学校生活の様子

明るく 楽しく たくましく

5年学習発表会

1月21日(金)晴。今日は「ライバルが手を結ぶ日」。1866年(慶応2年)のこの日、薩摩藩の西郷隆盛と小松帯刀、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)らが土佐藩の坂本竜馬らの仲介で倒幕のために薩長同盟(薩長連合)を結びました。絶体絶命の危機の中にあっては全ての人が協力できるはず。さて、今日は5年生の学習発表会を体育館で行いました。 

 司会進行は5年生自身で。

 始めの言葉

 ご家族の方が見守ってくださいます。

前半と後半の2チームに分かれて発表します。

 しっかりと距離もとって。

 5年生で学習したことを教科ごとに発表

 大きな声は出せませんがはきはきと話します。

 1人1回以上発表

 社会「身の回りに飛び交う情報」

 練習通りに進みます。

 雲の種類を紹介

 5年生になって家庭科でミシンや調理について学習しました。

 社会は産業や情報について学習しました。

 今日は家族の皆さんにも聞いてもらえます。

 命の詩 電池が切れるまで

 算数 面積の求め方

 音楽 楽譜についても学習を深めました。

 体育 いろいろな跳び方の解説

 開脚飛びで大切なポイントを解説しています。

 次は阿波踊り

 伝統を受け継いでいます。

 調和のとれた踊りです。

 指先まで

始まる前は 少し緊張していた子どもたちでしたが

 鳴り物が鳴り

 踊りが始まると

 生き生きと踊り

 風情のある調べが流れ

 勇壮に踊りました。

5年生の皆さん、とてもいい学習発表会でした。ご家族の皆様、ご参観いただきありがとうございました。阿波踊りのご指導をしていただきました南條様、ありがとうございました。 

大寒

1月20日(木)晴。今日は大寒(だいかん)。小寒から節分までの約30日間の真ん中にあたり一年で最も寒い時期です。この頃に各地で一年の最低気温が記録されることが多いようです。寒い1日でしたが、今日も学びを1日分積み重ねることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 4年

 国語 詩集づくり

 フローライト 流れるという意味を持つ宝石

 ネットで詩を検索しています。

 お気に入りの自分だけの詩集を作ります。

 生きるために生きている。それで十分。

 算数

 分数のたし算とひき算に入りました。

 参観日の準備です。

 みんなで前を向いて。

 

先生も入って合奏です。曲名は「オーラ・リー」。エルヴィス・プレスリーの『Love Me Tender』を思い出す方が多いかもしれません。

オーラ・リーの原文はこちら。

When the blackbird in the spring

On the willow tree
Sat and rocked, I Heard him sing
Singing Aura Lee

Aura Lee, Aura Lee
Maid of golden hair
Sunshine came along With thee
And swallows in the air.

食育の日

1月19日(水)晴。今日は食育の日。食育の大切なことの一つに「共食」があります。みんなで一緒に食卓を囲んで、共に食べることを「共食」と言います。食事のマナー、栄養のバランスを考えて食べる習慣や食べ物や食文化を大事にする気持ちなどを、食事の時に話し合えるといいですね。個食や孤食になりませんように。共に食べることは共に生きることでもあります。命をつなぐ役割を果たしている食事の大切さに思いを致す日となりますように。何を食べるか、どう食べるか、だれと食べるか、どれもわたしたちの幸せと直結しているように感じます。今日の給食はリクエスト献立上位のメニュー「あわおどりの唐揚げ」でした。みんなでおいしく頂きました。材料を育て、食材にし、運搬し、調理していただいた方々、給食の準備をしてくれた方、費用を出していただいた皆様、自らの命を提供してくれた生き物、給食を用意していただいた全ての方にみんなで心より感謝します。ありがとうございます。いただきます。

