新着
ブログ
11/24
パブリック
 11月23日(火)松茂町総合体育館で,第61回 徳島県中学校新人バスケットボール大会の決勝戦が行われました。本校女子バスケットボール部は,惜しくも準優勝でしたが,部員5名という厳しい状況の中,個々の頑張りが光りました。おめでとうございます。  また,男子もベスト8に入り,今後のさらなる活躍が期待されます。
ブログ
11/16
パブリック
 11月16日(火)11HRの体育の授業を,県教育委員会の先生,他校の先生に見ていただきました。バレーボールのゲームを特別ルールのもとで行いました。てきぱきと行動し,ゲームはみんなで楽しむことができました。    また,11月11日(木)には,13HRで人権学習の校内研究授業を行いました。「牛のかたき打ち」から学んだこと,それをどのように生活に生かしていくかなど,意見を交わし思いを深めました。お忙しい中をご来校いただきご指導くださいました,徳島県人権教育推進員の徳山富子さんにお礼申しあげます。
11月15日(月)1年生の国語科の授業においてタブレットを使った授業を行いました。「根拠を示して説明しよう」でレポートを作成しています。表計算ソフトを使ってアンケートをグラフ化して文書に貼り付けたり,WEB上の資料を取り入れたりしています。
 11月14日(日)鳴門大塚スポーツパーク周回コースで,男子第72回・女子第32回徳島県中学校駅伝競走大会が開催され,本校からも男子・女子各1チームが出場しました。男子・女子ともに上位進出はなりませんでしたが,懸命に走り襷をつなぐことができました。皆さんお疲れさまでした。
ブログ
11/09
パブリック
 11月9日(火)1年生が鳴門市に遠足に出かけました。午前中は大塚国際美術館を訪れ,原寸大に再現された陶板名画を鑑賞しました。ガイドマップを頼りに,1000余点の迫力ある名画に触れ,教科書だけでは得られない貴重な体験をすることができました。  午後は,ウチノ海総合公園に行き,広い芝生の上で弁当を食べたり,ボールで遊んだり,広場で駆け回ったりと,寒さをものともせず元気に仲間との時間を楽しみました。  1年生にとっても,初めての校外行事となり,思い出に残る一日となりました。           
ブログ
11/09
パブリック
11月9日(火)藍住東中学校2年生は,原爆ドーム前で記念写真を撮影した後,お世話になった添乗員さん,看護師さん,写真館の方にお礼を述べ,お別れをしました。その後,「駅前ひろば」に移動し,広島名物のお好み焼きをいただきました。ただ今帰路についています。            
ブログ
11/09
パブリック
11月9日(火)藍住東中学校2年生は,ホテルを出発し,平和公園に向かいました。まず,語り部さんから原爆投下時についてのお話を聞かせていただきました。さらに,資料館を見学し,原爆の子の像の前で平和記念式典を行いました。式典では,生徒全員で黙祷を捧げ,生徒の代表が平和宣言を述べ,千羽鶴を奉納して,平和を守り続けることを誓いました。            
ブログ
11/09
パブリック
11月9日(火)藍住東中学校2年生は,修学旅行2日目に朝を迎えました。全員元気に朝食をとり,出発の準備を進めています。昨夜の雨は上がり,ホテルの窓からは晴れ間が見られます。このあと,平和学習に出かけます。            
ブログ
11/08
パブリック
11月8日(月)藍住東中学校2年生は,全員無事ホテルに到着し,夕食をいただきました。ホテルのロビーは大変美しく,夕食会場は全員が入る大空間の部屋でした。明日の平和学習に備えて,これから入浴し,その後,就寝します。          
ブログ
11/08
パブリック
11月8日(月)藍住東中学校2年生は,予定通り宮島に到着し,厳島神社を参拝しました。その後,昼食をとり,グループごとに分かれて自由行動をしました。最後は少し雨に降られましたが,無事活動を終えることができました。            
ブログ
11/08
パブリック
 11月6日(土)徳島県中学校新人ソフトボール大会が吉野川北岸グラウンドで開催されました。本校女子ソフトボール部は,他校との合同チームで出場し,優勝することができました。その結果,11月20日(土)に行われる四国大会(愛媛県東温市)に出場することになりました。みなさんの活躍を期待します。
ブログ
11/08
パブリック
11月8日(月)藍住東中学校2年生は,武道場で出発式を済ませ,広島に向けて出発しました。出発式では,校長先生から「楽しい修学旅行を」とお言葉をいただきました。2年生の代表が元気に「行ってきます」と挨拶をし,バスに乗り込みました。
ブログ
11/04
パブリック
 第54回受信環境クリーン図案コンクール(受信環境クリーン協議会主催)で,3年生女子が徳島県特選に選出されました。  第17回徳島県こども美術展(徳島県民文化祭開催委員会等主催)で,2年生男子が「絵画の部」特選となりました。  みなさんおめでとうございます。 
ブログ
11/04
パブリック
 11月3日(水)徳島県中学校新人卓球大会(女子シングルス)が鳴門アミノバリューホールで開催され,2年生女子が優勝し,大会2連覇を達成しました。また,ベスト8には3名が入り,今後の活躍が期待されます。  また,北島町のYGKドームでは,全国U-15バスケットボール選手権徳島県予選の決勝戦が行われました。女子バスケット部はクラブチームに惜敗し,準優勝となりました。惜しくも大会2連覇はなりませんでしたが,最後まであきらめずにプレーできたことは,今後につながるものだと思います。お疲れさまでした。また,温かいご支援をいただいている保護者の皆さまにもお礼申しあげます。
ブログ
11/02
パブリック
 10月30日(土)鳴門大塚スポーツパーク第2陸上競技場で開催された,徳島陸上競技秋季カーニバルにおいて,3年生女子が中学女子100mHで第2位となりました。  また,10月29日(金)~31日(日)に愛知県豊田市のスカイホール豊田で,JOCジュニアオリンピックカップ 2021 年全日本卓球選手権大会(カデットの部)が開催されました。女子14歳以下シングルスに出場した,2年生女子がベスト32に入りました。  おめでとうございます。11月は各部で新人大会等に出場します。みなさんの活躍を期待します。
