お知らせ

◎新型コロナウイルス感染症の感染防止について (2022.3.30 掲載)
 3月28日(月),とくしまアラートが「感染観察(レベル1)」に引き下げられましたが,感染者数は県内,町内ともに,昨年の第5波の状況より多い状態が続いています。学校はもちろん,ご家庭でもマスクの着用,手洗い・手指消毒,換気など,基本的な感染防止対策をお願いします。次の(徳島県ホームページにも掲載されています)『家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント)』もご覧ください。

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

 なお,お子さまの登校前の検温や体調確認を引き続きお願いします。発熱や風邪のような症状がある場合は,学校にご連絡いただき,自宅で休養させていただきますようお願いします。また,お子さまやご家族がPCR検査等を受ける場合も,学校までご連絡ください。

◎お子さまの送迎について(2022.4.25
 お子さまを自家用車で送迎する場合は,次の案内文書の通りお願いします。

 生徒の送迎についてR4.pdf

新着
ブログ
05/17
パブリック
5月17日(火) 一年人権学習として,体育館で「聲の形」(DVD)を観ました。 このお話は,耳の不自由な少女がクラスの男の子たちにいじめられ,悲しい思いのまま,時間だけが経っていく・・・・いじめられた心の傷はなかなか癒えることはない。いじめた側も同じ,反省して謝ろうとしても時間は戻ってこない。過去は決して消すことはできない,ただし未来は変えることができる。二人の歩み寄りによってお互いの関係がだんだんと変わっていく様子が描かれた作品でした。 生徒たちは約二時間の間,作品に引き込まれ,最後まで集中して観ることができました。これをきっかけにして,友だちとの接し方や言葉遣いについても,考えさせていきたいと思います。
ブログ
05/17
パブリック
5月16日(月) 先週の雨で順延になっていた体育の部が実施できました。 暑くもなく寒くもなく,運動には絶好のコンディション。 生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し,どの競技にも全力で取り組んでいました。 各学年の団体種目では,チームで作戦を立てて,より速くより強く,そしてより団結しようという気持ちが感じられました。 この体育の部を通して,大切な「学級の団結力」が高まったと思われます。 ご参観いただいた皆さま,熱い声援をありがとうございました。    
5月11日(水) 朝からの雨・・・・2,3時間目に予定していた予行はできず,とりあえず午後のグラウンドコンディションを見て判断しようということにしました。 すると,子どもたちの熱い思いが雨雲を吹っ飛ばしたのでしょう。 午後からは雨も上がり,グラウンドもそれほど緩くなかったため,全体を通して予行を行いました。 生徒たちは真剣に取り組み,みんなで成功させたいという気持ちが伝わってきました。 13日(金)当日の天気も心配です。午前6時に判断し,延期の場合は「すぐメール」にてご連絡します。予備日は5月16日(月)です。 保護者の方の種目はありませんが,ご来校いただき,子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。                          
5月4日(水) 徳島県中学校卓球選手権大会が行われました。 男女ともに決勝戦進出。 男子は津田中学校に敗れ準優勝となりましたが、素晴らしい活躍です。 女子は北島中学校との決勝戦を制し、優勝。 おめでとう❗️ 男女で四国総体そして全中へと進んでほしいものです。  
5月1日(日) 徳島県中学校女子バスケットボール選手権大会の準決勝、決勝が行われました。 準決勝の松茂中学校戦は手に汗握るシーソーゲームでしたが、最後は藍住東中学校が勝利を手にしました。 接戦を制した勢いに乗り、迎えた決勝戦。 強豪石井中学校が相手。 昨年度、県中学校新人バスケットボール大会決勝で苦杯を喫した相手です。 第3ピリオドまでリードされ、迎えた最終ピリオド。しかし、選手はみんな自分たちの勝利を信じ、粘り強く戦い抜きました。 そして、見事な逆転勝利! 優勝、おめでとう。 よくやった!すごいぞ、あなたたちは。 感動をありがとう このまま、全中出場に向けて突っ走ろう!
4月30日(土) 徳島県中学校女子ソフトボール選手権大会が行われ、藍住東・美馬中学校合同チームが見事優勝しました。 城東中学校との優勝決定戦では、初回に2点を失ったものの、2回以降をしっかりと抑え、9-2での勝利。 藍住東中学校ソフトボール部の選手権大会優勝は27年ぶり。まさに今の選手の保護者の方々が優勝して以来のことです。 おめでとう! 夏の総体も期待していますよ。
ブログ
04/28
パブリック
4月28日(木) 5,6時間目に参観授業を行いました。廊下での密を避けるために,各学年の半分のクラスを5時間目,残り半分を6時間目と分散して参観していただきました。 学校でのお子様の様子を見ていただけるいい機会になりました。今後も,感染対策を講じながら,学校行事をできる範囲で実施していきたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。    
4月28日(木) 3年生社会科では「満州事変以降の日本」について,各自タブレットを用いて動画を視聴し,それぞれの立場において考えをまとめました。 また,図示した画面を各生徒のタブレットに配信し,手元で見られるようにすることで理解が深まりました。
4月27日(水) 5月末に予定していた修学旅行ですが,新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮して7月6日~7日に延期させてもらいました。 その経緯をご説明するとともに,7月の修学旅行のコースや準備物,また現地で発熱した場合や万が一コロナに感染した場合の対処法やそのための保険の内容などもご説明しました。 保護者の皆さまにはご多用中の中,またお仕事等でお疲れのところをご参加いただき,ありがとうございました。
