学校生活

学校生活

部活動の活躍④

 11月23日(火)松茂町総合体育館で,第61回 徳島県中学校新人バスケットボール大会の決勝戦が行われました。本校女子バスケットボール部は,惜しくも準優勝でしたが,部員5名という厳しい状況の中,個々の頑張りが光りました。おめでとうございます。

 また,男子もベスト8に入り,今後のさらなる活躍が期待されます。

授業(1年生)

 11月16日(火)11HRの体育の授業を,県教育委員会の先生,他校の先生に見ていただきました。バレーボールのゲームを特別ルールのもとで行いました。てきぱきと行動し,ゲームはみんなで楽しむことができました。

 

 また,11月11日(木)には,13HRで人権学習の校内研究授業を行いました。「牛のかたき打ち」から学んだこと,それをどのように生活に生かしていくかなど,意見を交わし思いを深めました。お忙しい中をご来校いただきご指導くださいました,徳島県人権教育推進員の徳山富子さんにお礼申しあげます。

県中学校駅伝競走大会

 11月14日(日)鳴門大塚スポーツパーク周回コースで,男子第72回・女子第32回徳島県中学校駅伝競走大会が開催され,本校からも男子・女子各1チームが出場しました。男子・女子ともに上位進出はなりませんでしたが,懸命に走り襷をつなぐことができました。皆さんお疲れさまでした。

遠足(1年生)

 11月9日(火)1年生が鳴門市に遠足に出かけました。午前中は大塚国際美術館を訪れ,原寸大に再現された陶板名画を鑑賞しました。ガイドマップを頼りに,1000余点の迫力ある名画に触れ,教科書だけでは得られない貴重な体験をすることができました。

 午後は,ウチノ海総合公園に行き,広い芝生の上で弁当を食べたり,ボールで遊んだり,広場で駆け回ったりと,寒さをものともせず元気に仲間との時間を楽しみました。

 1年生にとっても,初めての校外行事となり,思い出に残る一日となりました。

 

  

  

  

修学旅行⑥

11月9日(火)藍住東中学校2年生は,原爆ドーム前で記念写真を撮影した後,お世話になった添乗員さん,看護師さん,写真館の方にお礼を述べ,お別れをしました。その後,「駅前ひろば」に移動し,広島名物のお好み焼きをいただきました。ただ今帰路についています。

 

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

11月9日(火)藍住東中学校2年生は,ホテルを出発し,平和公園に向かいました。まず,語り部さんから原爆投下時についてのお話を聞かせていただきました。さらに,資料館を見学し,原爆の子の像の前で平和記念式典を行いました。式典では,生徒全員で黙祷を捧げ,生徒の代表が平和宣言を述べ,千羽鶴を奉納して,平和を守り続けることを誓いました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行④

11月9日(火)藍住東中学校2年生は,修学旅行2日目に朝を迎えました。全員元気に朝食をとり,出発の準備を進めています。昨夜の雨は上がり,ホテルの窓からは晴れ間が見られます。このあと,平和学習に出かけます。

 

 

 

 

 

 

修学旅行③

11月8日(月)藍住東中学校2年生は,全員無事ホテルに到着し,夕食をいただきました。ホテルのロビーは大変美しく,夕食会場は全員が入る大空間の部屋でした。明日の平和学習に備えて,これから入浴し,その後,就寝します。

 

 

 

 

 

修学旅行②

11月8日(月)藍住東中学校2年生は,予定通り宮島に到着し,厳島神社を参拝しました。その後,昼食をとり,グループごとに分かれて自由行動をしました。最後は少し雨に降られましたが,無事活動を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

部活動の活躍③

 11月6日(土)徳島県中学校新人ソフトボール大会が吉野川北岸グラウンドで開催されました。本校女子ソフトボール部は,他校との合同チームで出場し,優勝することができました。その結果,11月20日(土)に行われる四国大会(愛媛県東温市)に出場することになりました。みなさんの活躍を期待します。