活動報告

活動報告

音楽発表がありました

11月25日(金)の授業参観の後,3・4・5年生が音楽会で演奏した曲を保護者の皆様に聞いていただきました。曲は,合唱「君をのせて」と合奏「It's  a  small  world」の2曲でした。22日の阿南市小学校音楽会でも素晴らしい発表でしたが,今日の発表も素晴らしいものでした。

人権学習授業参観がありました

11月25日(金)5時間目に,全学年で人権学習の授業参観がありました。それぞれの学年の段階に応じて,楽しく,そして真剣に学習できていました。ご参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ダイナミックな墨絵

6年生が図工の時間に描いた墨絵の作品が階段の吹き抜けに飾られています。それぞれの思いを題名に表していて見ごたえがあります。明日の参観日にはぜひ3階にも足を運んでご覧ください。

なかよしタイムがありました

今日は,久しぶりのなかよしタイムが朝の活動でありました。子供たちは縦割り班で他の学年の友達と交流できることがとても嬉しいようです。教室では,いす取りゲーム,ハンカチ落とし,かるた取りなどが,運動場ではケイドロが,それぞれ楽しそうに行われていました。

外国語活動(2年)がありました

11月18日(金)4時間目,2年生の外国語活動がありました。ALTの先生とのやりとりでカードを取るゲームを楽しんでいました。子供が「Do  you like __?]と質問し,ALTが「Yes,I do.」と答えるとカードを取り,「No,I don't.」と答えるとカードが取れないルールでした。子供たちはしっかり質問し,答えを聞いたうえで動作するのでとても「話す・聞く」学習になっているように感じました。

人権教育講演会がありました。

11月17日(木)3時間目に,人権教育講演会がありました。「防災と人権」について井若先生,堀井先生からお話をうかがいました。災害時の助け合いやボランティア活動の様子などをご自身の体験をもとにお話いただきました。全校児童が熱心に学習できました。

バスの乗り方教室

 11月2日(水)3時間目に1~3年生がバスの乗り方教室をしました。これは,阿南市が主催となり,バスを身近に感じてもらえるよう簡単に乗れることを体験するとともに,バスやトラックのような大きな乗り物には内輪差や死角がたくさんあることを知り交通安全の知識を身に付けてもらうことを目的として実施しました。子供たちは,実際に乗車券を取ってバスに乗ったり,内輪差や死角の実演を体験したり貴重な学習ができました。

秋晴れのもと楽しいオリエンテーリング

10月28日(金)は絶好の天気の中オリエンテーリングをしました。今年は,西校区の7つのポイントを6つの班が巡りました。各班が,6年生を中心に協力しながら楽しく自然の中を歩くことができました。途中の神社やお寺,農村舞台やつり橋がポイントとなり,各問題をみんなで解きました。すべての班が時間通りに元気に帰ってくることができ,「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。

オリエンテーリング結団式

10月27日(木)朝の活動で,明日行われる校内オリエンテーリングの結団式をしました。オリエンテーリングで一緒にポイントを巡るメンバーが集まり話し合いました。ルール,あいさつの仕方,道路の歩き方などを6年生のリーダーを中心に確認し合い,実際に練習しました。明日はきっとチームワークよく楽しいオリエンテーリングになることだと思います。

おもちゃランドへようこそ

10月25日(火)3時間目は,2年生がおもちゃランドへ招待してくれました。1年生や先生方も招待され,楽しいゲームやおもちゃで楽しみました。2年生が作った遊びで1年生を一生懸命におもてなししてくれている様子が微笑ましかったです。

ハロウィンの授業(1年)

10月21日(金)5時間目,1年生の外国語活動はハロウィンの授業でした。ハロウィンの雰囲気を衣装で表現したギャリー先生から楽しい授業のプレゼントでした。一人一人が思い思いの作品を仕上げていました。自宅でZoomで授業に参加した子供も楽しい雰囲気を味わうことができていました。

音読発表会(2年)

