学校生活の様子

明るく 楽しく たくましく

夏休み登校日

8月3日(水)晴。大変暑い日が続いています。今日は夏休み登校日でした。久しぶりに子どもたちが集い、にぎやかな1日となりました。夏休みもいよいよ後半に入ります。暑さ対策、感染症防止にと厳しい毎日が続きますが、安全に元気に過ごし、2学期始業式をみんなそろって迎えることができる日を願っています。

 1年図書室に来ました。

 図書の返却と新しい貸出をしています。

 いい本があったでしょうか。

 本に集中

 お気に入りの本があるようです。

 楽しく選んで。

 読書することを楽しみます。

 みんなで読むのもいいことです。

 みんなで読むことも、やる気につながるようです。

 2年

 キャリアパスポートを進めていました。

 2年 水の事故や交通事故を防ぐ大切なお話でした。

 2年学習の確かめ

 3年 2学期の当番や係を決めました。

 おとなりのクラスも。

 夏休みの出来事紹介。

 4年 夏休みの宿題の確かめ

 4年 連想ゲーム 学習が進んでいます。

 協力して学習していました。

 4年 2学期の係を決めました。スタートダッシュに備えます。

 いい2学期に。

 5年タブレットPC

 デジタルドリル AIドリルも試してみたいと思います。

 タブレットPC

 使いこなすことで、いい相棒になります。

 水の事故、交通事故を防ぐ大切なお話。県教委からも連絡が来ていました。

 6年休み時間

 リラックスタイム

 こういうひと時も登校日ならでは。

まだまだ暑い日が続きます。事故なく、けがなく、病気なく。楽しく安全な充実した日々が続きますように。

0

板野郡水泳検定会リアルタイムレポート

7月23日土曜日 快晴。徳島市蔵本のむつみスイミングで開かれている板野郡水泳検定会に東小の児童9名が出場しました。 

※リアルタイム更新したため下から上に新しくなっています。下からご覧ください。 

みんなでやり切りました。自己新記録がたくさん出ました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

女子リレースタート

 

次は少ししてからリレーです。

最後まで泳ぎました。

東小学校は10組11組に出場します。現在4組です。

もうすぐ開会式です。

スタンドに戻ってきました。

練習開始

 

 

 

快晴です。

   

到着しました。

0

1学期終業式

7月20日(水)晴。夏らしい1日となりました。今日は1学期終業式。1学期は68日間ありました。子どもたちは毎日毎時間よくがんばりました。明日からは38日間の長い夏休みに入ります。計画通り充実した夏休みになることを願っています。ご家族の皆様、子どもたちの安全・生活をよろしくお願い申し上げます。

1学期終業式

Zoomでした。

夏休みの学習・生活についてしおりに沿って確認しました。

宿題や提出物についても確認。登校日は8月3日です。

長い夏休みです。1日1日を大切に。

1年初めての通知表

しっかり受け取れました。

礼に始まり礼に終わる。

先生からの言葉とともに

1人1枚の通知表を渡しました。

2年生も手渡し

子どもへの思いが溢れます。

1学期最後の言葉を。

よくなったところを伝えます。

心に残る言葉があったでしょうか。

6年

1対1で。

これからの学習・生活についてアドバイス。

5年

がんばったことを一緒に確認。

通知表の見方についても説明します。

4年静かな中で励ましの言葉を送ります。

子どもたち一人一人に通知表を渡しました。保護者の皆様、励ましの言葉をお願いします。よいところをほめる材料にしてください。できなかったところや足りないところは、また2学期から努力するきっかけとしていただけますようお願いいたします。

 

0

7月19日(火)雨。しばらく雨が続く予報が出されています。7月23日は蔵本プールで板野郡水泳検定会が予定されています。2年ぶりの開催となります。無事にできることを祈ります。

