学校だより

学校だより 6月号  2022/6/13

 水無月(みなづき)になりました。
 早いものであっという間に2か月が過ぎました。月日の経つのが早く感じます。今月は水無月。水が無いと書きますが、本来は水の月という意味です。梅雨に入ると雨が続く季節です。水の事故に注意しなければならない時期です。また、傘をさすと、車が見えにくく、交通事故にも気をつけなければなりません。子どもたちに雨の日の危険について知らせ、安全な行動がとれるよう指導していきたいと考えます。
 水と言えば、水泳学習も始まります。水着やゴーグル、タオル、ビーチサンダル、プールバッグ等のご準備をお願いいたします。先日はAEDを使った救命救急訓練も実施しました。子どもたちが安全に楽しく水泳学習ができるよう、努力してまいります。水泳が苦手、水がこわい子どもたちもいます。子どもの気持ちを十分理解して、無理のないように楽しみながら学習を進めることができるよう努力してまいります。

 

田植え体験学習5年 6月7日(火)

 

 東部地区協議会の皆様方のご協力を得て、田植え体験学習を行いました。6月3日の体育館での練習に続いて、学校の東にある宮本様の田を使わせていただき、稲の苗を植えました。この後、稲刈り体験、ライスフェスタと学習は続いていきます。さらに、餅つきも予定していますが、ここ2年間は中止となっています。今年度は全て実施できますことを願っています。東部地区協議会の皆様、ありがとうございました。


徳島県小学校体操発表会出場


 6月12日(日)徳島市立体育館で徳島県小学校体操発表会が開かれました。藍住東小学校の6年と4年の児童13名が板野郡代表としてマット運動と跳び箱に出場しました。会場ではこれまでの練習の成果を発揮して元気に、美しく演技することができました。態度もよく、整列や挨拶もきちんとでき、郡代表としてふさわしい発表でした。選手の皆さん、よくがんばりました。

  

5年宿泊学習 6月10日~11日


 5年生が牟岐少年自然の家に出かけ、宿泊学習を行いました。1日目はグリーンアドベンチャーと蛍観察、レクリエーションを行いました。2日目はモックル、流木ストラップ作り、ドッジビーを交代で行いました。手羽島への船旅はできなくて残念でしたが、町内4小学校そろって2年ぶりの宿泊学習ができました。ご準備ご協力いただきました保護者の皆様、経費援助をしていただきました藍住町当局、業者の皆様、そしてやさしく教えてくださった牟岐少年自然の家のスタッフの皆様、ありがとうございました。 


今後の予定
6月24日(金)コミュニティスクール(学校運営協議会)委員の皆様に学校経営・運営について諮問し、承認を頂きます。
6月28日(火)読み聞かせ集会 パセリの会の皆様が2~4時間目に読み聞かせをしてくれます。

6月29日(水)1年けんばんハーモニカ講習会
7月 3日(日)古紙リサイクルキャンペーン 今回はPTAの皆様方からの参加者を募っています。ご協力よろしくお願い申し上げます。
7月20日(水)1学期終業式 校務支援システム変更のため通知表の様式が新しくなります。
7月21・22・25・26日個人懇談(全保護者対象)
8月 1日(月)登校日(予定ですので変更の場合があります。)3日(水)変更しました。6/20
8月29日(月)2学期始業式

 

 

 

5月学校だより
2022/05/02月藍住東小学校
(学校だよりは昨年度より、HPにてお届けしています。)

 風薫る5月になりました。さわやかな青空が広がり、子どもたちが活動的になる季節です。新しい学年、学級にも慣れ、学習の成果が積み重ねていけますよう、子どもたちとともにがんばってまいりたいと思います。

【今後の予定】急な変更がある場合があります。
5月10日(火)第1回パセリの会読み聞かせ(毎週火曜日に読み聞かせをします。)
5月16日(月)Zoom朝会(見守りボランティア紹介)
5月17日(火)3年にんじん収穫体験
5月18日(水)1年生を迎える会
5月27日(金)5年宿泊学習説明会
5月31日(火)交通安全教室1年徒歩3年自転車
6月3日(金)5年田植え事前学習6日(月)5年田植え体験
6月10日(金)11日(土)5年宿泊学習牟岐少年自然の家
6月12日(日)県体操発表会出場
6月13日(月)5年生のみ振替休日

【第1回参観日アンケート結果】
4月28日(木)本年度第1回目の参観授業を実施しました。ご参観いただきありがとうございました。アンケートの結果についてお知らせします。
〈回答数200〉
①1時間目参観106  3時間目参観94
②「たいへんよかった」106「よかった」94「あまりよくなかった」3「よくなかった」1
③自由記述
〇普段の学校での様子が見れて良かった。
〇大型モニターや、タブレットを使った授業。私達の時代にはなかったものばかりで、興味深く観させてもらいました。
〇他の教科の参観も今後楽しみです
〇先生が子供達の発表の後に、さらっと「いいね。」「いいですね。」などを多用して授業をして下さっていたのが印象的でした。子供達にも馴染みのある「いいね。」は、自分の発言に自信のつく魔法の言葉だと思いました。家でも真似してみようと思います。ありがとうございました。
〇先生から子供たちへの声かけが、とても前向きな言葉ばかりだったのが印象的でした。
はじめて小学校の授業参観で、しっかりとした内容で、楽しそうに授業してて安心しました。先生の生徒たちへの気配りも素敵でした。これからもよろしくお願いします。
〇小学生になったばかりの子供達が、楽しく45分間の授業を受けている様子を参観することができ、とても良かったです。
〇子供たちが集中するところはする、楽しむところは楽しむと切り替えができていてとてもよかったです。
〇算数の授業はとてもわかりやすくて良かった。
〇授業の様子を見せていただける機会は本当にありがたいです。
〇コロナ禍でも工夫してくださり、参観の機会を与えてもらえるのは親としてありがたいです。
〇入学して約3週間、どのような学校生活を送っているのか気になっていました。授業の様子が見られて、帰宅後の子どもとの話題にもなり、貴重な機会でした。コロナ禍の難しい状況の中で開催していただきありがとうございました。
〇コロナで大変な中、授業参観を開催して下さりありがとうございました。また毎日健康面にも気をつけて下さりありがとうございます。
〇学校生活の中での授業態度が見れて良かった。 手指消毒が各教室の入り口に配置されていればよかった。今回、保護者の私語も少なくてゆっくりと参観できた。
〇授業参加を設けて頂き感謝します。毎日ブログを見たり、子どもから学校での事を聞きますが、今日は、直に見れて良かったです。

この他に、課題も6件ありました。
駐車場の案内、子どもの声への対応、教室に入る案内、午後開催希望等でした。駐車場の案内は人数を増やすなどの方法を考えます。子どもの声への対応は研修機会で話し合う議題にします。教室入場については強くお勧めすることは控えていますが、「お入り頂けます。」という放送を入れます。開催日程時間の協議はPTAにおいて行います。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 長文、最後までご覧いただきありがとうございました。今後もよりよい東小学校経営を進めてまいります。どうかよろしくお願い申し上げます。ゴールデンウィークのお休みはまだまだ続きます。子どもたちが安全に楽しく過ごせますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

R4学校だより4月号.pdf