 10月20日(木)2時間目,2年生が国語の音読発表会に招待してくれました。「お手紙」という作品を一人一人が役割ごとに心情豊かに音読していました。中には動作を交えながら音読できる子もいて感心しました。2年生のみなさん楽しい音読発表会をありがとうございました。

ゾンビおにごっこ

 10月18日(火)6時間目は,代表委員会でした。議題は「全校のお楽しみ会で何をするか」についてでした。あらかじめ各学年から意見を出してもらっていたものを短冊にして黒板に貼り,質問や賛成意見を発表し合いながら決めていきました。決まったのは「ゾンビおにごっこ」どんなおにごっこか楽しみです。6年生を中心に自分たちで話し合い決定することができています。

 

人権絵はがき教室

 10月18日(火),全校で人権絵はがき教室をしました。阿南市人権擁護委員協議会の5名の講師先生が,各学年の指導をしてくださいました。1人が2枚の絵はがきを仕上げました。友達や家族に自分の思いを伝えることを絵はがき作りを通して学びました。講師の先生方,大変お世話になりありがとうございました。

三角形の面積の公式(5年)

5年生の算数で三角形の面積の公式を導き出す授業をしていました。一人一人がじっくりよく考えることができていました。併せてZoomによる遠隔授業も実施していました。

お茶の体験(6年)

 10月14日(金)の1,2時間目に6年生は社会科で学ぶ室町文化の学習の一環でお茶の体験をしました。地域の中原貴美子先生と中原正治先生をお招きし楽しいひと時を過ごしました。実際にお茶をたて,おかしと一緒にいただきました。6年生は,少しはお茶の心を感じることができたようで大満足の様子でした。中原ご夫妻ありがとうございました。

市陸リレー記録会

 10月12日(水)14:00からJAアグリ阿南陸上運動競技場で阿南市小学校のリレー記録会が行われました。これは,10月7日(金)に雨天のため途中で中断となった陸上記録会のリレーのみの記録会でした。本校から女子1チーム(6年女子4名)が出場しました。十分にアップをした後,各自がテイクオーバーゾーンの確認や前後の走者とのタイミングを練習しました。本番はうまくバトンが渡り,満足のいく結果となりました。

クラブ活動がありました

今日は,月1回のクラブ活動の日でした。4,5,6年生は,それぞれのクラブで友達と楽しく活動したり,後期の活動計画を話し合ったりしていました。

後期始業式

10月11日(火)は,後期始業式でした。本来なら全校児童が体育館に集まり始業式をするところですが,今回は各教室でZoomによるものとなりました。めあてを立てて,後期もがんばってほしいと思います。

委員会からのお知らせ

1階の廊下には各委員会からの連絡黒板があります。そこには各委員会から集会の話合いを代表委員会ですること,新しい図書の紹介,リクエスト曲の募集などが掲示されています。これら児童が主体の活動が今後も積極的になされていくことを期待しています。

読み聞かせ(2年生)

10月6日(木)3時間目に,図書館サポーターの福永先生の読み聞かせがありました。3冊の絵本を読んでいただきました。読書の秋でもありますので,しっかりと読書に親しんでもらいたいと思います。

(今日読んでもらった本)

(2年生の様子)

週目標の掲示

 今朝,廊下に週目標が小黒板で掲示されました。これまでの中でも初めての掲示物で,児童会のみなさんの思いや願いがこもった素晴らしいものに感じました。全校児童のことや学校のことを一生懸命に考えてくれていることを嬉しく思います。

はなまるタイムもがんばっています

 新野小学校では,火,金の朝8:05~8:20を「はなまるタイム」と呼び,全校児童が,国語・算数の学力定着を目指しています。今朝も1年生が算数プリントに一生懸命に取り組んでいました。

なかよしタイムがありました

9月29日(木)の朝の活動は全校児童によるなかよしタイムでした。ドッジボール,いす取りゲーム,かるた取りが行われていました。異年齢集団の活動が楽しくできていました。