ブログ
04/20
パブリック
4月19日(火)  1年生を対象に交通安全教室を実施しました。  徳島板野警察署の署員と板野地区交通安全教育指導員が来校し,どんな場面で事故が起きやすいのか,また,自転車の乗り方で気をつけることはどんなことかなど,わかりやすく説明してくださいました。  中学生になり,登下校を中心に自転車に乗る機会が増えましたが,事故のないようくれぐれも気をつけてほしいと願っています。     
ブログ
04/11
パブリック
4月11日(月) 本日159名の新入生が入学してきました。 担任に一人一人名前を呼ばれ,しっかりと返事をしていた新入生はとても新鮮で,やる気に満ちているように感じました。 創立三十五年目の春を一緒に迎えられたことを嬉しく思います。 これから,たくさんの学びや体験活動などによって,成長していく姿を楽しみにしています。    
ブログ
04/08
パブリック
4月8日(金) いよいよ令和4年度が始まりました。 生徒のみなさんは,朝,生徒玄関に掲示された学級名簿を見て,それぞれに学年が一つ上がったことを実感していたようです。 よき先輩として,もうすぐ入学してくる新入生のお手本となれるような学校生活を送ってほしいと思っています。 また,教職員は学校長はじめ9名,転入してまいりました。 藍住東中学校教職員としての自覚と責任,そして誇りを持って子供たちと向き合ってまいります。ご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いします。 本日の着任式・始業式は感染防止対策としてリモートで行いました。今後も安全・安心な学校生活を送れるよう,感染対策に努めてまいりますので,ご家庭でも協力いただけますようお願いします。   
 3月26日(土)第23回全国中学生選抜卓球大会が,愛媛県武道館で開催され,卓球部女子が徳島県代表として出場しました。  3チームリーグによる第1ステージでは,岩手県代表に勝利しましたが,最終的に本大会3連覇を果たした大阪府代表に敗れ,各ブロック2位チームによる第2ステージに臨みました。ここでも,2位チームトーナメントで優勝した富山県代表に初戦で敗れ,初めての全国大会が終了しました。  コロナ禍で思うような練習もできませんでしたが,全国大会での1勝を今後の糧として,さらに頑張ってくれることを期待します。お世話になったコーチの皆さんをはじめ,関係の皆さまにお礼申しあげます。
ブログ
03/25
パブリック
 3月24日(木)令和3年度の修了式と離任式を行いました。3学期は特に新型コロナウイルス感染症の影響を受け,制限の多い学校生活が続きましたが,子どもたちは精一杯頑張ることができました。進級して,さらに成長した姿を見せてくれるものと思います。  また,離任式では例年より多く,先生方とのお別れとなりました。生徒代表から,お世話になった先生方に,心のこもった感謝の言葉を伝えました。先生方のますますのご健勝をお祈りします。
ブログ
03/11
パブリック
 3月11日(金)第34回卒業証書授与式が行われました。今年も感染症対策のため,来賓の方や在校生の参加がかなわず,制限の多い卒業式となりました。しかし,卒業生はしっかりとした態度で式に臨み,コロナ禍を乗り越えて,成長を遂げた姿を見せてくれました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。ますますのご活躍とご多幸をお祈りします。保護者の皆さまにも,お喜び申しあげますとともに,これまでの本校へのご支援・ご協力に心からお礼申しあげます。      
ブログ
03/10
パブリック
 3月10日(木)昼休みを利用して,各部活動の送別式を行いました。コロナ禍で部活動も思うようにできない1年となりましたが,お世話になった3年生に,後輩たちが感謝の言葉を贈りました。3年生の今後の活躍を願うとともに,1,2年生が良い伝統を引き継いでくれることを期待します。
 3月10日(木) 3年生の表彰式を行い,好成績を収めた個人(水泳男子)と団体(男女バスケットボール部,女子卓球部)を表彰しました。その後,修了式を行いました。前日に高校入試を終えた3年生ですが,真剣な態度で式に臨むことができました。いよいよ明日は卒業式。感染症対策で,制限の多い式となりますが,思い出に残る卒業式にしたいと思います。
 3月8日(火),9日(水)と公立高等学校一般選抜が実施されました。受検を予定していた3年生は,全員無事に学力試験と面接を終え,大きな山を越えました。入試そのものの他に,新型コロナウイルス感染症への対策に気を配ることとなり,受検生にとっても不安が大きかったと思いますが,みんなが協力し合って山を越えることができました。お疲れさまでした。  明日10日(木)は修了式,11日(金)は卒業証書授与式と,晴れの舞台が続き,いよいよ卒業が目前となりました。感染症対策で,制限された中での卒業式になりますが,3年生の皆さんの門出を心からお祝いしようと,在校生の皆さんが準備を進めています。
ブログ
02/03
パブリック
 1月29日(土)徳島県中学校新人卓球大会(団体戦)が,鳴門アミノバリューホールで開催され,本校女子卓球部が見事に初優勝を飾りました。また,男子卓球部は,第3位と健闘しました。この結果,女子は3月26日から愛媛県で開催予定の,全国大会への出場権を獲得しました。また,男子,女子ともに,3月6日に鳴門アミノバリューホールで開催される四国大会に出場します。おめでとうございます。さらなる活躍を期待します。
 1月21日(金)藍住町保健センターから町内の歯科衛生士の方を派遣していただき,1年生の各教室で歯みがき教室を開催しました。健康な歯肉の状態や,正しい歯の磨き方,正しい歯ブラシの選び方,しっかりとかむことによって体にどのような良いことが起きるのかなどを,分かりやすく教えていただきました。  感染症予防のため,歯ブラシを使って実践することはできませんでしたが,口の中の健康を考える良い機会となりました。衛生士さんにいただいた,かむ力を調べる「色変わりガム」を,自宅で是非試してみてください。歯科衛生士の皆さんありがとうございました。