お知らせ

水の事故に注意!

水の事故が連日のように報道されています。そこで,次の点について,ご家庭でお子さまにお話しいただきますようお願いします。

〇 遊泳禁止場所や不開設海水浴場(月見ヶ丘、小松、田井ノ浜),その他ため池など危険箇所での遊泳は絶対しないこと。
〇 川,海,プールなどそれぞれの場所における注意点に十分気を付けて,水難事故防止と安全に努めること。

とくしまアラート「レベル2」

 とくしまアラートは、令和4年7月15日18時より、「感染警戒(前期)」に引き上げられました。オミクロン株「BA.5」系統への置き換わりとともに、感染が急拡大しています。

 夏休み中も引き続き、毎日の健康観察(検温)・手洗い・熱中症に警戒しながらのマスクの適切な着用・換気など、感染防止対策にお取り組みください。

『家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント)』もご覧ください。

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

 なお,お子さまの登校前の検温や体調確認を引き続きお願いします。発熱やのどの痛みのような症状がある場合は,学校にご連絡いただき,病院でPCR検査もしくは抗原検査をしてください。結果が出るまでは自宅待機をお願いします。

また,ご家族がPCR検査等を受ける場合も,登校を控えていただき、結果が出ましたら学校までご連絡ください。

◎お子さまの送迎について(2022.4.25
 お子さまを自家用車で送迎する場合は,次の案内文書の通りお願いします。

 生徒の送迎についてR4.pdf

新着
9月30日(金)  日本航空徳島支店長様が来校され,本校の2年生を対象に「夢を持つことの大切さ」と題してお話しいただきました。  ご自身が学生時代に英語やフランス語を勉強され,「外国に行きたい」,「外国の人と話がしたい」,そして「その人たちを笑顔にしたい」 そのようなお気持ちが今のお仕事につながったのだということでした。  そして,生徒一人一人にいいところがある,それを見つけてほしい。得意なことや好きなこと,そして自分のいいところをたくさん見つけることが将来の夢につながっていくと話されました。  生徒たちには,それぞれの夢の実現に向けてまっすぐ進んでほしいと願っています。
9月29日(木) 授業中,タブレット端末は教具として広く活用されています。 その中でも「ジャストジャンプ」がよく使われています。 先生が配信した表や,発問に対して生徒が書き込む。それをまた先生が回収して,生徒全員に提示することができます。 以前は机間を回って生徒一人一人の意見を確認していましたが,今は先生のタブレットですべての生徒が書いたものが見えます。 生徒はキーボード操作に慣れているので,ノートに書くような感覚で文字を打ち込んでいます。 紙のプリントや黒板も使いながら,より効果的な学習の仕方を工夫しながら授業を進めています。
9月26日(月)  昭和20年(1945年)8月6日、人類史上初めてもたらされた一発の原子爆弾によって、焼野原となった広島は、「75年間は草木も生えない」と言われました。  爆心地から北東へ約1.3kmにあった旧広島逓信局の中庭で被爆したアオギリは、爆心地側の幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられましたが、樹皮が傷跡を包むようにして成長を続け、焦土の中で青々と芽を吹きました。  その後、被爆アオギリは昭和48年(1973年)に平和記念公園に移植されましたが“平和を愛する心”、“命あるものを大切にする心”を後世に継承するため、この被爆アオギリが実らせた種を発芽させて育て、成長した苗木が「被爆アオギリ二世」と名付けられて配付されています。  9月16日の修学旅行で平和記念資料館を訪れた際,藍住東中学校にといただいた「被爆アオギリ二世」を,2年生の代表者で体育館の東側花壇に植樹しました。みんなで気持ちを込めて植え付けたアオギリが平和の象徴としてすくすくと育つことを祈っています。    