土砂災害出前授業(5,6年)がありました

 9月28日(水)3,4時間目に5,6年生は,土砂災害について学習しました。徳島県から3名の講師先生をお迎えし様々なことを学習しました。具体的に新野町内のハザードマップを使いながら災害時にどのような行動をとるべきかについて貴重な学びをすることができました。ありがとうございました。

 

 

町探険(新野分団第1班)をしました(3年)

9月28日(水)4時間目,3年生は町探険として阿南市消防団新野分団第1班を訪ねました。そこでは,神原団長さんはじめ3名の団員の方が消防車を屯所から出し出迎えてくださいました。消防車のしくみや消防団のことについてたくさんのことを教えていただきました。消防団の人たちのおかげで自分たちの暮らしが守られていることに気づいたようです。とてもよい学習となりました。ありがとうございました。

食育パワーアップ作戦がありました(2年生)

9月28日(水)3時間目,2年生は食育の学習をしました。紙芝居から食べ物の栄養3要素について学んだり,給食の献立から栄養素分けをしたりしました。栄養教諭の吉岡幸子先生からはたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

 

キャリア教育(建設業)(5,6年)

 9月27日(火)の5,6時間目,5,6年生がキャリア教育の一環として建設業について体験学習をしました。地震による液状化現象で建物がどのように影響を受けるか,橋の構造として強度がある形状はどんなものかなどについて学びました。さらに,実際にドローンを操作させてもらい現場で活躍するドローン活用についても学びました。この学習で少しでも建設業に興味をもってくれる子供が育つと素敵だと思いました。貴重な学習をさせていただき,県や関係団体の皆様には心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

楽焼きをしました

9月27日(火),全校児童が楽焼きを完成させました。素焼きが窯から出され,約1時間ほど冷ました後で,色付けをしました。思い思いの色づかいで自由に色付けをしていました。それを再び窯で焼いてもらい,午後から完成品を取り出しました。とても味のある作品が並び,子供たちは満足気でした。

県・市合同学校訪問がありました

9月26日(月),県・市合同学校訪問がありました。県と市よりぞれぞれお二人の先生方をお招きして各学年の授業の様子をご覧いただきました。どの学年も普段通りにしっかり学習できていました。

(1年国語「おはなしをたのしもう」)

(2年国語「なかまのことばとかん字」)

(3年国語「秋のくらし」)

(4年国語「漢字の広場」)

(5年国語「たずねびと」)

(6年算数「比とその利用」)

なかよしタイムがありました

9月22日(木)の朝の活動は,みんなが楽しみにしているなかよしタイムでした。今日は雨ふりで室内の活動に変更せざるを得なくなりましたが,6年生が臨機応変に活動を計画してくれました。それぞれとても楽しい朝の活動ができていました。

プロ学(キッコーマン)(6年)

 9月20日(火),6年生はプロから学ぶプロジェクトで,しょうゆメーカーのキッコーマンの方から食育について学びました。

「おいしく食べる」を考えよう~おいしく食べる秘訣を探そう~をテーマに授業が進みました。プロからは,おいしく食べるためには,食事のお手伝いや「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつも大切だということを学びました。大変有意義な学習ができました。お世話になりました皆様ありがとうございました。

地域合同防災学習をしました

 9月16日(金),巨大地震が発生したことを想定しで地震避難訓練をしました。今回は,地域の方も同時刻に避難し,その後,新野小学校体育館で防災士の山本さんのお話を聞きました。「自分の命は自分で守る。みんなの命はみんなで守る。」ことをいろいろな映像から教えていただきました。また学校敷地内にある阿南市防災倉庫の備品を全て並べて確認しました。はじめて備品を見た子供も多くとても有意義な防災学習となりました。

着衣泳をしました(1年生)

9月14日(水)4時間目,1年生は着衣泳をしました。水着の上に普段の私服を着て水の中で動いてみました。思うように体をうごかすことができないことを実感できていました。そのあと,自宅から持ってきたペットボトルを使って浮くことをしていました。

 今週でプールでの学習が終わります。今日と明日の2日間で全学年が着衣泳を経験する予定です。

 

食育パワーアップ作戦がありました(4年生)(5年生)