 1年 今日は町教育委員会から9名の方が学校を訪問してくださいました。

 生活科 ふゆさがし 

 タブレットのカメラを使って撮影にチャレンジ。

 2年 算数 九九ドリル

 タブレットを使って九九の練習

 国語 デジタル模造紙

 3年 国語デジタル模造紙

 わたしたちの学校のよいところを見つけて書きこんでいます。

 社会 昔の道具とくらし

 国語 「ありの行列」

 4年 算数「調べ方と整理の仕方」

 グラフや表から分かることを次々に書きこんでいました。リアルタイムで書き込みが増えていきます。

 国語「ウナギのなぞを追って」先生の資料を児童のPC上に一斉配信してから調べていました。

理科  理科室にもエアコンがつきました。

 金属板を温めて塗ったろうが解けていく様子を動画におさめていました。

 国語 児童用デジタル教科書を使って学習しました。

 算数 多角形を書くプログラムを作っています。

 こちらはプログラムを使って多角形を書いています。

 6年社会 

 算数

 社会

中国について調べていました。ネット環境もゆとりがあります。

今回はほぼ全ての学級でタブレットを使いましたが、これからもデジタルのよさとアナログのよさの両方をしっかりと生かしていきたいと考えています。また今回、教育委員の皆様方からいただいた多くのご意見を教育活動の中に生かしてまいります。

読み聞かせボランティア「パセリの会」のみなさん

1月18日(火)晴。久しぶりに明るい太陽が長く見られました。今夜は満月、大潮です。旧暦でいうと12月16日。強く輝く月が見られ、明るい夜になりそうです。さて、今日はパセリの会の皆様による読み聞かせから1日の学習が始まりました。2年生と5年生。

 5年

 集中

 1冊の本に心を向けます。

 2年

 みんな静かに聞き入っています。

 近くに行くと挿絵もよく見えます。

 こんがり。

楽しいひと時から1日が始まります。パセリの会の皆様、ありがとうございます。

6時間目 代表委員会

今日の司会・記録のみなさん。

議題は「学校生活の中で解決したいこと」

学年や委員会の代表が集まって協議します。

代表委員会は身の回りの課題を見つけ、自分たちで解決していこうとする自治的活動です。解決方法は、いくつかあります。知恵・心・方法・システム・禁止・広報・教育・きまり・・・。みなさんは、どれが一番ですか。困っていることを知らせる、広く協力を呼びかける、いい行いを認めほめる、厳しく取り締まる、よくないことができないようにモノを取り上げる、代わりのものを提供する、そのまま見守る・・・。様々な解決方法がある中で、どうすればよいか、みんなで考えて行動に移す。そんな話し合いが行われていました。学校においては全てが教育の価値観の中で行われます。代表委員会の中で、学校全体のことを考え、行動しようと努力している子どもたちの姿に勇気づけられるひと時でした。

1週間の始まり

1月17日(月)くもり。寒い1日となりました。今から27年前の今日午前5時46分、阪神淡路大震災が起こりました。そういえば、あのときも大変寒い冬でした。テレビで伝えられる避難生活は大変厳しいもので、徳島からもたくさんの救援物資と人員が入りました。教訓を生かし、防災の意識を高め、備えを怠らないようにしたいと思います。 

 5年

 算数 多角形の内角を求めています。

 同じく算数

 国語 タブレットPCでデジタル教科書を使っています。

 必要なページにジャンプできる。前時の学習の続きからそのまま始められる。ちょっとした いいこともあります。

 6年 外国語科

 テスト直しも大切

 理科 てこのはたらき実験です。

 1人ずつ力の大きさを確かめます。

 特別教室もエアコンが設置され快適な環境で学習できます。町・町教委・業者の皆様方、ありがとうございます。

 3年生のワークルームでタブレットPCを使っていました。

 学習発表会のリハーサルで録画して確かめているとのこと

声が小さくて聞こえづらかったので、みんなでもう一度大きな声で朗読してみるとのことでした。体育館だともっと大きな声がいいそうです。がんばっていました。みんなで力を合わせて読んでいました。タブレットPC、子どもたち自身が使い方を見つけるのもいいですね。

車いすバスケットボール体験学習

1月14日(金)晴。週末を迎えました。大変寒い日々が続いています。体調に十分ご留意ください。子どもたちも元気で過ごせますようよろしくお願い申し上げます。今日は4年生が車いすバスケットボール体験学習を行いました。

