学校生活

学校生活

歯みがき教室(1年生)

 1月21日(金)藍住町保健センターから町内の歯科衛生士の方を派遣していただき,1年生の各教室で歯みがき教室を開催しました。健康な歯肉の状態や,正しい歯の磨き方,正しい歯ブラシの選び方,しっかりとかむことによって体にどのような良いことが起きるのかなどを,分かりやすく教えていただきました。

 感染症予防のため,歯ブラシを使って実践することはできませんでしたが,口の中の健康を考える良い機会となりました。衛生士さんにいただいた,かむ力を調べる「色変わりガム」を,自宅で是非試してみてください。歯科衛生士の皆さんありがとうございました。

 

食育推進パワーアップ作戦(2年生)

 1月14日(金)徳島県教育委員会が進めている,学校食育推進事業の食育推進パワーアップ作戦として,2年生で食育の授業を行いました。講師の藍住中学校栄養教諭の方に,「しっかりとろう!カルシウム」というテーマで,授業を行っていただきました。中学生にとってカルシウムがなぜ必要か,どの程度の量が必要か,またその働きなど,丁寧に教えていただきました。砂糖やリンの過剰摂取が及ぼす影響も聞き,子どもたちは自分の食生活について考える機会となりました。

スポーツ絵画コンクール

 令和3年度スポーツ絵画コンクール(スポーツ王国とくしま推進会議主催,徳島県教育委員会後援)で,中学生の部の優秀賞3名のうち,本校1年生女子2名が受賞しました。おめでとうございます。

第3学期始業式

 1月7日(金)第3学期の始業式を行いました。今回も,各教室でオンライン視聴となりました。新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大が懸念されますが,生徒の皆さんには感染防止に気をつけながら,次のステージに向けて主体的な取組を進めてほしいと思います。

第49回徳島県アンサンブルコンテスト中学校の部予選

 12月24日,25日に開催された第49回徳島県アンサンブルコンテスト中学校の部予選で,本校吹奏楽部から出場した,クラリネット五重奏と金管六重奏の2チームが金賞(代表)となり,1月15日(土)の本戦に進出しました。おめでとうございます。

第15回板野郡中学校美術作品展

12月24日(金)~12月26日(日)10時~17時(26日は16時)まで北島町立創世ホール2階で第15回板野郡中学校美術作品展が開催されています。藍住東中学校からは3年生の篆刻,2年生の銅板レリーフ,1年生の絵文字の作品が出展されています(一部の生徒の作品のみ)。また,他の中学校の力作も多数展示されています。お時間がありましたら,是非足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式

 12月23日(木)第2学期終業式を行いました。今学期は校内外の行事も少しずつ実施しましたが,中止にした行事も少なくありません。新型コロナウイルス感染症の変異ウイルス(オミクロン株)の感染拡大も懸念されていますが,これまでどおり感染防止に努めて,3学期も元気に学校生活を送りましょう。そのためにも,冬休みを有意義に過ごしてください。

クリスマスコンサート(吹奏楽部)

 12月19日(日)吹奏楽部が,クリスマスミニ発表会を開催しました。感染症対策のため,本年度も開催規模を縮小し,保護者のご来場を制限することとなりました。部員たちは,8組にわかれ見事な演奏を披露しました。保護者の皆さまのあたたかい拍手もいただき,ありがとうございました。12月24日(金)の第45回全日本アンサンブルコンテスト徳島県大会中学校の部予選に出場する皆さんは,精一杯頑張ってください。 

  

「第67回青少年読書感想文コンクール」県特選

 12月10日(金)第67回青少年読書感想文コンクール(全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催)の県審査会で,「中学校・自由読書」の部において本校2年生女子と3年生女子が県特選に選出されました。おめでとうございます。

「人権に関する児童生徒の作品」教育長賞

 12月5日(日)令和3年度「人権に関する児童生徒の作品」(徳島県立人権教育啓発推進センター等主催)の表彰式が,徳島県立二十一世紀館で開催され,本校3年生女子が,「標語ポスター部門」で「教育長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 なお,「知事賞」「教育長賞」「理事長賞」作品については,12月12日(日)まで,県立二十一世紀館・多目的活動室で展示されています。