 食育パワーアップ作戦として,栄養教諭の先生をお招きし,5年生と4年生が食育について授業を行いました。子供たちは興味をもって楽しく学習できていました。

(5年生)「五大栄養素から食事の役割を考えよう」

(4年生)「元気のでる朝ごはんを食べよう」

まだまだ水泳学習がんばっています

 新野小学校では,まだまだ水泳学習にがんばっています。どの学年も今年度の泳力の確かめをして記録カードに残しています。昨年度の記録からずいぶんと伸びた人が多く大きな自信となっています。来週は着衣泳も予定されています。

夏休み作品展

 夏休みにがんばって仕上げた作品を教室前に展示しています。どの作品も一人ひとりの思いがこもった素晴らしいものです。保護者の皆様には9月6日,9月7日の放課後に見ていただきました。たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

阿南市体育祭・陸上競技選手権大会に参加しました

9月3日(土),阿南市体育祭兼第56回阿南市陸上競技選手権大会が新しいJAアグリ阿南陸上競技場(県南健康運動公園)で行われました。本校からは,体育祭に5名の児童が参加しました。素晴らしい会場で練習の成果を十分に発揮できていました。夏休みからの練習もよくがんばりました。

 

ラジオ体操がんばっています(西校区)

8月29日(月),西校区のラジオ体操に参加しました。昨年度の途中まで旧新野西小学校で行っていましたが,児童が集合しやすいことから現在の場所となっています。

 児童5人は毎日欠かさず参加しているようで今朝もさわやかにラジオ体操をして自転車で帰っていました。

ラジオ体操がんばっています(大南)

8月26日(金),大南地域のラジオ体操に参加しました。児童は2世帯4人ですが,毎日欠かさず参加していて感心しました。会場は,コミュニティセンターの広い敷地で安全な環境の下,地域の人たちとラジオ体操ができていました。

ラジオ体操がんばっています(東重友)

8月23日(火),今日から夏休み後半のラジオ体操が始まりました。今朝は,東重友のラジオ体操に参加しました。児童は2人だけの地域ですが,地域の人たちと一緒にさわやかにラジオ体操をしていました。2人は毎回欠かさず参加しているとのことでした。後半のラジオ体操もがんばってほしいです。

 

 

ラジオ体操がんばっています(岡花・西光寺・安行)

 7月29日(金),岡花・西光寺・安行の地域のラジオ体操に参加しました。ラジオ体操をする場所である八坂神社の境内は,大きな木が程よい木陰をつくりちょうどいい場所だと感じました。

 今日が夏休みラジオ体操前半の最終日でしたが,全員が元気に集まってきていました。

ラジオ体操がんばっています(片山)

7月28日(木),片山集会所であった片山地域のラジオ体操に参加しました。子供が3人の地域ですが全員元気に参加していました。この地域も子供の数より大人の数が多く,保護者や地域の方に温かく見守ってもらえているように感じました。お父さんの参加もありました。

みんなでラジオ体操(海老川)

 7月27日(水),海老川地域のラジオ体操におじゃましました。そこでは,子供の数より大人の数の方が多く,地域のみなさんに温かく見守られながらラジオ体操がされていました。就学前の小さなお子さんからラジオ体操カードをいただきました。ほのぼのとした優しい気持ちになれ,さっそく印を押してもらいました。

ラジオ体操がんばっています(生谷・広重)

7月26日(火),生谷・広重地域のラジオ体操が生谷石碑前でありました。児童7名,保護者と地域の方5名の参加がありました。朝早くから低学年の子どもも歩いて集まってきて元気にラジオ体操をしました。

ラジオ体操がんばっています(西重友・秋山)

 7月25日(月),西重友・秋山地域のラジオ体操が.メグミフーズ様の倉庫前で行われました。児童約10名,地域や保護者の方々約10名が参加しました。6年生の指揮に合わせて元気よくラジオ体操ができていました。

みんなで輪になってラジオ体操(下分西・東,入田)