 代表挨拶お礼の言葉 リハーサル風景です。

 ありがとうの歌も歌います。

 競技用車いす

 まず、リレーから。

 左右同じ力で押すとまっすぐに進みます。

 車輪の動きを止めた方に曲がります。

 1人1往復

 みんなで応援しました。

 続いて鬼ごっこ

 動きが速くてなかなかついていけません。

 最後は車いすバスケットボール

 チームで試合をしました。

 パスを回したり

 ボールを追いかけたり

 持って動いたり

 最後のシュートまではなかなかたどり着きませんが

 協力してボールを運びました。

 リング下まで来ました。

 座ったまま投げるのも至難の業です。

 それでも最初の頃よりはうまく動けるようになりました。

競技の楽しさにも触れることができました。車いすを体験させてくれた皆様方、今年もありがとうございました。

タブレットPCで写真撮影

1月13日(木)晴。風の冷たい1日でした。全国的にも寒さの厳しい天気となっています。さて、今日は咸臨丸出航の日だそうです。1860年(万延元年)の今日(旧暦1月13日)、咸臨丸に乗船した勝海舟艦長・福澤諭吉・ジョン万次郎らの遣米使節がアメリカサンフランシスコに向かって旅立ちました。ちなみに「咸臨」とは親しみ合う、という意味だそうです。1月は睦月。無益な争いは避け、仲睦まじくすることを大切にしたいものです。そして、咸臨丸に託されたように最新の技術や文明・文化の恩恵を享受し、さらには生み出していくことのできる教育に取り組みたいと思います。

 1年 ICT支援員の方も来てくれています。

 図工の作品を撮ったり

 しばらく待ったり

 動作を確認したり

 撮影するものをさがしたり

 そして 1枚だけパシャリ。

 その1枚をマイフォルダに保存。

 今、撮影しようとしているものは・・・。

 おとなりのクラスも。

 写真の写り具合を確かめたり

 ズームイン・ズームアウト

 上手に撮影できています。何を撮影したか分かりますでしょうか・・・。

 こちらも、しっかり撮れています。

 写真をよく見ます。

 小さいところも大きく拡大して見ることができます。

 写真がデータになっています。

 データをフォルダに入れて使えるようにします。

 うまくピントを合わせて。

 角度や光の向きも大切です。

 記録としても使えますね。

 これは先生のチョーク。

パネル タッチで操作します。

 互いに撮影。

 で、見せ合います。

 今日、撮影していたものは、チューリップでした。

 まずは遠くから。

 撮りたいものを大きく撮影したいね。

 まだまだ寒い冬が続いていますが、チューリップはしっかり芽を出していました。

 光を防ぎ、影を作ると映りやすいかもしれません。

 うまく撮影できたようです。

 風の強い1日でした。 

 天気なども記録しておけるといいですね。

テレビには、1人1人が撮った写真がリアルタイムで映ります。お友達がどんな写真を撮っているか、すぐに分かり、自分の撮影に生かすこともできます。1人1人の写真撮影が上手になり、学級全体のレベルが上がります。そうすると、それを参考にして1人1人の撮影の仕方がさらに上達する。この繰り返しです。必要な情報を即時にやり取りし、取り込んだり、さらに高めて提供したり。カメラの撮影の1つの学習から、子どもたちはたくさんのことを学び取ります。機器を使って、情報をやり取りするよさを自然に味わえることもよいことの一つです。

快晴

1月12日(水)晴。気温が低く風は冷たく感じましたが、冬の強い日差しを浴びる1日となりました。天気図を見ると東北から九州まで等圧線が9本並んでいます。5本以上あれば冬の寒い1日と言われますので、まさに冬真っ盛りということになるでしょうか。天気予報では10℃未満の気温が続くと予報されています。体調に十分ご留意ください。咳、鼻水などのかぜ症状や発熱があるときは無理をしないようにお願いします。 