ブログ
11/01
パブリック
 10月29日(金)3年生が香川県丸亀市のNEWレオマワールドに遠足に行きました。新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いてきたため,やっと実施することができました。特に3年生にとっては,2年ぶりの校外活動になりました。待ちに待った行事でもあり,生徒たちは到着早々班ごとにアトラクションを体験するなど,楽しい一日を過ごしました。みなさん,良い思い出はできましたか。お疲れさまでした。
 10月29日(金)1年生への人権教育講演会が行われました。講師には,徳島県人権教育指導員の弘瀬理沙さんをお招きしました。差別はどうつくられていくのか,それをどうなくしていくのか,自分はどうすれば良いのか,どう行動していけば良いのかを示唆してくださいました。生徒たちは自分が差別とどのように向き合っていけば良いのかを改めて考え,実践していく気持ちを強くしたことと思います。弘瀬さんお忙しい中,ありがとうございました。   
 10月27日(水)藍住町河川敷運動公園周回コースで,板野郡中学校駅伝競走大会が開催され,本校からも男女各1チームが参加しました。女子は5位,男子は4位となりましたが,各選手とも一生懸命な走りを見せてくれました。なお,男子1区では,区間賞を獲得しました。皆さんお疲れさまでした。また,運営にあたった各中学校の先生方にもお礼申しあげます。
 10月14日(木),15日(金)に3年生を対象に進学説明会を開催しました。近隣の10校の高校の先生方にご来校いただき,特色などをご説明いただきました。  各高校で例年夏休みに行われるオープンスクールが,コロナ下により開催されなかったこともあり,生徒たちは真剣なまなざしで説明を聞いていました。今後の進路決定に,大いに参考になったことと思います。  高校の先生方,本当にありがとうございました。また,ご参加いただいた多数の保護者の皆さまにも,お礼申しあげます。  
 10月9日(土),10日(日)に板野郡および北部Aブロック中学校新人体育大会が,先週に引き続き開催されました。主な結果は次のとおりです。 <団体> ・ソフトテニス女子(板野郡)優勝 ・バスケットボール女子(北部Aブロック)準優勝 <個人> ・ソフトテニス女子 第3位 ・バドミントン男子(北部Aブロック)男子ダブルス 第3位に2ペア  なお,サッカー競技(北部Aブロック)は,令和4年1月8日(土)から開催されます。
 10月6日(水)3年生を対象に,薬物乱用防止教室を開催しました。  講師の徳島板野警察署スクールサポーター鹿山公弘さんから,酒・たばこや薬物について,注意すべき様々なお話を伺いました。生徒たちは基礎学力テスト受験後でしたが,熱心に受講し,薬物乱用防止への気持ちを新たにすることができました。鹿山さんありがとうございました。
 10月2日(土)徳島県中学校新人陸上競技大会が鳴門大塚スポーツパークで開催されました。  2年生男子が,学年別100m及び200mで,ともに優勝し,2冠を達成しました。おめでとうございます。
 10月2日(土)板野郡中学校新人体育大会が始まりました。本年度から,競技によっては,鳴門市との北部Aブロックとしての開催になります。今日開催された,剣道,卓球の両競技は,北部Aブロック新人大会となりました。主な結果は次のとおりです。 <剣道> 女子団体(準優勝) 1年男子初心者の部(1名が第3位),1年女子初心者の部(2名が第3位) <卓球> 女子団体(優勝) 個人  優勝(2年生女子),準優勝(2年生女子),第3位(1年生男子)  今後さらなる活躍を期待します。お疲れさまでした。  
 9月20日(月)第75回徳島県中学校郡市陸上競技大会が鳴門総合運動公園第2陸上競技場で開催されました。本年度からは郡市対抗戦ではなくなりましたが,本校から板野郡の予選を突破した生徒が出場しました。  3年生女子が100mHで第3位,2年生男子が3000mで第3位の結果を残しました。出場した皆さんお疲れさまでした。
ブログ
08/30
パブリック
 8月30日(月)新学期がスタートしました。徳島県内でも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配な状況にあり,始業式では,生徒の皆さんの学校生活における感染防止対策も,これまで以上に高い意識を持って取り組んでいただくことをお願いしました。感染症に負けず,今学期もできる範囲で学習,行事や部活動等に一生懸命に頑張ってほしいと思います。
ブログ
08/16
パブリック
8月10日(火)生徒1人に1台ずつタブレット(1クラスだけは全国学力調査の英語の聞き取りテストをするためにノートパソコンが搬入)が届きました。タブレットにはキーボードもついているので,ノートパソコンのように使ったり,キーボード部分を折りたたんで画面を起立させたりすることができます。タブレットは保管庫に入れて充電をしています。            
ブログ
08/10
パブリック
 8月8日(日)第59回四国中学校総合体育大会の最終日となり,バスケットボール競技に本校男子・女子チームが出場しました。ともに準決勝で惜しくも優勝校に敗れましたが,堂々の第3位で大会を終えました。この経験を今後の学校生活や部活動に生かしてください。お疲れさまでした。
 8月3日(火)第69回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会に吹奏楽部が出場し,成績は銅賞でした。今回は,会場が香川県観音寺市民会館で,無観客での開催となりました。長距離を移動しての演奏は大変だったと思いますが,精一杯の演奏を披露することができました。皆さんお疲れさまでした。
ブログ
08/02
パブリック
 8月1日(日)第59回四国中学校総合体育大会の第2日が開催され,水泳競技に出場した3年生男子が,50m自由形で第2位に入賞しました。おめでとうございます。