6年姿勢もよくタブレットPC

国語 提案文を作成中

個人で作った文章を1つにつなげます。

ネットワーク上での作業でした。

6年読書感想文の書き方

感想文ガイドを活用 何をどう書けばよいのかガイドに従って書き進めます。

6年夏休みの読書計画 教室にいない児童は図書室で本を選び中

5年算数まとめ

考える算数 ドリル ワーク しっかり仕上げます。

ご安心ください。がんばっています。

5年タブレットPC

宿泊学習の思い出発表会

こういう時代になりました。1人1台タブレットPC 電子黒板

3年学習のまとめ

4年お楽しみ会

みんなでフルーツバスケット

その頃図書室では。

1・4・6年が本を選んでいました。読書も。

夏休み中に3冊本を借ります。

図書カードに本の題名を記録。

借りて、読んで、返す。本の貸し出しも大切な学習の一つです。

そういえば・・・。大学では図書館学という講義がありました。わたしも1単位習得しました。

<ランガナタンの五法則>
第一法則図書は利用するためのものである。第二法則いずれの人にもすべて,その人の本を。第三法則いずれの本にもすべて,その読者を。第四法則読者の時間を節約せよ。第五法則図書館は成長する有機体である。

〈コナウェイとファニエル〉
第一法則:図書館システムとサービスを利用者の実際の情報行動に組み込め。第二法則:所属するコミュニティとそのニーズを知れ。第三法則:紙媒体や電子資料を提供する物理的,技術的なインフラを発展させよ。第四法則:情報行動の中で資料を発見しやすく,入手しやすく,使いやすくせよ。

第五法則は同じ。成長する有機体・・・。まるで人間の脳内を表しているかのような表現です。 

0

大阪港開港記念日

7月15日(金)雨。1週間の終わりを迎えました。今日は大阪港開港記念日。1868年(慶応4年)のこの日、安治川の河口に大阪港が開港しました。6世紀頃には難波津、住吉津が栄えていました。難波津は百人一首の序歌にも歌われています。「難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花」この歌は百済の王仁が仁徳天皇に奉った歌であると伝えられています。さて、港と言えば勝瑞にも川湊があり、堺や河内、兵庫関へと続く海路があったようです。現在でも渡り七軒と呼ばれ海運を担った家が続いています。 

 今日は金曜日 Tony先生の授業があります。

 2年外国語

 色の名前を楽しく覚えました。 Jump  higher.

 1年

 やる気いっぱい。

 10色の名前を知りました。

 リスニングゲーム

 Tony先生の発音を聞き分けます。

 2年 Blue Brown  Boo   微妙な発音の違いにも気づけるようになってきます。

 6年外国語 ファイルも1学期のまとめ

 6年タブレットPC

 環境問題について提案する授業です。

 SDGs 新しい理念が社会を変革していっています。未来に生きる子どもたちに必要な学習です。

 6年人権ポスターもいよいよレタリング

 少しの時間も有効活用。タブレットPCで提案する学習。

 1年外国語

 外国語との楽しい出会い

 耳をすませば。

 外国語の授業は楽しい、そう感じてくれていますように。 

 3年 夏休みに読む図書を借ります。お気に入りの図書を紹介してくれました。ありがとう。

いい本との出会いを。

 選ぶだけでなく 読む時間も。本が好き、本を読むと心が落ち着く、わくわくする、など本が好きな子どもになってほしいと願っています。読書は人生を豊かにし、懐の深い人づくりにもつながります。本とともにある人生はきっと、子どもたちを幸せに導いてくれるはずです。

0

ペリー上陸記念日

7月14日(木)雨。今日はアメリカ合衆国の提督ペリー来航の日。1853年、マシュー・ペリー提督率いる黒船艦隊4隻が江戸湾の浦賀に来航しました。翌年1854年、再来したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国は終わりました。それから、168年。日本とアメリカは不幸な戦争もありましたが、同盟国となっています。ペリーの記録「日本人が一度文明世界の過去および現在の技能を所有したならば、 強力な競争者として将来の機械工業の成功を目指す競争者に加わるだろう。」先見の明があったことが分かります。ペリーは日本来航の2年後に退役、5年後には63才で没しています。士官教育を行い、「蒸気船海軍の父」とたたえられる見事な人生でした。「幸福はその人が真の仕事をするところに存す」(自省録より) 