 1月27日に向かって

 ダンスチーム

 ワークルームでは

 お手玉やだるまおとしの「むかしあそびチーム」

 ヨーヨー

 どうすれば、見やすく分かりやすくポイントを伝えられるでしょうか。

 おもちゃの特徴や動きも言葉で伝えます。

 プログラムも手作り。細かなところまで知恵と工夫を凝らします。

 どんな言葉を どう伝えるといいかな。

 こちらは「ジュゲムチーム」みんなの息と声と心がそろうと圧巻です。

 縄跳びチーム

 レベルが高いです。

 強い日差しを浴びて輝いています。

 考えて 話し合って よりよい発表に。

 練習も欠かしません。

 技を磨きます。

 たくさんの人の前でも堂々と大きな声で言えるように。

 互いに見合いながら、高めていきます。

 お手玉も少し難しい技にチャレンジ。

 あやとりも。

 糸をつむぐことから生まれた古の技が伝わっています。

 ここから3年

 目が釘付けになりました。電気の学習を生かしたゲームです。

 タブレットPCも。

 使い道は・・・。

 こちらのチームは大人数です。

 力を合わせて一つのことを。

 グラフを作成していました。驚きです・・・。

 使えば使うほど上達するようです。

 社会チーム。うまくいきますように。

 体育チーム

 いい手の形。やはり何事も基本が大切です。

 白い大きな袋がいっぱい。

これは、いったい・・・? 1月25日が楽しみです。

新型コロナウィルス感染症オミクロン株が全国で猛威を振るっています。県内においても感染が広がるなど厳しい状況になっています。授業参観日は ① 学年ごとに実施日を分ける。 ②体育館・合同教室・ワークルーム等、開催場所を分けて接触を避ける。③換気をよくし、短時間で行う。④ 参観者は子ども1人につき1名とする。など、できる限りの対策をとりたいと考えています。また、どうしても状況が厳しくなり実施しない場合や学級閉鎖や学年閉鎖、休校という事態となった場合は、Zoomでの録画発表や実施時期の変更も選択肢として考えています。保護者の皆様、学習発表会が計画通り実施できますよう、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

鏡びらき

1月11日(火)くもり。寒い1日となりました。今日は鏡開きの日。供えた鏡餅を下げて食べる日とされるそうです。ぜんざいやお雑煮などを食べるご家庭があるかもしれません。先日2年生が収穫した大根もおいしく食べていただけたでしょうか。ちなみに「鏡」もちは丸いので円満を表し、「開く」は末広がりに大きく広がっていくことを意味しているそうです。

新年初めての読み聞かせ

4年生

パセリの会の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

1年

たべものやさん

しりとり大会の絵本

アップルパイ  いくら  「ら」のつく言葉は?

今日は1年と4年生の読み聞かせでした。

3年ドリルタイム

「炭」といえば・・・。あの主人公が思い浮かびます。やさしさと勇気。アニメから学ぶこともたくさんあります。

5年

初踊り

男踊り

笛の皆さん 

女踊り

冷えた空気の中、凛とした表情がとても印象的でした。

令和4年2022年スタート

1月7日(金)晴。県内のトップを切って、始業式を迎えました。久しぶりにお友達と会えた子どもたちは、元気でうれしそうにしている表情が見られました。新しい年の幕開けです。保護者の皆様、東小学校関係者の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。 

 新年の始まりは晴。お天気にも感謝。

 6年

 席も新しく。

 係も新しく。

 5年

 給食当番も新しく。「ありがとう」はいつもと同じ。

 学級全員で「あけまして おめでとう」のあいさつをしてくれました。

 3年

 新しい出会い。

 新しいドリル。

 新しい当番。

 4年 新年最初の授業。

 新しいチーム

 今年最初のプリント

 2年 みんなと力を合わせてまとめをします。

「 えがおいっぱいですごす。」

 「どんなことができるようになって3年生になりますか?」子どもに問いかけます。

 1年 「2022年のめあて」を決めます。

 みんなそろって新年のごあいさつをしてくれました。

 けいさんスキル

 寸暇を惜しんで学習にいそしみます。

 2年生活科

 種から育てた大根

 こんなに大きくなりました。

 なかなかぬけません。

 先っぽのさきまできれいにぬきました。

 ずっしり

 学習です。観察記録を書きます。

 1本抜くのに5分くらいかかります。

 一息でぬいた強者も。

 土がしっかりついています。

 大きなはっぱもりっぱ。

 大切に大切に

 とったどー。

 大根とともに持ちきれないほどの思いを。

 子どもたちに たくさんの 愛情を。

人知れずに咲く一輪の花。その健気さに励まされる日々。本年もよろしくお願い申し上げます。