてあげてね。

鉄棒遊びをしました

1年生の体育の授業で鉄棒あそびをしていました。

「あしぬき」「しりぬき」という技をしていました。

先生の補助で次々とできるようになりみんな喜んでいました。

ハロウィン授業をしました

 ギャリー先生による外国語活動がありました。ハロウィンが近いというので,ハロウィンにちなんだ制作に取り組みました。自分の選びたいものを英会話の中でやりとりしながら楽しく制作していました。

楽しかったオリエンテーリング

 秋空の下,6つの班が新野町の東・北方面へオリエンテーリングに出かけました。途中に,5つのポイント(新野こどもセンター,室姫神社,阿南光高校新野キャンパス,桑野川土手,平等寺)によって問題に答えました。制限時間は2時間でしたが,どの班も6年生のリーダーシップのお陰で上手に帰校できました。1年生も4.6kmを歩き切りました。学年間の交流もできとても楽しい行事となりました。

学校に火縄銃が!?

6年生の社会科で戦国時代から江戸時代について学習しています。そこで6年生の湯浅さんのお宅から火縄銃を資料として提供していただきました。みんな興味津々でながめたり手に取ったりしていました。今日は4年生が,国語「ごんぎつね」に出てるく火縄銃の資料としてじっくり見ていました。貴重な資料をご提供ありがとうございました。

6年生のデザイン花火について

 去る10月9日(土),6年生は岸火工品製造所のご厚意で自分たちがデザインした花火を打ち上げてもらいました。世界に一つだけの自分の花火に子どもたちは感動しました。そのお礼にお手紙を書いたので届けてきました。その際,社長の岸良治氏が製造所を案内してくださり丁寧に作業内容や工程を説明してくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。

保健の授業

 4年生は,5時間目に森養護教諭と西谷教諭による保健の授業「思春期の体の変化」がありました。思春期には体つきなどにどのような変化があるのかをタブレットを使ってグループで話し合っていました。男子はがっちりした体つきに,女子は丸みをおびた体つきになることを学習しました。

今週の生け花

(校長室)

 フォックスフェイス,シオン,フクジン

 (玄関)

 フォックスフェイス,シオン,ケイトウ

 

 (階段)

 キウイ,シオン,ケイトウ,フォックスフェイス,ハラン

 

 

イチョウの木の下で

 1年生がイチョウの木の下でドッジボールをしていました。聞けば,よくがんばって「はなまる」を貯めたごほうびのお楽しみ会でした。どおりでみんなとても楽しそうでした。秋空の下,イチョウの木陰で遊ぶ1年生と先生の様子がとてもいい感じでした。

運動場の砂山で実験

 5年生の理科「流れる水のはたらき」の実験を運動場の砂山でしました。川に見立てて水路を作り,水を流しました。川の曲がっている内側と外側では水の流れの速さがちがうことがよく理解できていました。

逆上がりできたらいいな

 昼休みは天気も良くなりたくさんの児童が運動場で遊んでいました。その中で,先生と一緒に逆上がりの練習をしていた3年生がいました。もう少しでできそうで,みんなで応援しました。


ぱくぱくくん

1年生の図工「ぱくぱくくん」の様子です。

 色画用紙を切り合わせて,筒状のものを作ります。その筒状のものに手を入れ動かすと生き物がぱくぱくと口を動かす動作に見えます。その動きから発想を広げ,いろいろな楽しい生き物を作って遊んでいました。とてもかわいい作品ができあがり友達や先生と遊んでいました。

今日の授業風景

1年生

(生活科)花だんの手入れ

風船カズラの種取りや土の掘り起こしをしていました。

 

(書き方)

硬筆の勉強を真剣にがんばっていました。

2年生

(図工)お話の絵

絵にしたい本の読み聞かせを熱心に聞いていました。

3年生

(算数)円

コンパスを使った長さ比べをしていました。

4年

(社会)

タブレットを使って徳島県の年中行事を調べていました。

5年生

(書写)