 7月29日(木)徳島市ワークスタッフ陸上競技場において,板野郡中学校陸上競技大会が開催されました。本校からも,各種目に出場し日頃の練習の成果を発揮しました。上位入賞種目は次のとおりです。 <男子> ・200m 第2位(2年生),第3位(3年生) ・3000m 第2位(2年生) ・走髙跳 第3位(2年生) ・4×100mリレー 第2位 <女子> ・200m 第2位(2年生) ・100mH 第1位(3年生) ・走高跳 第3位(1年生) ・円盤投 第3位(3年生) 暑い中,お疲れさまでした。9月20日(月)の郡市陸上競技大会に出場する皆さんは頑張ってください。
ブログ
07/27
パブリック
 7月26日(月)第75回徳島県中学校総合体育大会の最終日が行われました。本校からは,バスケットボール競技に出場し,男子が5年ぶり2度目の優勝を飾りました。また,女子は大会3連覇(中止となった昨年を除く)をめざしましたが,惜しくも準優勝となりました。男女とも本当によく頑張りました。おめでとうございます。四国大会での活躍を期待します。  
ブログ
07/20
パブリック
 7月20日(火)放送による終業式を行いました。明日からの夏休みは,目標を持って有意義に過ごしてほしいと思います。  なお,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配な状況にあります。部活動や家庭生活でも,これまで通り「マスクの着用」や「密の回避」など,基本的な防止対策を忘れずに行ってください。
 7月17日(土)陸上の第67回全日本中学校通信徳島大会(第2日)が開催され,本校生徒が,2年男子100mで優勝,2年男子1500mで3位となり,四国大会に出場を決めました。  また,第75回徳島県中学校総合体育大会では,水泳競技で3年生男子が100m自由形,50m自由形でともに優勝,2年生女子が200m平泳ぎ,100m平泳ぎでともに優勝し,それぞれ四国大会への出場権を得ました。 バレーボール(女子)競技,ソフトボール(女子)競技は3位に入賞しました。  皆さんの頑張りに拍手を送ります。明日からの競技やコンクールに参加する皆さんの健闘を祈ります。  
 7月10日(土)陸上の第67回全日本中学校通信徳島大会第1日が開催されました。本校出場選手では,3年生女子が100mHで第3位に入賞し,四国大会出場を決めました。第2日は7月17日(土)に行われます。  また,2年ぶりの開催となる,第75回徳島県中学校総合体育大会が始まりました。7月10日(土),11日(日)には卓球競技が行われました。結果は次のとおりです。 <団体> ・女子 第3位 <個人> ・男子 準優勝(3年生) ・女子 第3位(2年生)  ともに四国大会に出場します。 皆さんお疲れさまでした。四国大会に出場する皆さんは,さらにがんばってください。
ブログ
07/05
パブリック
 7月5日(月)全校で避難訓練を実施しました。大地震を想定しての訓練で,グラウンドへの一次避難までを行いました。津波を警戒しての校舎上階への二次避難は,密を避けられないので今回は中止しましたが,生徒は真剣に取り組んでいました。学級指導や全体指導で,地震への備えや対応について考える契機としました。
 6月20日(日)徳島県中学校陸上競技大会が開催されました。3位以上の結果は次のとおりです。 中学男子2年 1500m(第2位),中学男子2年 100m(第3位),中学女子 100mH(第3位)  また,6月20日(日)徳島県中学校選手権水泳競技大会も開催され,本校生徒が好成績を収めました。 男子50m自由形(第1位),男子100m自由形(第1位) 女子100m平泳ぎ(第1位),女子200m平泳ぎ(第1位)    民さんおめでとうございます。今後もがんばってください。
 6月18日(金)から板野郡中学校総合体育大会が開催されました。2位以上の結果は,次のとおりです。 <団体> *優勝:男子卓球,女子バレーボール,女子バスケットボール,男子バスケットボール,女子バドミントン *準優勝:男子剣道,女子卓球 <個人> *優勝:卓球男子,卓球女子 *準優勝:剣道男子,卓球男子    皆さん,おめでとうございます。県大会に出場する皆さんは,さらにがんばってください。  
 6月11日(金)東中いじメン委員会(校内いじめ防止こども委員会)が開かれました。生徒会長・副会長,生活委員会・人権委員会の委員長,各学級の委員長・副委員長が集い,「生徒みんなが笑顔で学校生活を送れるように主体的に行動する」ためにどうすればよいかを話し合い,思いを発表し合いました。本年度のスローガンをみんなで協議し,各学級で活動を推進することとしました。
ブログ
06/11
パブリック
 6月11日(金)3年2組で人権学習の校内研究授業が行われました。「就職差別につながるとされる14項目について」ロールプレイなどを通して考え,社会に残る偏見や差別を見抜き,解消するためにこれからの生活で何ができるかを話し合いました。お互いの思いを真剣に受け止め合うことができていました。
 5月30日(日)に徳島県中学校卓球選手権大会(女子シングルス)が開催され,本校3年女子が準優勝となりました。先週の男子シングルスの準優勝に続き,メダルを手にしました。おめでとうございます。今後もがんばってください。
ブログ
05/12
パブリック
 5月10日(月)~14日(金)は,今月の読書週間です。本日,水曜日は朝8時から図書室が開けられ,本を読んだり,借りたりする人の姿が見られました。読書は人生を豊かなものにします。本に親しみ,豊かな心を育んでください。
 4月26日(月)1年生を対象に,交通安全教室を開催しました。徳島板野警察署の交通課長さんや板野地区交通安全教育推進協議会の指導員の方から,講義を行っていただきました。自転車の安全な乗り方,自転車を運転する際に気をつけなければならないこと,また,自転車での事故は被害者にも加害者にもなることなど,わかりやすく教えていただきました。今日教えていただいたことを実践し,登下校の際には,時間に余裕を持って,事故の無いようにしてください。      