 1年タブレット

 みんなでタブレット

 おとなりのクラスも

 みんなでいっしょに

 今日は何をするのでしょう。このわくわく感が大切。

 いいタッチ。さすがスマホ世代。

 ネコやバッタを探します。

 パネルタッチの仕方から。

 どんどん進みます。

 スクロール タップ ピンチイン ピンチアウト たくさん知りました。

 お友達と一緒にすると、とっても楽しいようです。

 操作するたびに上達していました。

 個別最適な学び

 自分で選んでどんどん進みます。

 PCの世界をどんどん広げていけますように。

 2年

 夏を表す言葉集め

 デジタル模造紙

 みんなの掲示板に書き込みがどんどん増えていきます。

 加えて「いいね」という賛同のサインも数字で表示

 タブレットPCを使った協同的な学びです。

 4年

 新聞づくり

 都道府県新聞

 栃木県といえば、やはり餃子。

 みんなが作った新聞をつなげれば、47都道府県新聞が完成します。学年全部でつなげることもできます。

 6年生 学習のまとめ

 しっかりとまとめを

 1学期の学習を振り返り、整理し、定着を図っています。勝利のVサインも出ています。

 3年図工

 光を利用した作品作り

 細やかで

 丁寧な作業が続きます。

 小学校教育では手指を使って作業することをとても大事にしています。

 4年タブレットPC

 今日の午前中はタブレットPCを使う授業が多くありました。

 こちらのクラスでも都道府県新聞づくり

 ネット回線でつながっているので、違うクラストの交流学習や合同授業もできます。

 おとなりのクラスでは何県が多いかな?

 

PCを介して、学びがつながり、広がっていくのも良い点です。

 6年生阿波踊り発表会

今日は5年生に阿波踊りを見てもらう日

阿波踊りは、鳴り物、踊り手、見る人の3者がいて成り立ちます。

 阿波踊りに対する自らの思いを踊りで表現します。

鳴り物、踊り手、見る人の3者の心が阿波踊りを通してつながりました。ご指導いただきました南條様、ありがとうございました。

0

日本標準時制定記念日

7月13日(水)晴。今日は日本標準時刻制定記念日。1886年(明治19年)のこの日、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線が日本標準時と定められました。明石市を通る東経135度が選ばれたのは「15」で割り切れるちょうどよい数字だったことが理由だそうです。経度15度ごとに1時間の時差があり、東経135度では世界標準時(イギリス)からちょうど9時間の時差となります。藍住東小学校は北緯34.127度、東経134.516度。明石とは東経0.5度の差があります。ということは厳密にいえば、計算上は標準時から60÷15÷2で、約2分の差があることになります。

なぞなぞ集会

6年生が1年生をエスコート

縦割り班での集会活動

今日は赤グループの皆さん

全校を3グループに分けて分散開催

なぞなぞ出題

①と思った人はこちらに

②と思った人はこちらに

①が正解でした。

前部で3問ありました。

今日の進行担当の皆さん お疲れ様でした。Excellent でした。 

 5年理科カボチャの雌花

 先にはビニル袋をかぶせます。受粉しないようにしています。

 下の雌花は子房が丸く膨らんできています。

 実物を観察して確かめることが大事です。現場主義、実物主義で学びます。

 今の状態をよく覚えていましょう。

 この後はどうなっていくかな。現状から未来を予想することも科学する学びの一つです。

 1年じんけんポスターが仕上がりました。

 人権ポスターも6年間で6作品がそろうはず。

 大きくメッセージが分かりやすく描けました。

 こちらの写真は〇〇〇君が撮ってくれました。上手です。いいお天気です。

 2年音楽「かえるのがっしょう」

 元気に歌っています。 

 3つに分かれて輪唱。

 2年生は1度だけ担任させてもらい、音楽の研究授業「かえるのがっしょう」をしました。懐かしく思い出しました。

 

4年書写

 

 お題は「四国山地」「かずら橋」いいお題です。

 

しっかり書けました。「字は人柄」文字にはその人らしさやそのときの心もちが表れます。学校では正しい字や整った文字を習いますが、将来的には自分らしい字を書けるように育っていってもらいたいと考えます。自分にしか書けない文字、自分らしい文字を。自分にしか送れない人生、自分らしい納得のいく人生を。

0

ひかわ銅剣の日

7月12日(火)くもり時々雨。今日はひかわ銅剣の日。1984年(昭和59年)のこの日、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。その数は当時のクニの数でしょうか。ちなみに銅剣は徳島県神山町からも発見されています。358は現在日本で話題の数字にもなっています。さて、今日は藍住町教育委員会学校訪問がありました。町民を代表する5人の教育委員と3名の町教委職員、合わせて8名の方が授業の様子を視察しました。