毛筆と硬筆の練習を熱心にしていました。

 6年生

(理科)水溶液の性質

塩酸や磁石をつかって実験と観察をしていました。

楽しそうな楽器の音色が

 10月20日(水)2時間目,音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。あまりにも楽しそうだったのでのぞいてみると,5年生が「怪物」(YOASOBI)という曲の練習をしていました。聞くと,先生のオーディションがあるのだそうです。自分のやりたい楽器(太鼓,キーボード,ピアノ,木琴,鉄琴,オルガンなど)を楽しそうにみんなが一生懸命に練習していました。

牟岐少年自然の家学習がありました

 10月19日(火),5年生は牟岐少年自然の家学習に出かけました。午前中は,出羽島,牟岐大島を漁船で巡りました。午後からは港で魚釣りを楽しみました。たくさん釣れた人もそうでなかった人も楽しい体験ができました。全員が最後まで立派な学習態度で臨み,目的は十分に達成されました。5年生にとって貴重な海での自然体験となりました。

今週の生け花

(校長室)

フクジン,ケイトウ,リンドウ,フォックスフェイス,ハラン 

 (玄関)

 お茶の花,ケイトウ,リンドウ,ハラン

(1階図書ホール)

 トクサ,フォックスフェイス,ハラン,ケイトウ

 (階段)

 ゆり,フォックスフェイス,ケイトウ,ハラン,タマシダ

 

大成功!スポーツ集会

 10月15日(金),スポーツ集会がありました。9:30開会の前には続々と保護者の方がお見えになりました。徒競走,リレー,団体種目等を力いっぱい演技しました。子供たちは,スローガン『最後まで 心を一つに 走りぬけ』のとおり演技や係の仕事や応援に頑張りました。笑顔あふれる楽しいスポーツ集会となりました。応援いただきました皆様ありがとうございました。

スポーツ集会の予行練習をしました

10月13日(水)の9:30から運動場でスポーツ集会の予行練習をしました。児童は,一生懸命に演技したり応援したりできていました。当日も,きっと力を思い存分に発揮してくれることと期待しています。

 

今週の生け花

(校長室)

フォックスフェイス,かすみそう,ゆり

(2F図書ホール)

 フォックスフェイス,とうがらし,シオン,ハラン

(玄関)

 フォックスフェイス,ススキ,ケイトウ,シオン,ハラン 

 

(1階図書ホール)

 リンドウ,フォックスフェイス,とがらし,カスミソウ

(1階廊下)

トクサ,ジンジャー,シオン

(階段)

リンドウ,ゆり,ハラン

 

後期始業式がありました

10月12日(火),後期始業式がありました。職員室からZoomによる配信で行いました。今週末のスポーツ集会のことや自分のめあてを立ててがんばることについて話しました。集会委員会から週目標の発表がありました。

今週の生け花

(校長室)

フクジン,ケイトウ,トウガラシ

(2F階段)

 キンギンナス,ケイトウ

(玄関)

 フォックスフェイス,トウガラシ,ハラン 

(1階図書ホール)

 フクジン

スポーツ集会のスローガンについて

スローガンが決定しました!

代表委員会で各学年から出されたスローガンを話し合いました。どれも願いのこもった素敵なスローガンでした。その中から決まったのは・・・・

『最後まで 心を一つに 走り抜け』

10月15日は,このスローガンのもと全員が最後まで力を合わせてがんばります。

今日の学校の様子

6年生の2校時は,佐々木先生の外国語の授業でした。「I  like  ・・・」「I play・・・」「I  have ・・・」の表現をグループで発表し合った後,書く活動もしていました。

5年生の国語では物語文の音読をしていました。デジタル教科書を使って,ポイントを示した上で一人一人が丁寧に音読できていました。

スポーツ集会の練習が始まっています

 本校では,10月15日(金)午前9時30分からスポーツ集会を行う予定です。詳しくはご案内をご覧ください。

 今日の3時間目に,1,2年生がリレーの練習をしていました。「バトンは,左手で持って走り,右手でもらう」ことを指導していました。みんな一生懸命にがんばって走っていました。

代表委員会が開かれます

 スポーツ集会でのスローガンを全校で決めることになりました。各学年から持ち寄られたものを木曜日の代表委員会で話し合います。その予告がお知らせ黒板に書かれていました。児童の自主的な活動が期待されます。