ブログ
04/20
パブリック
 4月20日(火)生徒会役員の皆さんが,定期的に学校周辺道路のゴミ拾いをしています。また,生徒たちは駐輪場に整然と自転車を止めます。小さなことを積み重ねて,みんなで気持ちの良い学校環境にしていきたいと思います。  
ブログ
04/13
パブリック
 4月13日(火)新入生と在校生の対面式及び部活動紹介を行いました。感染症対策で全校生徒を集合させることができないため,生徒会役員の他,在校生は各学級と部活動のそれぞれ代表者の参加としました。対面式では,生徒会長から歓迎の言葉や,生徒会の活動紹介,観葉植物の贈呈を行いました。その後の部活動紹介では,活動の様子を上映しながら,代表者が説明をしました。1年生も少しずつ学校生活に慣れて行くものと思います。このように,昨年はできなかったことを,少しずつ工夫しながら活動の範囲を広げていきたいと思います。
ブログ
04/09
パブリック
 4月9日(金)入学式を行いました。来賓の方や在校生の参加はできなかったものの,新入生の皆さんは,落ち着いた態度で式に臨むことができました。終了後,各学級で初めての学級活動を行いました。1年生の表情からは緊張した様子を見てとることができましたが,中学校生活のスタートへの決意も感じられました。保護者の皆さま,3年間どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
04/08
パブリック
 4月8日(木)着任式行い,新しく赴任された先生方に生徒会長が歓迎の言葉を述べました。始業式の後,各学級で学級開きを行い,令和3年度が本格的にスタートしました。新型コロナウイルス感染症の予防に努めながらも,充実した学校生活となるようみんなでがんばっていきましょう。  
ブログ
03/27
パブリック
3月27日(土)吹奏楽部1,2年生が,春の定期演奏会を開催しました。保護者の方,卒業した3年生部員を招き,感謝の気持ちを込めて一生懸命に演奏しました。最後は,3年生部員も参加し,思い出のひとときとなりました。保護者の皆さま,ご支援いただきありがとうございました。 吹奏楽部演奏動画.mp4←演奏の動画はこちら(注:音声が出ます)
ブログ
03/24
パブリック
3月24日(水)令和2年度修了式と離任式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で,学校生活は制約の多い厳しい一年となりました。我慢を強いられながらも,一生懸命に努力したことは,成長につながったことと思います。また,離任される先生方,大変お世話になり,ありがとうございました。今後のご活躍をお祈りします。
ブログ
03/12
パブリック
3月12日(金)第33回卒業証書授与式を行いました。コロナ禍の一年を乗り越えてきた3年生の皆さんの様子を見ていると,確かな成長の跡が感じられました。これからの社会がどのように変化しようとも,目標を持って「必ずできる」と信じて,歩み続けてください。保護者の皆さま,これまで本校教育推進にご理解とご協力を賜り,心からお礼申しあげます。ありがとうございました。
3月11日(木)3年生の修了式を行いました。3年生は受検の疲れも見せず,しっかりとした態度で式に臨むことができました。昼休みには,各部活動で在校生が3年生とのお別れ会を行い,感謝の気持ちを伝えました。 いよいよ明日は卒業式。2年生は参列できない分,心を込めて会場準備に取り組んでくれました。コロナ禍の一年ではありましたが,思い出に残る式で卒業生の門出を祝福したいと思います。
ブログ
03/10
パブリック
3月10日(水)二日間にわたる公立高校の入試が終了しました。予定していた3年生は全員受検が終了し,ほっとしていることでしょう。 3年生の中学校生活も,残すところあと二日。明日は修了式,明後日は卒業式です。式場は,2年生が手分けして準備を進めてくれています。 なお,ご案内のとおり感染症対策として,本年度の卒業式も卒業生とその保護者,及び教職員のみで行います。来賓の方や在校生の参加はありませんのでご了承ください。
ブログ
03/09
パブリック
3月9日(火)2年生が球技大会を実施しました。本年度は,多くの行事が中止となり,生徒たちにとっては充実感に乏しい一年だったと思います。そのような中,コロナに負けず,がんばっていこうとの思いも込めた球技大会の開催となりました。クラスや学年の親睦を深める機会となったことでしょう。皆さん,お疲れさまでした。
3月8日(月)1年生を対象に,ケータイ安全教室を開催しました。先月の2年生に引き続き,講師を徳島県消費者情報センター(徳島県消費者政策課消費企画担当)の粟飯原俊輔さんにお願いしました。中学生のスマートフォン等の利用率は高くなっており,それに伴うトラブルも増えています。生徒はスマホの安全な利用について,意識を高めてくれたことと思います。粟飯原先生,何度もご講演いただきありがとうございました。
3月7日(日)香川県坂出市で開催された,卓球の第19回四国中学校選抜大会で,卓球部女子が団体で準優勝しました。予選を勝ち上がり,決勝トーナメントでは県大会で敗れたチームにも快勝し,決勝に進みました。決勝では,大会連覇中の高知県チームに敗れ,準優勝となりましたが大きな成果を残しました。この経験を自信にしてさらなる飛躍を期待しています。女子卓球部の皆さん,おめでとうございます。
第12回徳島県新聞感想文コンクールで,2年生女子が優良賞を受賞しました。(最優秀賞,優秀賞に次ぐ優良賞は10名選出され,そのうちの一人となりました。)おめでとうございます。
2月9日(火)2年生を対象にケータイ安全教室を開催しました。講師には,徳島県消費者情報センター(徳島県消費者政策課消費企画担当)の粟飯原俊輔さんをお招きしました。ゲームの課金のこと,意識しない間に個人情報を知られてしまうことがあること,SNSを利用する際に意図しない形で相手に受け取らることがあることなど,生徒にとって興味深い内容をわかりやすく解説してくださいました。また,もしもの時には身近な大人に相談することや,ケータイという便利なツールを利用する際に,被害者にも加害者にもならないように意識することの大切さを教えていただきました。 感染症対策のため,学年を2班に分けての実施となり,粟飯原さんにはお手数をおかけしました。本当にありがとうございました