 7月22日(金),夏休み2日目のラジオ体操は,阿南光高校新野キャンパスにおじゃましました。児童約10名と地域の方約15名が参加していました。新野高校が甲子園出場を果たした際の記念モニュメントの前でみんなで元気よくラジオ体操をしました。

ラジオ体操がありました(中央)

 7月21日(木),今日から夏休みの始まりです。午前6自30分から新野町の各地域でラジオ体操も始まりました。新野小学校の運動場では中央地域の児童約20名と地域の方約20名が参加してさわやかにラジオ体操をしました。その後,運動場の草抜きボランティアをしてくださいました。ありがとうございました。

おむすびころりん

7月19日(火)2時間目,1年生が6年生に「おむすびころりん」の劇を見せてくれました。国語で学習した内容をいつもお世話になっている6年生に見てもらうという授業です。4つの場面を4班に分けて発表しました。とてもはきはき上手にできていて感心しました。発表後は,6年生がその場でメッセージを書き手渡しました。6年生がメッセージを書いている間,1年生には「夏がきた」という絵本を6年担任から読み書かせてもらいました。とても心温まる学年交流の場となりました。

新野町の仕事(岸火工品製造所)

7月15日(金),6年生の2名が新野町の花火工場を見学しました。昨年一昨年と6年生のデザイン花火を打ち上げてくださった岸火工品製造所です。代表取締役の岸良治さんから仕事への思いや願いをインタビューして聞き取りました。岸さんは,見る人が喜んでくださるのが一番のやりがいだとお話くださいました。やさしく丁寧に教えてくださりありがとうございました。

工場内で作業をしているところを見学しました。尺玉に紙を貼り合わせているところでした。57枚もの紙を貼り合わせると聞き驚きました。

磯での生き物観察

7月14日(木),牟岐少年自然の家学習で磯の生き物観察をしました。貝,ウニ,カニなどの生き物の他に海中ではソラスズメダイなどの美しい小魚などを観察した人もいました。大潮の干潮時間でよく潮が引き,観察するには絶好の条件のもとたっぷりと楽しい活動ができました。

牟岐少年自然の家

午前中に牟岐大島へクルージングをしました。湾号では船上から海中のサンゴや熱帯魚を観察して楽しみました。

新野町の仕事(ローソン訪問)

7月13日(水)の午後,ローソン新野店へ訪問させていただきまいた。自分が興味をもった仕事について職場を訪問して見学したりインタビューしたりする学習です。3名が店長さんへ質問をしたり,商品の説明をしていただいたりしました。人気商品や来客者数,工夫していることや仕事への思いなど,たくさんのことをお聞きできました。お忙しい中,丁寧にご対応いただきありがとうございました。

 

エコってなあに?

7月13日(水)3時間目,1,2年生が環境学習をしました。子供たちは,クイズや紙芝居を通して環境について学びました。水を大切にすること,電気を大切にすること,食べ物を大切にすることなど,身近で自分ができることに取り組むことが必要だということを学びました。徳島県のエコみらいとくしまの先生方,楽しい授業をありがとうございました。

夏休みはどの本を読もうかな

7月11日(月)の全校朝会で図書委員から夏休みの課題図書の紹介がありました。図書を見せながら.興味をもってもらいやすいように工夫して紹介してくれました。ぜひ,夏休みに読んで欲しいと思います。

親子プログラミング教室

 7月9日(土)に新野小学校で親子プログラミング教室がありました。地域のICT教育ボランティアの中原正治先生が講師で,やさしくプログラミングについて教えてくださいました。スクラッチというプログラミングソフトを使ってキャラクターを動かせながら楽しく親子でプログラミングに親しみました。

新野町のお仕事(あかりカフェ訪問)

6年生は,総合的な学習の時間でキャリア教育に取り組み,新野町内で気になる職場を訪問して学習しています。7月8日(金)2時間目,6年生の5名が地元のおしゃれで有名なカフェ「あかりカフェ」を訪ねました。経営者の方にいろいろと質問し,たくさんのことを教えていただきました。お話から「あかりカフェ」への深い愛情や地元のことを思うやさしい気持ちが伝わってきました。