今週の生け花

(校長室)

 フクジン

(2F階段)

 ススキ,ヒガンバナ,キバナコスモス

(玄関)

 ススキ,ヒガンバナ,キンギンナス

(1階図書ホール)

 キンギンナス,ヒガンバナ

1階図書ホールの掲示

 昨日完成したばかりの楽焼の作品が並んでいました。どの作品も自分の思いが詰まった力作ぞろいです。また,そのそばには「おすすめの本」の紹介が並んでいました。友達にも読んでもらいたいという願いがこもった紹介文がそえられていました。

楽焼きをしました

動物の小物入れ,お面,深海の生き物など,6月7日に粘土で作った作品を今日はいよいよ焼きました。素焼きの後にみんな思い思いの色付けを楽しんでいました。

 

 

 

水の環境学習をしました

9月15日(水),4年生は5,6時間目に水の環境学習をしました。県,市,環境センターの方を講師にお招きしお話をうかがったり実験をしたりしました。1人が1日に使用する水の量が約300リットルだと聞いてみんな驚いていました。また,おもちゃのアメンボを水に浮かせる実験をしながら水を浄化させるしくみを楽しく学びました。

心の健康について

 6年生は,5時間目の保健の授業で心の健康について学習しました。講師の先生から,「ストレスがかかると心の痛みとなって出てくる」「ゲームのし過ぎは脳を小さくする」「心の病気は早めに対処することが大事」「誰でもいいから相談することが大切」などたくさんのことをお教えいただきました。ありがとうございました。

今週の生け花

(校長室)

 キンギンナス,ヒガンバナ

(2F階段)

 ススキ,オトコエシ,ヒガンバナ,エノコログサ

(玄関)

 フクジン

(1階図書ホール)

 フクジン,ハラン,ケイトウ

着衣水泳がありました

今年度の最終の水泳授業として,着衣水泳をしました。阿南市B&G海洋センターから3名の講師をお迎えして,低学年,中学年,高学年がそれぞれ1時間ずつ学習しました。着衣のままで水の中で動く感覚やペットボトルやライフジャケットを使った浮き身について学ぶことができました。

〔低学年の様子〕

〔中学年の様子〕

〔高学年の様子〕

読み聞かせがありました

図書館サポーターの先生による読み聞かせがありました。1,2年生は「凸凹ぼしものがたり」(あんびるやすこ),「王子と騎士」(ダニエル・ハーク),4年生は「かっぱ」(杉山亮),「レモンちゃん」(さとうめぐみ)を読み聞かせてくださいました。みんな熱心に聞き入っていました。

食育パワーアップ作戦がありました

今日の2時間目に5年生,3時間目に4年生が食育について学習しました。5年生は「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」という授業でした。

4年生では「元気のでる朝ごはんを食べよう」ということで朝ごはんについて考えました。ご家庭でも食事についていろいろと話し合ってみてください。

今日の学校の様子

朝の活動で,全校児童が校庭の草抜きをしました。土が湿っている部分は抜きやすかったですが,土が乾いている部分は硬くて道具を使って抜きました。短時間でみんながんばってくれました。ご苦労様でした。

4時間目に5年生が,今年度最終の水泳学習をしていました。学習のまとめとして,みんなで泳力の発表会をしていました。全員がプールに入り元気に授業ができている様子を見てとても嬉しくなりました。

着衣泳の学習が9日(木)に予定されています。

今週の生け花

(校長室)

 ススキ,ケイトウ,ウコン

(2F階段)

 ウコン,ケイトウ,フクジン

(玄関)

 りんご,ケイトウ

(1階図書ホール)

フクジン

前期の後半がはじまりました

9月1日(水),元気に子供たちが登校してきました。前期の後半もどうぞよろしくお願いいたします。

 午前7時30分の開錠までに,約30人ほどの子供たちが間隔をとって上手に並んで待っていました。校舎に入る前に健康チェックを受け校舎に入りました。

前期後半のはじまりの集会は,ズームでの集会としました。子供たちは各教室で大型テレビを見ながらの参加となりました。

   集会の内容は,児童会から週目標の発表,校長先生のお話,養護の先生からの新型コロナ関係のお話でした。校長室から配信しました。

 9月1日(水)の時間目に3年生がプールで水泳の授業をしていました。夏休みの間に泳ぎが上達した人もいたようです。

今週の生け花

(校長室)