ブログ
02/04
パブリック
2月4日(木)正門前で生徒会役員や生活委員が,交代で朝のあいさつ運動を行っています。登校する生徒にもあいさつの輪が広がっています。気持ちの良い朝が始まるように,お互いにあいさつを交わしたいですね。今日は,公立高校特色選抜が行われています。受検生のみなさんが全力を出し切れるよう祈ります。
1月20日(水)町内の栄養教諭の方を講師に招き,「食育パワーアップ作戦」の授業として,2年生に講義を行っていただきました。テーマは「カルシウム」。歯や骨をつくるだけでなく,筋肉の収縮や心臓の働きを正常に保つなど,カルシウムの働きについて,クイズを交えながら生徒たちにわかりやすく説明していただきました。生徒たちは,自分の生活を振り返り,今後の生活改善につなげていきたいと思いを新たにしていました。 感染症対策のため,学年を2つに分けて分散開催としたため,講師の先生にはお手数をおかけしました。来週は,1年生に「朝食」をテーマにお話しくださる予定です。ありがとうございました。
武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された,第1回全国U15バスケットボール選手権大会に女子バスケット部が出場しました。1月6日(水)の3回戦で,愛知県の強豪チームに敗れましたが,念願の全国の舞台を経験したことは,生徒たちにとって大きな財産となることと思います。今後のさらなる活躍を期待します。ご協力いただいた保護者の皆さま,大会運営に関わる全ての皆さまに感謝申しあげます。
ブログ
01/07
パブリック
1月7日(木)第3学期がスタートしました。放送による始業式を行った後,授業を行っています。引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めながら,行事などできることを少しずつ増やしていきたいと思います。保護者の皆さま,地域の皆さま,本年もご支援くださいますようよろしくお願い申しあげます。
ブログ
2020/12/19
パブリック
12月19日(土)吹奏楽部1,2年生が,クリスマスミニコンサートを開催しました。今年は練習の成果を発表する場がほとんどない状況でしたので,部員のみなさんのいつも以上に思いのこもったコンサートになりました。師走の慌ただしさを忘れさせてくれるひとときでした。保護者のみなさまには,感染症対策により,ご不便をおかけしましたが,ご観覧いただきありがとうございました。 12月25日(金)の徳島県アンサンブルコンテスト中学校の部予選に出場するみなさんの活躍を期待しています。
ブログ
2020/12/18
パブリック
12月18日(金)地震を想定した避難訓練を実施しました。訓練開始放送で,まずその場で身を守る行動をとり,その後速やかにグラウンドへの一次避難を行いました。津波を想定しての二次避難は,密を避けられないためとりやめました。予告なしの訓練でしたが,スムーズに避難できました。今日の訓練をきっかけに,藍住町が各家庭に配布している「総合ハザードマップ」も見るなどして,さらに防災への意識を高めてほしいと思います。
ブログ
2020/12/05
パブリック
12月5日(土)に参観授業を実施しました。できるだけ密を防ぐために,学級ごとに参観時間を指定させていただきました。授業は例年通りに人権学習の様子を参観していただきましたが,授業後の人権コンサートは,密を避けられないとして開催を見送ることとしました。参観していただいた保護者の皆さま,修学旅行説明会にご参加いただいた2年生保護者の皆さま,ご協力いただきありがとうございました。
11月23日(月)徳島県中学校新人バスケットボール大会が行われ,男子バスケットボール部が準優勝,女子が第3位と健闘しました。今後も高い目標を持ってがんばってください。
ブログ
2020/11/18
パブリック
11月18日(水)徳島県警察本部 生活安全部生活環境課次長 秋山博康さんを講師にお招きし,2年生へのキャリア教育講演会を開催しました。 秋山さんは,刑事をめざすようになったきっかけ,刑事として一人前になったと過信したときに大失敗したこと,SNSでのトラブルへの注意喚起,そして社会人として大切な5つのことなどを楽しくお話しくださり,生徒たちは改めて自分の将来を考える契機になったことと思います。そして,最後に秋山さんから「夢を持って,これからの日本を創り上げていく一人になって」との熱いメッセージをいただきました。秋山さん,本当にありがとうございました。
ブログ
2020/11/12
パブリック
11月11日(水)あいぽーと徳島の人権啓発推進員 久保修さんを講師にお迎えし,1年生を対象に人権教育講演会を実施しました。 久保さんは,今回で1203回目のご講演だということです。本校では「心のバリアフリー」というテーマで,ご自身の体験を交えながら,身の回りにある3つのバリアについて,わかりやすくお話をしていただきました。声をかけることなど,解消に向けてすぐにでも取り組めることも教えていただきました。周りの人を大切にしながら,自分も大切にできるような生き方を心がけてほしいなど,久保さんからの3つの願いを子どもたちはしっかりと受け止め,今後の学校生活につなげてくれることと思います。久保さん,本当にありがとうございました。
 11月9日(月)生徒会2年生役員が,東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン応援メッセージ動画プロジェクトに参加しました。これは,徳島県がパラリンピックのジョージアのホストタウンとして認定されているのを受け,徳島県立徳島商業高校のビジネス研究部が応援動画製作を行っているもので,本校生徒がジョージアの国歌を歌ったり,パラリンピック選手への応援の言葉を送ったりする様子を撮影していただきました。 国歌や応援メッセージの指導,動画撮影まですべて高校生の皆さんが行ってくれ,中学生も一生懸命にメッセージを送りました。小学校や高校などでも応援メッセージ動画を撮影しており,つなげて一本のメッセージ動画とするそうです。ビジネス研究部の皆さま,お世話になりました。     