9月22日(木) 板野郡内の各中学校から理科の先生が集まり,本校の科学部による「科学経験発表会」が行われました。 テーマは「紙の強度の研究」 夏休みからこの研究に取り組んできました。 紙を丸めたり,三角柱にしたり,四角柱にしたりと様々な形にして,それぞれの実験データをもとに強度の差を調べ,考察したものです。 膨大なデータをとり,そこからよくまとめていました。 今日,先生方からいただいたご意見を参考にし,改善したものを11月3日に行われる第79回徳島県中学校科学経験発表会で発表します。 板野郡の代表としてがんばってくれることでしょう。
ブログ
09/16
パブリック
9月16日(金) 修学旅行団としての最後の食事となります。 手前に見えてるのは「オタフクソース」がたっぷりかかったお好み焼き。 広島名物^_^美味しかったです。 昼食後,帰路につきます。 午後6時頃,武道館にバスが到着する予定です。 「家に帰るまでが修学旅行」 お迎えに来ていただく保護者のみなさま,よろしくお願いします。  
ブログ
09/16
パブリック
9月16日(金) 平和記念式典 各学級の代表が「平和宣言」をした後,千羽鶴を奉納し,黙祷を捧げました。 生徒たちは,今ある平和の礎を築いてくれた先人に思いを馳せ,改めてこの社会が幸せであるようにと願いました。  
ブログ
09/16
パブリック
9月16日(金) 平和公園到着後,資料館を見学しました。学校でも太平洋戦争や原爆について学習してきましたが,原爆資料館を実際に見学することで,様々な資料や独特の雰囲気に息をのんでいる様子でした。 語り部さんの「被爆体験講話」からは,体験したものにしかわからない恐怖や悲しみ,喪失感などが伝わってきて胸が熱くなりました。  また、ボランティアガイドの皆様が平和公園内を案内してくださり、詳しく説明していただきました。
ブログ
09/16
パブリック
9月16日(金) 修学旅行2日目。 今朝は雲があり、残念ながら日の出は見えませんでしたが雨の心配はないようです。 早い起床時刻でしたが,すっきりと目覚めた生徒たち。 全員集合して元気に朝食です。 今日もしっかり学び,たくさんの思い出をつくりましょう!  
ブログ
09/15
パブリック
9月15日(木) 宿泊場所の「グランドプリンスホテル広島」に到着。 とてもきれいなホテルです。 荷物を各部屋に置いた後,夕食。一人一人きれいに盛り付けられた料理をみんなおいしくいただきました。 そして,「よしもとライブ」の鑑賞。3組の芸人さんのネタに大笑い。その後の質問タイムでも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
ブログ
09/15
パブリック
9月15日(木) 宮島にて世界遺産「厳島神社」を見学。大鳥居は70年ぶりの大改修ということでしたが,改修工事の様子を見られる機会は貴重だったと前向きに考えたいものです。その後,表参道商店街を散策。たくさん,お土産を買っていました。  
ブログ
09/15
パブリック
9月15日(木) 呉市に到着しました。 呉市海事歴史博物館(大和ミュージアム)で,戦前・戦後の呉市における船舶製造技術の展示を見学したり,旧日本海軍の超大型軍艦「大和」の建造と軍事活動などを学習したりと様々な学びの場となりました。 昼食は,呉阪急ホテルで「松花堂弁当」をおいしくいただきました。
ブログ
09/15
パブリック
9月15日(木) 午前6時15分 生徒集合完了。 いよいよ修学旅行への出発です。心配していた台風の影響もなく,天気は2日間とも晴れの予報。 今日は宮島散策,明日は平和公園での平和学習が中心となります。 生徒の安全に十分気をつけながら楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしていきたいと思います。 帰校は16日(金)の午後6時の予定ですので,保護者のみなさま,お迎えをお願いします。        
9月9日(金) 東中祭文化の部(バザー)が開催されました。 今年は2,3年生が模擬店を出店しました。出店場所は各教室,図書室,合同教室,体育館とできるだけ分散できるようにしました。また,バザーに回るクラスも前半・後半に分けたため,大きな混雑や混乱が起きず,生徒たちは十分楽しむことができました。 3年生にとって最後の東中祭。きっと大きな思い出になったことでしょう。                           