 藍住町教育委員会学校訪問でした。各教室を回り、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

 6年阿波踊り

 鳴り物の皆さん。

 女踊り

 踊り踊らば、品よく踊れ。

 動きで表現します。

 暴れこんでからの

ハネ

 待機中も表現

 サムライ踊り

 総踊り。日本に一つ世界に一つの小学校阿波踊り連「藍住東小風流連」

 2年タブレットpc生活科

 2年算数「かさ」

 2年生活科「文房具が変身」

 写真をとってから加工します。

 セロテープが違うものに変身

 1年算数ひきざん

 1年算数ひきざん

 3年算数「表とグラフ」

 3年道徳「もってあげる?食べてあげる?」

 3年理科「花の観察」

 

 みんなの画面が一目瞭然

 4年算数「わくわく算数広場」

 4年国語「夏の楽しみ」

 4年算数「小数のたし算ひき算」

 5年国語「調べたことを正確に報告しよう」

 レポート作り

 5年国語

 千葉県について調べています。

 千葉と言えば・・・。

 調べて分かったことを正確に報告する。大切なのは正確性と分かりやすさです。

0

職業教育の日

7月11日(月)晴。新しい1週間が始まりました。今日は職業教育の日。学校教育法の改正により専修学校の制度が定められました。専修学校は、職業もしくは実際生活に必要な能力を育成するために教育を行う施設です。将来、現在は存在しない職業が生まれることを考えると、専修学校のような教育施設はさらに新しく創設されていくことでしょう。社会が発展すると、新しい生業が生まれ、人々の考え方や暮らしも大きく変化していくことでしょう。学校教育はそのような予測不可能な未来にあっても生きて働く力、生きる力の育成を目指しています。

 1年

 絵日記の書き方について学びます。

 夏休みの絵日記の準備をしています。

 日常の発見や気づきなど、身近な話題も絵日記の題材になります。

 初めての夏休みが近づいています。

 実際に絵日記を書いています。

 自分の力で書けるようになれば、夏休みも大丈夫。

 絵と文章で何をしたか記録を残していきましょう。

 2年国語

 「あったらいいな、こんなもの」

 グループ発表

 ローテーションで発表と聞き手が代わっていきます。

2年国語  「あったらいいな、こんなもの」発表会

 質問と応答。コミュニケーション能力の育成はどの学習にも取り入れられています。

 2年国語「あったらいいなこんなもの」

 4年漢字のまとめ

 アンケート用紙

 4年国語アンケートの仕方や考察、応用の仕方について学びます。

 4年国語「事実に基づいて書かれた本を読もう」事実と意見を見極めながら読書を進めます。

 4年算数 棒グラフの学習 緻密なノートです。

 発表をつないで。

 3年

 国語 もう1学期最後の単元です。

 3年 1学期の最後までがんばります。

 5年 エコバッグのデザインコンテスト作成中

 5年社会科テスト直し

 6年国語「提案する学習」

 わかりやすく 説得力のある提案を。

 提案理由が大切です。

 実現可能なことを。その効果についても明らかにします。

 タブレットPCで製作し、1人1人が掲載します。

 席は離れていますが、プライベートネットワークの世界でつながっています。

 こちらのクラスも提案する授業

 

エネルギー、水、ごみ、食料がテーマ。持続可能な社会の担い手を育成しています。

0

防犯カメラの日

7月8日(金)くもり時々雨。週末を迎えました。今日は社会をゆるがす大きな事件がありました。子どもたちの平穏な生活が守られますように。さて、今日は防犯カメラの日。本校も防犯カメラは複数台導入し、24時間録画で死角のない安全監視体制を築いています。また、敷地内に徳島県警察直轄の防犯カメラも設置しています。このように子どもたちの安全を守るための施設設備が整えられています。 

 1年音楽

 鍵盤ハーモニカ

 どんぐりさんのおうち♪

 ドとソの位置を知って演奏します。次はミかな。

 2年算数

 1学期の算数も後少しになりました。

 3年外国語

今日はTony先生も一緒でした。

今日は金曜日 週末です。

土日に読む本を借りて帰ります。

本が好きな人に育ってほしい。

ドラえもんシリーズも豊富です。

お魚図鑑やお仕事年鑑。「大人になったらどんな仕事するの?」尋ねてみました。すると「将来は小学校の先生になる。」とのこと。子どもが先生のようになりたいと思ってくれるような学校は理想的です。先生のことを尊敬し、信頼していると、その教えの言葉は、子どもの心の中に染み入るように深く入ります。結果、勉強もよく分かり、よく進みます。大きくなって先生になったら、ぜひ東小の先生になってもどってきてください。

0