ブログ
2020/11/07
パブリック
11月7日(土)男子第71回・女子第31回徳島県中学校駅伝競走大会が,鳴門・大塚スポーツパーク周回コースで開催されました。本校も男子,女子チームが参加し,精一杯の走りで襷をつなぎました。結果は,男子36位,女子13位と今年2月の新人駅伝大会から男女とも大幅に順位を上げることができました。感染症対策として沿道での応援がない中での走りは大変だったと思いますが,選手の皆さんの頑張りに改めて拍手を送ります。お疲れさまでした。
ブログ
2020/11/02
パブリック
10月17日(土),18日(日)に行われた,徳島県中学校新人卓球大会(シングルス)で,1年生女子が優勝し,2年生男子がベスト4に入りました。 また,10月31日(土)に行われた,徳島県秋季新人卓球大会(シングルス)で,女子1部で1年生が優勝,男子1部で2年生男子がベスト8に入りました。また,女子2部では,2年生女子がベスト4に入りました。 皆さんおめでとうございます。今後の活躍も期待しています。
ブログ
2020/10/29
パブリック
10月29日(木)板野郡中学校駅伝競走大会が,藍住町河川敷運動公園周回コースで開催されました。本校も男女各1チームが参加し,女子が第3位に入賞しました。また,男子2区で区間賞を獲得しました。この大会は,新型コロナウイルス感染症対策を講じながら,制約の多い大会となりましたが,選手は毎日の練習の成果を発揮し,最後まで懸命に襷をつないでくれました。11月7日の県大会でも頑張ってくれるものと思います。お疲れさまでした。各校の先生方にもお礼申しあげます。
ブログ
2020/10/16
パブリック
10月16日(金)東中祭(体育の部)を開催しました。本年度は,待機中のマスクの着用,種目の削減や無観客など,新型コロナウイルス感染症対策を講じての実施となりました。練習や準備の時間も短縮して臨みましたが,全校生徒が一堂に会しての行事は初めてで,生徒たちは仲間と協力し合いながら懸命に競技に取り組みました。 保護者の皆さま,近隣の皆さまには,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
ブログ
2020/10/12
パブリック
10月10日(土),11日(日)に板野郡中学校新人体育大会が開催されました。台風14号の影響が懸念されましたが,屋内競技は予定通り実施,屋外競技も1日順延し実施することができました。(屋外競技の第2日は,17日(土)に順延となっています。)  現時点での結果は,次のとおりです。  団体優勝・・・女子剣道,女子バスケット,男子バスケット,         女子バレー,女子バドミントン  団体準優勝・・男子剣道,女子ソフトテニス  個人優勝・・・男子卓球,女子卓球,         剣道(1年男子初心者の部,1年女子初心者の部)  個人準優勝・・男子卓球,         剣道(1年男子初心者の部,1年女子初心者の部)  個人第3位・・女子バドミントン(ダブルス2ペア),         剣道(男子2年の部,1年男子初心者の部)  おめでとうございます。勝ち進んでいる屋外競技の皆さんも,頑張ってください。
板野郡新人大会は,台風14号の影響を考慮し,10月10日(土)に実施予定競技について,次のように決定されました。 (1)屋外競技は,中止・順延とする。 (2)屋内競技は,午前6時の時点で板野郡内の地域に,暴風警報が発表されていなければ実施する。 順延の日程等,詳細については各部活動でお子さまに連絡をいたします。  なお,本大会は新型コロナウイルス感染症対策として,無観客で実施されます。生徒,保護者,教職員ともに観戦できません。ご理解いただき,ご協力くださいますようお願いいたします。
ブログ
2020/09/27
パブリック
9月27日(日)第1回全国U15バスケットボール選手権大会徳島県予選の決勝が行われ,女子バスケットボール部が優勝しました。3連覇をめざしていた県中学校夏季総体が中止となりましたが,本大会の優勝でチームの実力を示すことができました。選手の皆さん,おめでとうございます。さらなる活躍を期待します。無観客の大会でしたが,保護者の皆さまのサポートにもお礼申しあげます。
ブログ
2020/09/18
パブリック
9月18日(金)3年生が楽しみにしていた遠足に行きました。今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,大阪市への予定を変更し,鳴門市への遠足としました。午前中は大塚国際美術館を見学し,鑑賞したり,クイズに答えたりして楽しみました。午後は鳴門ウチノ海総合公園に移動し,弁当を食べて広い公園内で仲間との楽しいひとときを過ごしました。心配していた雨も帰校するまで降らず,行事の少ない3年生での貴重な思い出となりました。
ブログ
2020/09/05
パブリック
9月5日(土)午前10時から,吹奏楽部ミニコンサートが開催されました。今年は,新型コロナの影響で,コンクールや行事への参加が中止となり,3年生にとっては最後の演奏となりました。短い練習期間でしたが,心を一つにしての一生懸命な演奏に保護者の皆さまからあたたかい拍手をいただきました。最後は,1,2年生からアンコールがかかり,3年生だけの演奏で幕を閉じました。部員の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆さまにもお礼申しあげます。
ブログ
2020/09/04
パブリック