9月8日(木) 東中祭文化の部の発表が開催されました。 体育館ステージでオープニングを飾ったのは吹奏楽部の演奏です。ポップスを中心にみんなになじみのある楽しい曲をたくさん演奏してくれ,手拍子で大盛り上がり。 演奏に合わせてダンスを踊る場面も。あっという間のステージに会場からは「アンコール!」もっと聴きたいという思いに応えてくれました。    その後は,二人の英語弁論。 すばらしい発音ですらすらと英語で弁論する弁士に生徒は感嘆のまなざしで聞き入っていました。 3年生有志として,まずは「居合い」 模擬刀を使って,大根を斬る。ここでまさかのハプニング。斬れない予定だった大根が斬れてしまい,舞台の二人は戸惑いながらも会場を盛り上げてくれました。   そして,トリを飾ったのが「ジャグリング」 まるで,自分の手とくっついているかのようにけん玉が吸いよせられ,次々と繰り出されるパフォーマンスに拍手喝采。すばらしい演技を見せてくれました。    多目的ホールには書道展,美術部作品展として,作品を展示しました。一足早い「芸術の秋」を感じてもらえたことでしょう。  
ブログ
08/31
パブリック
8月31日(水) 東中祭で2,3年生は模擬店を開催します。模擬店にはどのクラスもユニークな店名がつけられています。 今回,3年5組は,14の店名が候補に挙がりました。今までは,生徒に紙を配って,投開票して,黒板に正の字を書いて集計してきました。 今回,3年5組ではMicrosoft Formsというソフトを使ってみました。生徒一人一人が自分のタブレットから,一つ選んだ名前を送信すると,教員のタブレットで,すぐさま集計データが見られるという仕組みになっています。 しかも,棒グラフで示されるので,わかりやすいです。 これは便利なソフトです。  
9月9日(金)の午前中,東中祭文化の部のバザーを開催します。3年生にとっては最後の東中祭。 コロナ禍で感染対策を講じながらも,みんなに楽しんでもらえる模擬店にしようと,生徒たちは様々な工夫を凝らしています。 今日の5校時,各教室を回ってみるとみんな生き生きした顔で,開店準備の仕事に取り組んでいました。 頑張れ 子どもたち! 「燃え尽くせ 藍東魂」        
ブログ
08/22
パブリック
8月19日(金) 1年生では2学期から総合的な学習の時間に「防災学習」を実施します。 その中でタブレットを使ったプログラミング学習を導入するため,それに先駆けて教職員研修を実施しました。 四国大学准教授の先生や株式会社steAmのスタッフのご指導の下,プログラミングの基礎を学び,自分がプログラミングしたとおりにLEDライトを点滅させることができました。 また,防災学習プログラムについての講義もしてくださり,2学期からの学習の方向性を話し合いました。 子どもたちにとって有意義な学習になるよう,先生方も夏休み頑張っています。 生徒のみなさんも2学期に向けてしっかり準備していってください。     
明日から四国中学校総合体育大会が開催されます。 藍住東中学校からは次の競技に出場します。 全国大会出場をめざしてがんばれ! 〇ソフトボール女子 〇卓球女子団体・個人 〇卓球男子個人 〇水泳 女子平泳ぎ100m・200m 〇陸上競技 男子3年生100m 組み合わせはこちら クリック
7月28日(木) 板野郡中学校陸上競技大会がワークスタッフ陸上競技場で行われました。 酷暑の中の大会でしたが、選手たちは暑さに負けず、自分の力を出し切ってくれました。 上位3位に入賞した選手は県大会に出場します。板野郡の代表として活躍してくれることでしょう。 また、残念ながら本大会をもって引退する3年生陸上部員もいます。3年間やり切ったことに堂々と胸を張り、誇りをもって新たな目標に向かって進んでください。3年間お疲れさまでした。      
ブログ
07/25
パブリック
7月20日(水) 放課後,部活動の代表者会議(キャプテン会議)を行いました。 多くの部活動が,1・2年生を中心とした新チームになっています。 新しいチームになっても先輩たちが残してくれたすばらしい雰囲気を受け継いで,みんなが目標に向かって頑張れるチームにしていってほしいと思います。