 パンパスグラス,ケイトウ

(2F階段)

 パンパスグラス,ケイトウ,オトコエシ

(玄関)

 フクジン

ラジオ体操お世話になりました

8月31日(火),海老川地域のラジオ体操が,児童3名,就学前児2名,保護者・地域の方々11名の参加のもと行われました。夏休みの最終日もたくさんの方々が参加されていました。

 さて,ラジオ体操は,夏休みの前半7日間,後半7日間の全日程を終了することができました。主催してくださいました新野地区福祉活動計画実行委員会をはじめご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

通学路点検を実施しました

8月30日(月)午後1時より,通学路の安全点検を市教育委員会,県・市の関係部局,警察署,学校で行いました。学校から要望した危険個所を見て回りました。保護者や地域の皆様には児童の安全な登下校に引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

ラジオ体操がありました

8月30日午前6時30分,片山地域のラジオ体操が片山集会所でありました。みんなで元気にできていました。6年生が参加者のカードに判を押してあげていました。

ラジオ体操がありました

8月27日(金)午前6時30分,西重友・秋山地域のラジオ体操がメグミフーズ様倉庫前でありました。お互いの間隔を十分にとって感染症対策をした上で行われていました。

ラジオ体操がんばっています

8月26日(木)午前6時30分,下分西・東,入田地域のラジオ体操が阿南光高校新野キャンパスで行われました。後半のラジオ体操も中日となり残り3回の実施となりました。眠い目をこすりながら参加したある男の子は,「あしたも来る。」と言って帰っていきました。

ラジオ体操の様子

8月25日(水),東重友地域のラジオ体操が集会所前で行われました。児童2名,地域の方9名の参加でした。ラジオ体操の後,男の子が,「もう夏休みの宿題おわりました。」とうれしそうに話してくれたのが印象的でした。

ラジオ体操がんばっています

8月24日(火),生谷・広重地域のラジオ体操が生谷石碑前で行われました。児童6名,就学前児2名,保護者・地域の方6名の参加でした。小さな子供さんも毎日がんばって参加しているのに感心しました。一足先に参加賞をいただいていました。

 

ラジオ体操の後半が始まりました

8月23日(月),夏休み後半のラジオ体操が始まりました。新野小運動場では,児童12名,地域の方々11名が参加されていました。感染対策には十分注意して行っています。

登校日

夏休みのちょうど中日である8月10日(火曜日)は,登校日でした。久しぶりに友達や先生と会い,元気な顔を見せてくれました。後半の夏休みも元気に思い出をいっぱい作ってもらいたいと思います。

 

緑のカーテン 育っています

 新野小学校2階ベランダのゴーヤが成長しています。6月17日に苗を植え付けて47日目となります。盛夏の中でも,元気に育ち,小さな実をいくつかつけています。

ラジオ体操 仲良く

 8月2日(月)は,夏休み前半ラジオ体操の最終日でした。午前6時30分,岡花八坂神社では,岡花・西光寺・安行地域のラジオ体操がありました。今日の参加者は,小学生4名,地域の方々2名でした。きれいに掃除された神社境内で6年生を中心に仲良くラジオ体操ができていました。なお,夏休み後半ラジオ体操は,8月23日(月)からです。

プール開放 楽しんでいます

今日は,プール開放をしました。8名の人が気持ちよさそうに泳いだり,水中鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。監視をしてくださった皆様,暑い中お世話になりました。

ラジオ体操 元気よく

 7月30日(金)午前6時30分,片山地域のラジオ体操が片山集会所でありました。参加者は,小学生6名,幼児1名,保護者・地域の方々6名で,元気よく行いました。

ラジオ体操 がんばっています

 7月29日(木)午前6時30分,西校区のラジオ体操が新野西小学校の玄関前広場でありました。今日は,小学生4名,保護者・地域の方々10名でさわやかに行われていました。小学生の中には,遠くて大変だと聞きましたが,それでもがんばって続けて参加しています。6年生が中心となって指揮や判押しをがんばってくれていました。