つどいの後は(4年)

七夕のつどいの後は全校で振り返り作文を書きました。本校では児童会活動や学校行事の後は振り返り作文を書いています。4年生が一生懸命に書いていました。そのご笹を各教室の前に飾っています。

七夕のつどい

 7月7日(木)2時間目,全校で七夕のつどいをしました。朝の活動で願い事や飾りを笹に付けました。集会では集会委員や6年生が中心となり,願い事の発表,〇✖クイズ,七夕ドッジボール,七夕の歌などをして楽しく過ごしました。今年も新野公民館長の宮本氏より笹を提供していただきました。ありがとうございました。今夜はぜひ夜空と見上げて欲しいと思います。

プロフェッショナル授業

 7月6日(水)4時間目,5,6年生は,プロサーファー・武知実波さんの授業を受けました。武知さんは,サーフィンを通して自分が歩んできた道について,世界の海での体験から感じた環境問題などを話していただきました。また,武知さんからは,「しんぴんよりずっといい」という絵本を寄贈していただきました。子供たちは,授業から目標を立てること,あきらめないこと,自分を信じることなど大切なことをたくさん学びました。

プールサーフィン

7月6日(水)2時間目,5,6年生が新野小プールでプールサーフィンを体験しました。阿南サーフィン連盟から6名のコーチをお招きし,パドリングやテイクオフの技術を学びました。最後は,パドリングリレーで楽しみました。子供たちは,本当に楽しそうにプールでのサーフィンを体験しました。

(パドリング)

(テイクオフ)

(パドリングリレー)

町たんけんをまとめました(3年)

 3年生が,社会科で町探険にでかけ調べたことをまとめました。実際に3つのコースを自分たちの足で訪れ,直接インタビューをしたことをまとめています。絵も特徴をとらえてとても上手に描いています。廊下に掲示して全校のみなさんに見てもらっています。

七夕かざり

 1年生が作った七夕飾りが廊下に飾られています。一人一人が思いを込めて作ったものです。7月7日(木)には七夕の集いがあります。地域の公民館長さんが笹を届けてくださることになっています。願い事とともに飾ってみんなで集会を楽しみたいと思います。

 

三百六十五という数(2年)

 6月29日(水)2時間目,2年生は算数で「三百六十五という数」について学習していました。数の棒などを机の上に並べながら365という数について具体的に学んでいました。みんなとても真剣に学習できていました。

大きなかぶ(1年)

 6月29日(水)1時間目,1年生は「大きなかぶ」を動作化しながら楽しく音読していました。子供たちは,おじいさん,おばあさん,犬,猫などの役を演じながら体いっぱいに表現していました。その様子を担任の先生が動画撮影されていましたので,映像を見ながらさらに学習が進んでいくのだと思います。

短歌づくり(6年)

 6年生が国語の時間につくった短歌が廊下に掲示されていました。どれも楽しさがこみあげてくるような正直な思いが表現できていると感心しました。

2年生道徳の授業

 6月27日(月)3時間目,2年生の道徳の研究授業がありました。「あいさつがきらいな王様」という資料で,あいさつの大切さについて学習しました。子供たちは,よく考え,よく自分の思いを発表できていました。「あいさつはみんなが元気になるためのもの」だとか「こらからもあいさつをしっかりしたい」などの意見が聞かれました。

アーティストをプロデュースしよう

6月24日(金),5年生が「プロ学 遠隔授業」をしました。実際に株式会社ソニー・ミュージックエンタテイメントの広報部の方にアーティストのプロデュースを提案しました。キャッチコピー,衣装,ポスターなどをイラストに表し班ごとに提案しました。その提案に対してプロの方から質問やコメントをもらい,本物の仕事に触れることができる大変貴重な体験となりました。

図工「同じもの,たくさん」(5年)

 6月23日(木)1時間目は,5年生の図工の研究授業がありました。身の回りにたくさんあるものを使い,その形や色,場所,空間などの特徴からイメージを広げて造形あそびをしました。みんな楽しそうに活動していました。