9月4日(金)5,6校時,全学年の参加にはできませんでしたが,3年生が模擬店を出店しました。新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため,徳島保健所の指導をいただき,完全個別包装した飲食物の提供になりました。廊下や教室内で待つ間のソーシャルディスタンスの確保,入室時の手指消毒,飲食の際は中庭のテント内で同じ方向を向いてとる等,生徒たちが感染症対策を丁寧に実行しました。 今年は非公開の開催としたため,例年の賑わいはなかったものの,3年生は各クラスで趣向を凝らし,楽しみながらバザーを行うとともに,様々なことを学んでくれたことと思います。
ブログ
2020/09/03
パブリック
9月3日(木)5校時,3年生だけの参加による文化祭(表現の部)を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため,全校生徒による文化祭の実施は断念しましたが,3年生の皆さんは,短い時間をみんなで楽しみました。 過去2年間の文化祭の思い出のアルバム映像を鑑賞したあと,生徒会長挨拶,人権に関する意見発表,英語によるスピーチ,ダンス,吹奏楽部の演奏と続きました。スタッフも発表者も観衆もみんな3年生。短い時間でしたが思い出に残るひとときになったことでしょう。1,2年生の皆さんには,後日映像で見てもらう予定です。
ブログ
2020/08/27
パブリック
本来は8月27日が2学期の開始ですが,今年は授業時数確保のため夏休みを短縮し,今週月曜日から授業を開始しています。今日も,生徒会役員の皆さんが朝の挨拶運動を行っています。 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの学校生活が,新しい日常になりつつありますが,行事等への制限もあり戸惑うことも多いです。保護者の皆さま,地域の皆さまのご協力をいただきながら,充実した2学期にしていきたいと思います。
ブログ
2020/07/27
パブリック
7月23日(木)~25日(土)に板野郡中学校交流大会が開催されました。郡総合体育大会が中止となり,その代替大会として行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,マスク着用,消毒・換気の徹底や応援の制約など,これまでとは違う大会運営となりました。しかし,生徒たちは待望の大会出場とあって,どの競技でも精一杯プレーする姿が見られました。 本校は,優勝が女子剣道,女子バスケットボール,準優勝が男子バスケットボール,女子卓球,女子剣道個人でした。惜しくも上位進出とはならなかった部活動の皆さんも,よく頑張りました。皆さん,お疲れさまでした。また,大会運営に関わった皆さまや保護者の皆さまにもお礼申しあげます。
7月22日(水)1年生に「ネット依存」について,養護教諭を講師として,保健指導を行いました。会場は換気と密の回避に注意して,学年を2つに分けて実施しました。(これは,板野郡中学校養護部会が,学校保健活動を推進するために,実施している取組です。) 厚生労働省が2017年に実施した全国調査では,12.4%の中学生に「ネット依存」の疑いがあるという結果が出ています。スマートフォンの普及で,いつでもオンラインゲーム,SNS,動画視聴や投稿ができるようになっています。それらは,使用時間が長ければ長いほど依存します。インターネットは,便利な半面,使いすぎにより自分ではコントロールできなくなることがあります。この「ネット依存」にならないための話をしました。 最近では,SNSに関連した生徒間のトラブルも増えており,ルールを守って使用するだけでなく,周りにも気を配り,友だち同士でもその使い方を考えることが大切です。 この機会に,ご家庭でもお子さまのスマホ等の使用について,是非話し合ってみてください。
7月2日(木)藍住町と姉妹都市関係にある山形県河北町から,今が旬のさくらんぼ「紅秀峰」がプレゼントされました。新型コロナウイルス感染症対策で大変な状況の中,「藍住町の子どもたちに,早く明るい元気を取り戻してほしい」とのメッセージも添えていただきました。「紅秀峰」は,甘みと酸味のバランスが良く,プリッとした食感から近年人気が出ているそうです。生徒たちは一人に1パックずついただき,持ち帰って家族で味わうことにしています。 河北町のみなさま,心のこもったプレゼントを本当にありがとうございました。
藍住町教育委員会からの文書でお知らせしたように,夏季休業期間は次のとおりです。    夏季休業期間 令和2年8月8日(土)から8月23日(日)まで
ブログ
2020/05/19
パブリック
5月19日(火)いよいよ学校再開となりました。長い臨時休業期間を乗り越えたことが,生徒たちの主体性が育まれるなど,成長につながっているとポジティブに受け止めたいと思います。 新型コロナウイルス感染症は終息した状況にはありません。感染防止のためにできることを全員で行いながら,それぞれの目標に向かって学校生活を充実させてほしいと思います。なお,今週は3時間授業で放課。5月25日(月)から給食を含めた通常授業となります。
ブログ
2020/04/15
パブリック
4月15日(水)午後,予定より一週間遅れとなりましたが,令和2年度入学式を行いました。臨時休業期間中のため,2・3年生は参加することができませんでしたが,教職員,在校生一同,新入生のみなさんの入学を心から歓迎し,お祝いします。 新入生の皆さんが本格的に中学校生活をスタートさせるのは,5月7日の予定です。それまでの間,家庭学習や体調管理を主体的に行い,準備を進めてください。
ブログ
2020/04/13
パブリック
4月13日(月)着任式,始業式を行いました。その後,新しいクラスの仲間や担任と学級での活動を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため,明日からまた,臨時休業が続きます。生徒のみなさんにとっては,学校生活がスタートできない不安やもどかしさがあると思います。しかし,このような状況だからこそ,感染症対策をはじめ,今何をするべきなのかを一人一人が考え,家庭での学習や体調管理などについて「主体的に行動」しましょう。 『前へ!』~未来は変えられる~  今の行動が,よりよい成長につながります。困難を乗り越えるためにも,みんなで一歩ずつ頑張っていきましょう。
ブログ
2020/03/13