プール開放しています

 今日は,B班のプール開放でした。11名の子供たちは,楽しそうに水しぶきをあげながら笑顔を輝かせていました。暑い中,監視当番の5名の保護者の皆様大変お世話になりました。

みんなでラジオ体操

7月28日(水)午前6時30分,海老川地域のラジオ体操がありました。美しい水田の風景が広がる静かな山あいの広場にみんなが次々と集まってきました。今日のメンバーは,小学生4名,就学前児2名,地域の方10名で,世代を超えた交流の場にもなっているように感じました。小学生は,こうして地域のみなさんに大切に育まれていることを実感するとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

プール開放しています

 7月27日(火)は,夏休みのプール開放3日目でした。今年は,コロナ感染対策として,受付時の健康観察を徹底し,更衣室の密もさけています。また,プール内での人数を制限するため2班で開放しています。子供たちは気持ちよさそうに遊泳を楽しんでいました。暑い中,監視当番をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ラジオ体操,すがすがしく

 7月27日(火)午前6時30分,西重友・秋山地域のラジオ体操がありました。6年生がラジオを用意し,指揮をしてくれました。1年生から6年生の子供10名と大人3名で,さわやかな汗を流しました。

ラジオ体操がんばっています

 7月26日(月)午前6時30分,阿南光高校新野キャンパスの敷地の一角でラジオ体操が行われました。晴天の下,下分西・東,入田の子供たち9名が集まってきました。地域の方々も10名ほど参加され子供たちと心地よく体操をされていました。

ラジオ体操が始まりました

夏休みの初日の午前6時30分。学校の近くの子どもたちと地域のみなさんとでラジオ体操をしました。6年生がラジオを用意してくれて,全体の指揮も立派にしてくれました。ラジオ体操第1,第2を元気にしました。カードに印を押してもらった子どもたちはうれしそうでした。その後,運動場の草抜きボランティアをしてくれました。ありがとうございました。

夏休み前集会がありました

7月20日(火)の朝の活動で,夏休み前集会がありました。校長からは,23日に開幕する東京オリンピックのことを少し話しました。その後,担当から夏休みの生活指導やプール開放のきまりについて話がありました。

租税教室がありました

7月16日(金)5時間目,租税教室が6年生を対象に行われました。6年生は,税のしくみについて阿南税務署の職員の方からお話をうかがいました。わたしたちの暮らしに税はなくてはならないものであることをよく理解できたと思います。

 

 

科学センター学習がありました

3,4年生は,阿南市科学センターで理科の学習をしました。3年生は,「電気を通すもの」「音のせいしつ」「ものと重さ」4年生は,「地面を流れる水のゆくえ」「月の動き」「夏の星座」を学習しました。実験や観察でとても分かりやすく.興味をひくものばかりでした。科学センターの先生方お世話になりありがとうございました。

スポットクーラーを使っています

給食配膳室に今日からスポットクーラーが入りました。暑い時期に,食材を良好な状態で置いておくために設置していただきました。これからも,給食の衛生管理には細心の注意をはらってまいります。

地域子供会がありました

7月15日(木)の朝の活動で地域子供会をしました。夏休みのラジオ体操のことや奉仕作業などについて話し合いました。6年生を中心に夏休みの子供会行事を充実させて楽しい夏休みを送ってほしいですね。

それゆけ!給食探険隊

7月14日(水)の5時間目,4年生は給食について学びました。阿南市南部学校給食センターから栄養教諭の西野先生をお招きし,センターの様子や調理員さんの願いをお聞きしました。1日に約30kg~40kgのご飯が残り廃棄されていること等を知りました。

今週の生け花

(校長室)グラジオラス

(2階 図書ホール)オニユリ,ひまわり,ヤスデ,グラジオラスの葉

(階段)ユーカリ,キンギョソウ,グラジオラス

(玄関) グラジオラス,ヤスデ,ユーカリ,ギボウシ

(1階 図書ホール)ニューサイラン,ソテツ,ひまわり