ようこそ 新野小学校へ
新着
活動報告

活動報告

人権学習授業参観がありました

 人権学習の授業参観がありました。どの学年も人権学習の視点で,読み物資料やいいところ探しなど手法を工夫しながら授業が展開されました。子供たちは,よく考え自分の意見を発表できいていました。人権教育は教育活動全体を通して行われるもので,教育の根幹をなすものです。これからも全ての子供が大切にされる学校づくりに取り組んでまいります。なお,本日の授業参観へは,全ご家庭からのご参加をいただきました。ありがとうございました。

(1年)「ぼくにもあるかな いいところ」

(2年)「こわれた えんぴつたて」

(3年)「友達のいいところを探してみよう」

(4年)「島ひきおに」

(5年)「いいところさがし」

(6年)「修学旅行で学んだこと」

校内体操発表会

 6時間目に全校で校内体操発表会をしました。4~6年生が,全校児童の前で自分の技を発表しました。マット,跳び箱,鉄棒の技の中から何か一つは選んで披露することにしました。全員が何かの技を発表できたのには感心しました。観ている児童も真剣に発表者の演技を応援でき,一人一人に拍手を送ることができていました。新野小学校の児童のよさを改めて感じたすばらしい行事となりました。

なかよしタイムがありました

 朝はめっきり寒くなってきましたが,なかよしタイムで元気いっぱい運動場を走りまわって鬼ごっこをしました。体育館では6年生が中心となってドッジボールをしました。いつものように異年齢の子供たちが楽しく活動できていました。

読み聞かせがありました

 朝の時間に1,2年生の読み聞かせがありました。それぞれ2冊ずつ読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容のお話でニコニコしながら聞いている子もいました。感想を発表し合う場面もありました。

(1年生)

(2年生)

今週の生け花

(校長室)

ナンテン,キク,ハラン

 アロエ,コスモス

(玄関)

 ヒバ,ケイトウ,ユリ

 カンナ,コスモス

(階段)

 キウイ,ナンテン,コスモス,タマシダ,アルストロメリア 

 (1Fホール)

ナンテン,コスモス,ケイトウ,ヒバ

 (2F図書ホール)

ユリ,ヒバ,ケイトウ

 

臨時休業となりました

 11月19日(金)は,徳島県小学校教育研究大会のため県下で臨時休業となりました。今年度は,ほとんどが研究校の授業や研究発表を各校でリモート視聴する方法となりました。本校でも,先生方が各教室等でそれぞれの教科の授業や研究発表を視聴し勉強しました。私たち教職員は絶えず研究と修養に努めつつ,学んだことを今後の実践に生かしていきます。

楽しかったよ おもちゃランド(1,2年)

 2年生がおもちゃランドに招待してくれました。自分たちが計画・準備したおもちゃランドに1年生や教職員を招待して楽しませてくれるものです。

 2年生が,自分の担当するおもちゃコーナーでの遊び方を説明した後,活動が始まりました。2年生は,1年生や教職員を喜ばせようとがんばりました。遊んだ後には手作りの指輪や折り紙のプレゼントもありました。2年生のみんなを楽しませようとする姿に成長を感じました。

(トコトコ車・ブンブンゴマ)

(さかなつり)

(ロケットポン)

(ボーリング)

(ヨットカー)

(しんぶん玉入れ,パッチンガエル)

なかよしタイム

 11月18日(木)の朝の活動は,なかよしタイムで楽しみました。久しぶりの縦割り班活動でみんな元気に体を動かしていました。6年生のリーダーシップもたのもしくなってきました。

花の苗をいただきました

 社会福祉協議会より,菜の花の苗をいただきました。さっそく,学級園と玄関前に植え付けました。暖かくなる頃,きっと黄色い花を咲かせてくれることでしょう。ありがとうございました。