パブリック
3月13日(金),卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,卒業生,保護者,職員のみの参加となりましたが,卒業生の思い出ムービー上映後,式が始まり,厳粛で意義深い式典となりました。「ものごとをポジティブに捉える」という校長先生のことばにもあったように,この式典をポジティブに捉えてほしいと思います。143名の卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。今後,皆さんのますますのご活躍を職員一同,心よりお祈り申しあげます。
2月11日(火)ポカリスエットスタジアムにて,徳島県中学校新人駅伝競争大会が行われました。男子44位,女子23位の結果でした。男女とも悔いの残る結果となりましたが,選手たちは,今後も毎朝の駅伝練習に励み,さらに高みをめざす気持ちを新たにしたようでした。応援ありがとうございました。
ブログ
2020/01/24
パブリック
1月24日(金)6校時に,徳島県学校食育パワーアップ作戦の一環として,藍住中学校栄養教諭の方から,1年生を対象に食育の授業を行っていただきました。朝食を摂取することの大切さなどを,様々なデータや資料を基に,わかりやすく講義してくださいました。生徒も「早寝・早起き・朝ごはん」が,心身ともに健康な体づくりにつながることが再確認できたことと思います。講師の先生ありがとうございました。2月の2年生での授業もよろしくお願いします。
ブログ
2020/01/17
パブリック
1月17日(金)新生徒会役員による,朝のあいさつ運動が行われました。先日生徒会役員の引き継ぎ式が行われ,会長・副会長・執行委員総勢14名の,新たなメンバーでの活動が始まりました。よりよい学校づくりをめざして,リーダーとしての活動を期待します。
1月11日(土)県中学校新人卓球大会(団体)が鳴門アミノバリューホールで行われ,女子卓球部が第3位となりました。3月8日に松山市で開催される四国大会への出場も決まり,今後のさらなる活躍に期待します。
ブログ
2020/01/07
パブリック
1月7日(火)第3学期が始まり,学校にも活気が戻ってきました。生徒も新しい年を迎えて,それぞれの決意を胸に頑張ろうという気持ちでいっぱいだと思います。主体的に学び,行動することで確かな成長を遂げてほしいと思います。
12月24日(火)吹奏楽部が,あおば保育園のクリスマス会にお招きいただき,クリスマスコンサートを行いました。11月に職場体験学習をさせていただいたご縁で,今回のコンサートが実現しました。 クリスマスメドレーの演奏で始まり,ハンドベルの演奏では園児たちにも参加してもらいました。最後は,パプリカをみんなで歌い踊りました。園児のみなさんは行儀良く聞いて,手拍子や拍手もたくさんくれ,楽しい時間を過ごさせていただきました。あおば保育園の皆さま,ありがとうございました。
ブログ
2019/12/20
パブリック
12月20日(金)大地震を想定した避難訓練を予告なしで実施しました。訓練放送が始まると,生徒はまず身の安全を確保し,揺れが収まるとグラウンドへの一次避難を行いました。真剣に避難行動ができ,確認作業までスムーズに行うことができました。明日起こるかもしれない巨大地震に備えて,命を守る行動ができるよう訓練を重ねていきます。
ブログ
2019/12/20
パブリック
12月11日(水)から19日(木)の間,藍住北幼稚園において,3年生徒が学級ごとに幼児ふれあい体験をさせていただきました。自己紹介をかねて”パプリカ”の歌にあわせてダンスを披露すると,園児も拍手で受け入れてくれました。その後,園児たちと一緒に活動し,楽しい時間を過ごすことができました。この体験を通して,これまでに自分が大勢の人たちに支えられて成長してきたことも,感じ取ることができたことと思います。 藍住北幼稚園の皆さま,お忙しい時期の生徒の受け入れ,ご指導ありがとうございました。
ブログ
2019/12/17
パブリック
12月17日(火)徳島県消費者情報センターから講師の先生をお招きし,2年生を対象とした「ケータイ電話安全教室」を開催しました。私たちにとって便利なツールであるスマートフォンですが,その利用を誤ると人権侵害につながったり,犯罪に関係したり巻き込まれたりすることがあるという危険性を十分に認識する必要があります。今日の講義では,利用する上での注意をわかりやすく解説していただきました。子どもたちを守るためにも,ご家庭でのルールを作り,安全な利用ができるようご協力ください。
ブログ
2019/12/13
パブリック
12月13日(金)校区の藍住東小学校と藍住北小学校の6年生の皆さんが,学校見学に来てくれました。校内の授業の様子を見学したあと,生徒会役員がスライドを使いながら学校生活の様子を説明しました。放課後には,部活動の様子も見学してもらいました。中学校に対する理解が深まり,入学への不安が少しでも解消できたらと思います。皆さんお疲れさまでした。入学を心待ちにしています。
ブログ
2019/12/07
パブリック
12月7日(土)参観授業・人権講演会を開催いたしました。150名超の保護者の方々にご来校いただきました。参観授業では,各学級とも人権に関する学習を展開し,自分たちの意見を堂々と発表する場面が,たくさん見られました。また,その後の人権講演会では,「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」と題して腰塚勇人さんが自らの経験を基に命を大切にする生き方について熱く語りかけてくれました。生徒たちは,本日学んだことを,これからの学校生活にいかしてくれると思います。ご参加いただいた保護者のみなさま,講演をしていただいた腰塚勇人さん,ありがとうございました。
11月22日(金)藍住町に,友好都市である山形県河北町からラ・フランスが届きました。藍住町役場の方が来校し,生徒に手渡してくれました。河北町は紅花(べにばな)の産地で紅染めが有名。藍住町の藍染めと染め物つながりだそうです。ラ・フランスは熟れるのを待っていただく予定です。