授業参観お世話になりました

6月17日(金)5時間目に授業参観がありました。これまでの分散開催ではなく,一斉開催としました。お忙しい中,多数の方にご参観いただきありがとうございました。

(1年生の様子)

(2年生の様子)

(3年生の様子)

(4年生の様子)

(5年生の様子)

 

(6年生の様子)

プールでの学習がはじまりました

 6月17日(金)2時間目,1年生がプールで学習をしました。1年生にとっては,今日が小学校で初めてのプール学習のため,着替え,プールでのきまり,シャワーの仕方など丁寧に担任の先生から指導がありました。水を怖がる子供がなく,楽しそうに歓声を上げていました。

4時間目は,6年生の水泳でした。はじめに水慣れをした後,ビート板を使ってクロールをしていました。一年ぶりのプール学習ができてとても嬉しそうにしていました。

 

ひと味違うなかよしタイム

朝の活動は,なかよしタイムでした。全校児童が6つの異年齢班に分かれ楽しい活動をしました。今週のなかよしタイムは梅雨の季節であることから,6年生は室内のゲームも考えていました。内容は次の写真のように廊下に掲示されています。

1班は,5年教室でイス取りゲームをしていました。

2班は,4年教室でフルーツバスケットをしていました。

3班と6班は,合同で体育館でフルーツバスケットをしていました。

4班は,6年教室でフルーツバスケットをしていました。

 

5班は,1年教室でかるた取りをしていました。

今日は運動場が使用できなかったため室内遊びになりましたが,6年生が中心となり学年を越えた楽しい遊びができていました。

楽焼きをしました

6月15日(水)は全校で楽焼きをしました。一人一人が思い思いの発想で作品を作りました。ひとかたまりの粘土から様々な作品ができあがっていきました。夢中になって粘土をこね,熱心に形を作っていく子供の姿を見ることができました。

1時間目は,5,6年生でした。5年生は「海の中の生き物」を作っていました。クラゲ,サメ,ヒトデ,カメ・・・など楽しい作品ができていました。

6年生は,素焼きの粘土に挑戦していました。社会科の歴史で学んだ埴輪を作りました。授業の途中で子供から「いいこと思いついた!」という声が聞かれていました。

 

2時間目は,3,4年生でした。4年生は「お面を作ろう」というテーマでした。作品では,ウサギ,天狗,ユニコーン,猫など様々なものが出来上がっていました。「土の感触が気持ちいい。」という感想も聞かれました。

3年生は「ふたつきの入れ物」を作りました。前もってイメージ図を描いていたため,すぐに取りかかっていました。ドングリ,ポケモン,犬などの作品が次々に出来上がっていました。

 

3時間目は,1,2年生でした。1年生は「生き物」を作っていました。講師の先生からは,「はじめてとは思えないね。」とほめていただいていました。パンダ,ワニ,ゾウ,ペンギン,キリン,ハリネズミなど楽しい作品が出来上がりました。

2年生も「生き物を作ろう」というテーマでした。2年生は生き物に動き(ポーズ)をつけるよう工夫しました。作品には,ウサギ,キツネ,ライオン,シャチ,カジキなど様々な生き物ができていました。

出来上がった作品はしばらく乾かし,9月27日に焼成して完成します。出来上がりが楽しみですね。

楽しいなクラブ活動

6月14日(火)6時間目はクラブ活動でした。4つのクラブ,「ICTクラブ」「ゲームクラブ」「アートクラブ」「スポーツクラブ」でそれそれ楽しみました。今回の活動としては,ICTクラブはタブレットで漢字検定,ジャパンクイズ,筆順検定,ゲームクラブはオセロ,アートクラブはレジンづくり,スポーツクラブはバスケットボールをしていました。

土砂災害避難訓練を行いました

6月10日(金),土砂災害避難訓練を行いました。土砂災害から自らの命を守り,安全を確保するために必要なことを理解し,落ち着いて,静かに,安全に避難できる基本的な動作や行動を身に付けることをねらいに行いました。